JAL

2021年2月 3日 (水)

DELHI (INDIA)/ JL472 DELHI-NARITA (メニュ:朝食)

1img_3391 朝食

成田空港まで後2時間半くらいのタイミングで朝食が供されました。
夜行便の長旅というのは存外に疲れるもので、なんとなくボーッとした頭と座り続けていたことによる体のギコチナサが残る状態での食事は何時も味の感じ方が鈍いように感じるところです。

1img_3393マッシュルームオムレツ、ハッシュブラウンポテト

朝食のメインはオムレツで、好みの料理ではありますが、やはり舌が鈍っていたようです。
とはいえ、オムレツもハッシュブラウンポテトも美味しくいただけたのはJALの調理と冷凍および解凍が優れていることによるものと推察するところです。

1img_3394フルーツプレート

フルーツは、マンゴー、オレンジ、グレープフルーツ、パイナップル、ブドウが盛り付けられていて、マンゴーとブドウ以外はヨーグルトを絡めていただきました。

1img_3395クロワッサン、ヨーグルト

クロワッサンは残念ながらシットリ・モッチリとしておりました。
最近の機内食できょうされるクロワッサンはサクリとしていますが、この当時はそういう技術は未だ開発されていなかったようです。

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2021年2月 2日 (火)

DELHI (INDIA)/ JL472 DELHI-NARITA (メニュ:和食)

1img_3381 Chanpagne Piper Heidsieck、オードブル、おつまみあられ、ドライ納豆

インドでの仕事を終え、空港でJALにチェックインしました。
記憶する限りでは、成田空港ではJALのファーストクラスのラウンジで時間を調整しましたが、デリーの空港では余り時間に余裕がなかったのでラウンジはパスしました。
今から思えば少し残念なことです。

さて、搭乗ゲートのエリアに至りますとフロアは夥しい数の人が座りこんでいるという状況でした。
予め搭乗券に記された番号のゲートに人を避けつつゆるゆると近づきましたが、そのゲートの番号は合ってはいるもののJL472の標示がありません。

そこで、近くに居られた空港の警備任務に就かれていたインド軍の兵士2人にJALのゲートを尋ねました。
彼らは銃などで武装してはいましたが、その姿とは大違いの親切丁寧な兵士で、私の搭乗券を確認してから自分たちに着いてくるように言ってくれました。
そして、彼らの辿るルートに従ってフロアに座る人達の間を通り、また足の上を跨ぎ、と私一人では些か躊躇するルートでJL472便の搭乗ゲートまで案内してくださったのでした。
私は何も言わずに立ち去って良く彼らを感謝の気持ちで見送ったのでした。
また、併せて国際空港で寝転がったり座ったりする人を避けつつ進むという珍しい経験をできたのは貴重なことでした。

1img_3382 オードブル

さて、JL472便に遅滞なく搭乗し、食事は「和食」を選択しました。
あと数時間で日本ではありますが、機内食は多くの場合和食を選択しており、この時も和食をいただくことにしました。

1img_3383和食

このJL472便の和食は量が多からず少なからず、かつ程良くバラエティに富んでいて、私にとっては機内食ベスト3に入るものでした。
なお、飲み物はソーダ水にレモンスライスを入れたものをいただきましたが、これも好い組合せでした。

1img_3385前菜:鯛笹寿司、五色サーモン巻き、牛蒡将軍、焼き筍味噌漬け、重ね椎茸、青銀杏串打ち

1img_3389鯛笹寿司

1img_3387強肴:烏賊照焼き

1img_3388_20210201140301小鉢:山菜煮

1img_3386お凌ぎ:日本そば

1img_3384台の物:からす鰈の吹寄せ菊花餡

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2021年1月25日 (月)

DELHI (INDIA)/ JL471 NARITA-DELHI (メニュ:ご到着前に)

1img_3309_20210124160901 マッシュルームリゾット トリュフソース添え、他

DELHIに到着する2機関半くらい前(日本時間22時頃、インド時間18時30分頃)にメニュの「ご到着前に」と記されたページの料理が供されました。
飲み物の選択肢にはアルコール飲料も含まれていますが、私は現地到着前にはお茶かコーヒー、冷たい飲み物ならジンジャーエールをいただくことにしており、この日はお茶をいただきました。

