大学(学生食堂)

2018年12月16日 (日)

お茶の水/ 明治大学 駿河台校舎 リバティータワー スカイラウンジ 暁 (カツカレー)

1dscn3033 明治大学 駿河台校舎 リバティータワー

一昨日はHO氏に誘われて明治大学で行われるマーケティング関係の講演会に行ってきた。
HO氏とはリバティータワーのロビーで5時半に待ち合わせていた。

リバティータワーに到着した時点でHO氏との待ち合わせにはまだ若干の余裕があったことから、公演会の最中に空腹感を催さないように17階にある学生食堂でコーヒーとチョコレートケーキを食しておいた。

約束の5時半を少し過ぎたタイミングでHO氏がロビーに現れた。
私は講演の開始が6時と聴いていたつもりであったが氏からは6時半と聞かされ(その後HO氏から転送されたメールにも6時半と書かれていた)、それでは何処か外の喫茶店にでも行こうかと水を向けたら外は寒いのでここに居ようということになり、しからばと再び17階の学生食堂に向かったのであった。コーヒーとチョコレートケーキを食べ終えて約20分後のことであった。

1dscn3050 スカイラウンジ 暁

リバティータワーの17階にある「スカイラウンジ 暁」に至ると「暁のお姉さん」(と書くとドラマのヒロインみたいである)が券売機の一台を調製されていた。
「暁のお姉さん」に声を掛けて確認すると、トリプル(所謂3倍盛り)はできないがまだ入店はできる、とのことであった。

1dscn3046 券売機

そこで、空いている方の券売機の前に立ちボタンを一瞥しようと思ったが、ボ~ッと時間を掛けて見る訳にもいかないので、最初に決めた通りカツカレーのボタンを探したのであった。
因みに、これが昼食時で学生さん達が後ろに列を作るような状況であったならば、私はそのプレッシャーには耐えられないであろうし、まずそういう時間帯は学生さん達のものなので学食には行かないであろう。が、この時は後ろに並ぶ人は一人であった。

1dscn3046001 カレーにはトリプルというのもある

さて、券売機の数多く並ぶボタンの中から「カツカレー」を見付けたが、ムムムッ!であった。
というのは、カツカレーには「カツカレー」とだけ表示された多分普通盛のもの以外に「カツカレー サラダ付き」、「カツカレー ダブル」、そして「カツカレー トリプル」と4種類があったのである。
この4種類のボタンを見付けた時には一瞬ではあったが逡巡したのであった。
そして、大学の食堂であるから学生さん達向けには普通サイズであっても一般人には大盛に相当するであろうと推察して、「カツカレー」とだけ表示されたボタンを押したのであった。

1dscn3052 担々麺

入口を入って左手にあるカレーや丼物の受け取りカウンターに歩み寄り、お姉さんがライス、カツ、福神漬、そしてカレーと手順通りカツカレーを仕上げられたのを受け取って、窓から外が見える席でHO氏を待った。
暫らくして現れたHO氏は「担々麺」を選択されていて、これはこれで美味そうな一品であった。

1dscn3056 カツカレー

先ずカツカレーのルーからいただいた。
ルーはスパイスが程良く効いているものの辛さは穏やかで、加えて肉系の旨味が感じられるものであった。
また、ホロホロにまでなった肉も入っていて、カツ無しでも十分に美味なものであった。
カツは、肉厚で衣もサクサクしていて、造り置きとはいえども学食においては上質なカツであった。
なお、福神漬は茶色系のもので、その甘味はおそ松くんのチビ太が吐く息の様に気分を「ポッ」とさせてくれるものであった。

なお、「カツカレー」の量であるが、食後の胃袋の感じから判断して私にはダブルが良かったのではないかと思うところである。
そういえば、今の明治大学では女子学生はお嬢様系が多数を占めるようで、彼女たちが食する量をベースにすると一番小さいサイズの「カツカレー」は巷においては小盛りサイズに相当すると断定しても異論は出ないように思料するところである。

1dscn3051 給茶器

   

続きを読む "お茶の水/ 明治大学 駿河台校舎 リバティータワー スカイラウンジ 暁 (カツカレー)" »

2018年12月15日 (土)

お茶の水/ 明治大学 駿河台校舎 リバティータワー スカイラウンジ 暁 (コーヒー、チョコレートケーキ)

