三鷹/ 真希 (豚かつ丼 せいろそば・お新香付)
真希
所用があって三鷹に行った。
JR三鷹駅を出て南側に少し歩いた処に「真希」という蕎麦屋さんがあった。
店頭を見るとカツ丼もあることが分かったので、昼食を摂るべく店のある2階に上がっていった。 豚かつ丼・せいろそば
店内に歩を進めると、お姉さんから好きな席に着いて良いと告げられたので、窓から通りが見えるテーブルに着かせていただいた。
改めてお品書を見ると、カツ丼のことが「豚かつ丼」と記されていて、せいろそばとお新香が付いていることが分かった。
お姉さんに「豚かつ丼」をお願いして、暫らく経ったところで「豚かつ丼」が供された。 豚かつ丼
先ずは「豚かつ丼」の上に目を遣ると、そこには『三つ葉』が載せられていて、更に横には薄紅色の生姜が添えられていたのであった。
カツは若干小さ目のもので、他店の通常サイズの60%程度の大きさであった(上げられたカツの全てが使われているのではなくて、一部分は他の豚かつ丼に回されたと推察している)。
3切れあるカツの真中の一切れを取り上げ、その半分ほどをハミハミと咀嚼した。
カツはちゃんとおつゆと玉子が絡んでいて、関東系の若干醤油味が勝った甘辛い味わいであったが、一緒に咀嚼した三つ葉の葉緑素系苦味がポジティヴなアクセントとして際立っていた。
更に、薄紅色の生姜というのはカツ丼では初めてであったが、これが存外にサッパリとした良い感じで、こういう組合せも好いなぁと目が覚める思いで味わったのであった。
最近のコメント