1img_3310 マッシュルームリゾット トリュフソース添え

メインの「マッシュルームリゾット トリュフソース添え」は細かくカットされたマッシュルームが入ったリゾットにロースハムの様な肉塊がはいったトリュフのソースが回しかけられたもので、洋風餡かけご飯という感じの料理でした。
それはマッシュルームの固有の味わいを帯びたライスに、塩味で調整されたトリュフの風味を纏ったソースが合わさり、そこにロースハムの肉味と食感がハーモナイズするように計算された料理でした。
なお、昨日の続きではありませんが、グリーンピースがふんだんに添えられていたならば、私的にはググッと好感度の高まる料理になっていたと推察するところです。

1img_3312_20210124161001 フレッシュ サラダ、シーフードマリネ

シーフードマリネの素材はホタテであったようですが、10年も経った現在ではその味わいは忘却の彼方にあります。

1img_3311 フレッシュ フルーツ

また、「フレッシュフルーツ」には、ハニィデュメロン、キイウィ、グレープフルーツ、リンゴ、ブドウが盛り付けてありました。
みずみずしい果物は口腔内をリフレッシュしてくれるので、飛行機の長い移動には嬉しい食べ物となっています。

1img_3313_20210124161001 メニュ:ご到着前にと書かれたページ

   

2021年1月24日 (日)

DELHI (INDIA)/ JL471 NARITA-DELHI (メニュ:洋食)

1img_3284_20210124132801 成田空港第2ターミナル シャトルシステム

今から約13年8ヵ月前の2007年10月23日~27日のことですが、出張でインドのDELHIを訪ねました。
インドに出張するのは2回目のことです。

当時は未だANAがインド路線に就航しておらず、利用できる日本の航空会社としてはJALのみでした。
成田空港では、当時運航されていたターミナルシャトルシステムでサテライトターミナルビルへ移動し、JL471便に搭乗したのでした。
なお、ターミナルシャトルシステムは空気浮上式のものだそうで、私が退職した年である2013年に運航は終えられたとのことです。
そういえば、2019年にHO氏と中国を訪ねた時は動く歩道になっており、それを知らなかった私は記憶との相違に違和感を覚えたのでした。

1img_3288 搭乗機材はB-777(だったような・・・、あちらは今は懐かしのB-747)

JL471便(現在は便名は変更されています)の機材はB-777だったように記憶していますが、確信はありません。
座席は左の窓側で、いつものように旅行部の担当さんが確保してくれていました。

1img_3290 シャンパン、おつまみ、ドライ納豆

JL471便は定刻通りに出発し、15時過ぎから食事が供されました。
先ずは飲み物ですが、ChanpagneのPiper Heidsieckをいただき、そのまま食事もこれで通しました。
シャンパンにはおつまみと記されたいわゆるあられ類とドライ納豆が共に供されましたが、その後直ぐに前菜3種類も供されました。

1img_3291 アミューズ・ブーシュ

前菜はクリームチーズとスモークトサーモンがパンにあわせられた物、バゲットにキャビアおよびマッシュトポテトと茹で卵の黄身が混ぜられたものが載せられたブルスケッタ、そしてイクラの載った何か(失念しました)、でした。
それらの味わいはシャンパンにも合う結構なものでしたが、若干でしたが冷たかったのでした。

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次いでメインですが、ステーキまたはサーモンという選択肢の中からステーキをいただくことにしました。
メニュを見ますと「牛フィレステーキ シャトーブリアンソース」または「サーモンの海老ムース詰め白ワイン蒸し ポルチーニ茸のクリームソース」と書かれていました。

1img_3295 フォワ・グラのテリーヌ”エスコフィエ風”

先ずは「フォワ・グラのテリーヌ”エスコフィエ風”」からいただきました。
口当たりは滑らかで、フォアグラに固有の味わいが広がりました。
また、ブリオーシュと併せても味わいのトーンに変化があり、結構な一品でした。
なお、中央の濃紫色の食材に関しては、それが何であったかは思い出せないでいます。