1dscn3031 明治大学 駿河台校舎 リバティータワー

昨日はHO氏に誘われて明治大学で行われるマーケティング関係の講演会に行ってきた。
HO氏とはリバティータワーのロビーで5時半に待ち合わせた。

私は少し早めに家を出て、クロサワ楽器のG-CLUB TOKYOでギターのピックを買った後、リバティータワーに入った。

1dscn3048 リバティータワー ロビー

この時点でHO氏との待ち合わせにはまだ若干の余裕があったことから公演会の最中に空腹感を催さないように学生食堂でコーヒーと軽い食べ物を摂っておこうと思い、17階にある学生食堂に向かったのであった。

1dscn3049 スカイラウンジ 暁

17階でエレベータを降りると、そこは「スカイラウンジ 暁」と名付けられた学生食堂となっていた。
「スカイラウンジ 暁」は、学生食堂とはいってもシステムが学生食堂のものであるのみで、一般の学生食堂とは一線を画す眺望に恵まれたスペースであった。

1dscn3047 Snack C(飲み物、ケーキなどのコーナー)

初めてなので様子が今一つ分からなかったことからSnack Cのコーナーに居られたお姉さんに尋ねると、非常に丁寧かつ親切にカウンター中央にある小さな券売機で食券を買う様に教えていただき、漸くコーヒー(120円)とチョコレートケーキ(260円)を得ることができたのであった。

1dscn3040 チョコレートケーキ、コーヒー

トレイに載せていただいたチョコレートケーキとコーヒーを持って窓に向かった席に着いた。
先ず目に入るのは東側に広がる夜景で、近くは向かいにある日本大学の校舎から遠くは葛西臨海公園の観覧車まで見えたのであった。

窓外の景色を暫し眺めた後、徐にコーヒーを啜り、チョコレートケーキをいただいた。
学生さん達に混ざっていただくコーヒーもケーキも佳い味わいであった。

1dscn3044 窓外には夜景(遠く葛西の観覧車も見えた)

   

続きを読む "お茶の水/ 明治大学 駿河台校舎 リバティータワー スカイラウンジ 暁 (コーヒー、チョコレートケーキ)" »

2018年4月22日 (日)

府中/ 東京農工大学 府中キャンパス 農学部食堂 (アラカルト)

1img_8375 エントランス付近

一昨日は浅間山公園でムサシノキスゲを見てから「Genoise」で紅茶とケーキをいただいた。
その後再び浅間山公園でムサシノキスゲの撮影を行ってから、昼食を摂ることとした。
浅間山公園は直ぐ傍を主要幹線道路である新小金井街道が通っていて、街道沿いには飲食店が多くあるようなイメージがあるが、それほど選択肢が多くあるという状況ではない。
そこで、歩いて行ける処に東京農工大府中キャンパスがあるので、ここで昼食を摂ることにして歩き始めた。
が、予想以上に時間かかかり食堂に至るまでに小一時間を要してしまったのであった。

空腹を抱えながら食堂に辿り着き、エントランスに至ると、ショウケースには料理の写真が並べられていた。
多くの学食では食品サンプルが並べられているが、ここでは写真で示されていたのであった。
因みに、定食のメニュはなく、麺類とカレーなど以外はご飯とおかずを組み合わせるアラカルト方式であった。

エントランスを通ったところで食堂の人にシステムを尋ねると、カウンター台に並べられた料理をトレイに取り、最後にキャシアで支払いを行うという方式であった。

1img_8372 

早速並べてあるトレイから一枚を取り上げ、学生さん達に混じって見よう見まねで料理を取り揃えていった。

1img_8366 

先ず最初はご飯である。
食堂のおばちゃんにご飯をお願いするとサイズを尋ねられたので、普通サイズでお願いした。
次はおかずであるが、フライものが多く並べられていて、目移りしそうであった。
最後に野菜類の料理が並べられたケースから三種類の野菜が並んだ皿を取り上げた。

1img_8373 キャシア、テーブルにはソース、醤油、ドレッシングなどが並べられている

料理を載せたトレイをキャシアに運び、ここで支払いを済ませた。
そして、テーブルに並んだソース類の中から中濃ソースをコロッケにかけて最寄りのテーブルに着いたのであった。