1img_3294 マロンの冷製クリームスープ

次に「マロンの冷製クリームスープ」をいただきました。
栗のトーンが顕著な滑らかな口当たりのスープでした。

1img_3296 牛フィレステーキ シャトーブリアンソース

「牛フィレステーキ シャトーブリアンソース」はその名の通りの味わいがするステーキでした。
なお、全くの余談ですが、機内食というのは同じ素材で同じ調理法であればレストランで出来立てをいただく方に軍配があがるというものです。
が、グリーンピースに限りますと、機内食のものはエコノミークラスであろうがファーストクラスであろうが、はたまた一流でない航空会社のものであろうが、高級レストランや料亭のものよりも実に美味に感じられます。
これは私個人の感想ですが、その通りですからいかんともしようがありません。
この機内食のグリーンピースが美味であるのはソースを纏った状態で強い加熱が行われた結果ではないかと推察するところですが・・・。

1img_3293 フレッシュ サラダ

サラダに関しては、素材が新鮮に保たれていて好印象でした。
なお、オレンジ色の食材はそのネトリとした食感からカラスミであったようで、これだけをシャンパンでいただいたように記憶しています。

1img_3298 ラズベリーチョコレートケーキ、シャンパンムース、日本茶

最後は日本茶で「ラズベリーチョコレートケーキ」と「シャンパンムース」をいただきましたが、ラズベリーチョコレートケーキはその濃厚な味わいが実に美味でした。
なお、CAさんからは実に親切かつ丁寧にもう一種類のケーキ(全部で3種類ありました)も薦められましたが、胃袋が満たされていたことから丁重にお断りさせていただいた次第でした。

1img_3300 メニュ

1img_3306_20210124132901 日本時間19時頃

食事を終えて窓外に目を遣りますと、日没が近いようでジェットエンジンカバーが黄昏色に染まっていました。

1img_3308 日本時間19時半頃

そして30分もすると太陽はほぼ隠れようとしていました。

   

2020年10月14日 (水)

日本航空(JL007便:NY[JFK]-成田)/ 機内食 (ビーンズカレー)

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NYから成田に向かうJL007便は日本時間の2008年10月12日08:50時頃に日付変更線を通過しました。
成田到着まで残り4時間程です。

そして、成田まで後3時間ほどという頃合いで「かた焼そば」か「鰻せいろ蒸し」、はたまた「ビーンズカレー」かを迷ったあげく、「ビーンズカレー」をいただくことにしました。
その理由は、敢えて挙げるとすれば、何やらスパイシーなものを体が欲した、ということになります。

「ビーンズカレー」は豆の入ったカレーですが、JALのはスパイスの効いたル―に各種野菜とともに豆も好い具合に混在していて、加えて硬からずかつ柔らかすぎずという口当たりが良い感じのカレーでした。

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1img_5065 NEXより

JL007便は予定の13時15分よりも少し早く成田に到着し、私はNEXで帰ったのでした。

   

2020年10月13日 (火)

日本航空(JL007便:NY[JFK]-成田)/ 機内食 (和食)

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ブラジルからの帰途、NYで一泊し、10月11日(土)11:00時発のJL007便で帰国しました。
機内では、昼食というか時間を考えますと夕食というか食事をいただきました。
この便でも和食を選択選択し、飲み物は「Piper Heidsieck」で最初から終わりまで続けました。

食事は出発後1時間半ほど経った頃合いで供され始まりましたが、帰国後に提出する調査報告はほぼ書き上げており、のんびりした気分のお気楽なフライトでした。

1img_5041 Piper Heidsieck

1img_5039_20201012113801 チーズ

1img_5040 スモークトダックと名知らず野菜

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2020年10月11日 (日)

BRASIL/ Sao Paulo(SAO)ー NY(JFK) JL047 (朝食:洋食)   [2008.10.09.]