1img_8367 ライス(中)、十勝牛トロコロッケ、春の惣菜トリオ(ほうれんそうゴマあえ、筍の煮物、ひじき)、しらすと菜の花の春巻き

いただいた料理はいずれも結構な味わいで、栄養バランス的にもよろしい素材が組み合わされたものであった。
また、野菜類が豊富で、流石は農学部の食堂というものであった。
なお、この日いただいた総額が約440円というものであり、学食ならではのハイコストパフォマンスであった。

   

続きを読む "府中/ 東京農工大学 府中キャンパス 農学部食堂 (アラカルト)" »

2017年5月23日 (火)

中之島/ カフェテリア スコラ (コーヒー)

Img_5639_2 カフェテリア スコラ

先日、「大阪大学中之島センター」で開催されたセミナーに参加した。
内容は濃いもので有意義なセミナーであった。

Img_5610 大阪大学中之島センター

「大阪大学中之島センター」は地下鉄四つ橋線の肥後橋駅から徒歩で10分ほどの場所にあり、堂島川に面してその威容を誇っていた。

Img_5640 カフェテリア スコラ

その「大阪大学中之島センター」の2階に「カフェテリア スコラ」(Cafeteria Scholar)があり、セミナーの休憩時間に訪れることができた。

Img_56382_2 自動券売機

「カフェテリア スコラ」はリーガロイアルホテルのレストラン部門が受託運営しているようであったが、ここで飲食するにはエントランスの傍にある自動券売機で食券を購入してからそれぞれの料理が供される窓口に並ぶという所謂大学の生協食堂に類したシステムとなっていた。

自動券売機の表示を見ると「スコラランチ」、「適塾御膳」というスペシャルなものや「ビーフステーキランチ」、「ジャンボトンカツ」、「パスタランチ」などなどが1,030円という価格で供されており、大学の生協食堂では見かけることのない価格帯となっていた。
これはリーガロイアルホテルのクオリティを維持することが主たる要因であろうと推察するところである。

Img_5632 コーヒーマシン

さて、私がセミナーの休憩時間に「カフェテリア スコラ」を訪れたのは、コーヒーを飲むためであった。
自動券売機で300円を払い食券を手に入れたもののどこでコーヒーを受け取れば良いのか分からなかったので、ここで働く男性に尋ねたら、コーヒーメーカーの前に連れて行ってくれたのみならず、自らボタンを押してコーヒーを淹れてくれたのであった。
そして、
「一杯といわずに何杯でも飲んでくださいね。」
と言ってくれたのであった。
実のところ、大学の施設でコーヒー一杯が300円というのは若干高いのではと思っていたが、実態は良識的な範囲ではあるが飲み放題ということであった。

Img_5634 コーヒー、テーブル上にはプリザーヴドフラワー

コーヒーが出来上がってソーサーを探したが見つからなかったので、カップだけを持って窓際のテーブルに着いた.
テーブルの上にはプリザーヴドフラワーが飾られていて、このあたりにリーガロイアルホテルの流儀が感じられた。

Img_5637 店内(部分)

さて、まったりした気分で一杯目のコーヒーを飲み終えた後、なんとなく「も一杯。」という気分になり、先ほど教えてもらったやりかたで二杯目のコーヒーを淹れさせていただいた。
再び同じテーブルに戻ってコーヒーを啜り、満ち足りた気分でコーヒーカップを返却しにいった。
すると、先ほどとは違う男性従業員さんが現れ、次のような会話をしたのであった。
男性従業員さん「どうぞ、お代りをしてくださいね。」
ジャッカル「ありがとうございます。もう二杯いただきました。」
男性従業員さん「二杯といわず、三杯・四杯と飲んでくださいねェ。」
午後の客数の少ない時間帯であったとはいえ、太っ腹なことであった。
ジャッカル「ありがとうございます。今日はもう二杯で十分です。」と言って、久しぶりの大阪風ホスピタリティにほのぼのとした気分でカフェテリアを後にしたのであった。

   

続きを読む "中之島/ カフェテリア スコラ (コーヒー)" »

2016年7月13日 (水)

小金井/ 東京農工大学 小金井キャンパス エリプス食堂 (農工大醤油ラーメン)

1img_1803 東京農工大学

先週の土曜日から小金井市のスポーツ施設である「栗山公園健康運動センター」にあるトレーニングルームに行き始めた。
確たる決意で臨んでいる訳ではないので何時まで続けることができるのかは心もとないところである。