1img_4938 B747 upper deck

サンパウロでの実質4日間の仕事を終えて、日本航空のJL047便でNYに向かいました。
出発は22時55分でNY(JFK)には07時20分に到着の予定です。

機材は往路と同様にB747でしたが、座席はアッパーデッキに取れていました。
私の海外出張はANAを利用することが多く、ANAではアッパーデッキ窓側の席を確保して貰うことが常となっており、この時も会社の旅行部のMEさんが同様の手配してくれていました。(往路は1階の窓側)

1img_4941 座席横の操作ボタン

JL047便は先述の通り深夜の出発でしたので、軽食は摂れたのですが夕食は供されませんでした。

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朝食はサンパウロを出発して約7時間を過ぎたブラジル時間の6時半頃(NY時間の5時半頃)から供されました。
機内ではまあまあ眠れたようで、配られた熱いオシボリで顔を拭い(既に55歳の親爺でしたから何の違和感もありません)、先ずはオレンジジュースをいただきました。

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また、朝食は和食を選択しました。
が、後で思うとオムレツのある洋食でも良かったかもしれませんでした。

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1img_4950 夜明け

1img_4960 アッパーデッキのギャレー

1img_4969 もうすぐJFKに着陸です(2008.10.09.07:16 NY time)

   

2020年10月 8日 (木)

BRASIL/ NY(JFK)- Sao Paulo(SAO) JL048 (朝食:洋食)   [2008.10.06.]

1img_4784_20201006160701 JL048便

NY(JFK)を21時過ぎに出発し、サンパウロには8時過ぎに到着するという約11時間のフライトでした。

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JL048便ではサンパウロに到着する約2時間前に朝食が供されました。
既に成田を出発してから約21時間が経過しており、睡眠不足と運動不足から若干の疲労感が感じられました。
また、食欲も左程ある訳ではありませんでしたが、国内・海外に関係なく旅行でバテないためには食事をしっかり摂っておくことが大事であるというこを経験的に知っていましたので、お粥がメインの和食よりはエネルギーの多そうな洋食を選択しました。

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1img_4793 着陸30分前、サンパウロ近郊は薄曇り

サンパウロにはほぼ定刻通り午前8時頃に到着しました。
NYでのトランジットも含めて、成田から23時間を要した移動でした。

空港からはタクシーに乗り、先ずは宿泊先のIntercontinental Hotelに向かいました。
が、事前に入手していた情報通りサンパウロ市内に入る道路は大渋滞でホテルに到着したのは空港を出て2時間後のことでした。

   

2020年10月 7日 (水)

BRASIL/ NY(JFK)- Sao Paulo(SAO) JL048 (和食)   [2008.10.05.]

1img_4750 

JFK空港(NY)のサクララウンジで約2時間半の時間調整の後、サンパウロに向けてJL048便に搭乗しました。
JFK空港を出発したのがNY時間の21時半頃で、フライト時間は約10時間の予定です。

JFK空港を出発して約2時間ほど経った頃合いで、食事が始まりました。

飲み物に関しましては、成田-NY間と同様にシャンパン「Piper Heidsieck」を続けました。

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食事が供されるまでの間、おつまみが出されました。
おつまみは「Piper Heidsieck」を飲みつつ、ポリポリボリボリといただきました。

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このフライトにおきましても、食事は和食を選択しました。

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1img_4757 茄子の辛子漬が良いアクセントとなっていました

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1img_4779_20201005151001 デザート:バナナと洋梨のタルト

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2020年10月 6日 (火)

BRASIL/ TOKYO[NRT]-NY[JFK] JL048  (朝食:洋食)   [2008.10.05]

1img_4742 JL048

成田を出て約10時間、メニュでは「朝食」と記されていましたがNY時間では午後6時頃ということで、名前は朝食という「夕食」が供されました。

また、窓から外を見ますと眼下は一面の雲で覆われていましたが、上空は青空が広がっていました。

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食事については、和食がお粥であったことから、洋食を選択しました。

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食事を終えて暫くしますと、窓外の雲はなくなりました。
JL048便はNYCの北西方向から着陸態勢に入り、ハドソン川に沿った空路でマンハッタン島の西側を南下してからJFK空港に降りたのでした。時刻はNY時間の19時頃で、約12時間ほどのフライトでした。

なお、一旦機外に出てJALのサクララウンジで2時間半ほど待った後、再びJL048便に搭乗したのでした。

1img_4747 マンハッタン島(中央左:セントラルパーク、 中央右:ミッドタウンの高層ビル群、 左下:ハドソン川、 左上から右中央:イーストリバー)

   

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