さて、今日は10時半から約1時間半各種マシントレーニングを行い、12時過ぎに「栗山公園健康運動センター」を出たのであった。

1img_1799 東京農工大学 科学博物館

この「栗山公園健康運動センター」の敷地の隣にある広大なエリアには、「東京農工大学 小金井キャンパス」がその威容を誇っている。
今日は、その「東京農工大学 小金井キャンパス」内に在る「東京農工大学 科学博物館」に初めて立ち寄ったのであった。

「東京農工大学 科学博物館」は同校における繊維関係の業績と国内産業の推移について展示と解説が行われていた。
展示を一通り見た後、トレーニングで緊張していた胃の具合も落ち着いてきたので、キャンパス内にある学生食堂に向かった。

1img_1791 エリプス食堂

初めての農工大の校内である。
「科学博物館」の案内所に書いてあった構内地図で概ねの場所を把握し、食堂があると推測した方向に歩いていった。
暫らくといってもホンの5分程度であったが、学生さん達が入ったり出たりしている建物が目に入った。
自動ドアの向こうに目を遣ると、そこは食堂であった。
後で分かったことであるが、食堂の名称は「エリプス食堂」ということであった。
因みに「ellips」とは「楕円」のことであるが、農工大に係わる深遠な意味があるようである。

1img_1790 食品サンプル

さて、「エリプス食堂」のエントランスまで歩み寄ると、そこには食品サンプルと3台の自動券売機が置かれていた。
食品サンプルを見ると、色とりどりの料理が並べられている。
私が学生で会った40年弱前と比べると、そのメニュの豊富さに目を見張るばかりであった。

1img_1788 自動券売機は3台

そうはいっても、いつまでも目を見張ってばかりいては胃袋が満たされる訳ではないので、いそいそと自動券売機の前に歩を進めたのであった。
そして、自動券売機のボタンを見たのであったが、目が点になるまでに数秒を要することは無かった。

1img_1789 13時を過ぎると売り切れが多い

時は13時を少し過ぎたばかりである。
が、殆どの料理が「X印」か「SOLD OUT」、あるいは「NOW ON COOK」という状態となっていたのである。
農工大の学生さん達の旺盛な食欲、恐るべし!である。
正直なところ、ご飯物が欲しかったのであるが、次善の選択として当校の名前を冠した「農工大醤油ラーメン」のボタンを押したのであった。

1img_1779 農工大醤油ラーメンの食券

手に入れた「農工大醤油ラーメン」の食券を欠食児童の如く握りしめ、一番奥に在る麺類の配膳カウンターの前に並んだのである。

1img_1780 麺類の配膳カウンターの前には各種調味料が並んでいる

並んでいる間に観察していると、麺類に入れる調味料が並べられていた。
私は、これらの中から「卸しニンニク」と「ラー油」を入れたのであったが、学食で「卸しニンニク」まで用意されている所は稀有なのではないかと推察するところである。
なお、この「卸しニンニク」を入れたことによって、スープのコク味が数倍にまで高められたのであった。

1img_1781 農工大醤油ラーメン

受け取った「農工大醤油ラーメン」をトレイに載せて、「卸しニンニク」と「ラー油」を入てから、比較的空いている食堂内を横切り、中庭の見えるカウンター席(窓に向かって横一列の席)に着いた。

そして、先ずスープを一掬い口に含んでみた。
思わず頬の筋肉が緩む美味なスープであった。
推察するところ動物系の出汁と野菜系の出汁がバランスよく合わされたスープで、かつそれぞれの出汁を取った素材の良いエキスが濃いめに効かされていたのであった。
チャーシュー1枚(調理のお姉さんが1枚1枚丁寧に扱っていた。決して2枚が入れられることは無い。)、シナチク多数、海苔1枚、刻み葱パラリ、と入った「農工大醤油ラーメン」はシンプルではあるが、高得点の一品であった。

1img_1785 農工大醤油ラーメン

だだ、更に望むべくことがあるとするならば、麺がもう少ししっかり茹で上げられていれば申し分ないというものであろう。
いずれにしても、このクオリティに360円という価格は余りにもCPが良いというものである。

なお、私の様な外部からの来訪者にも食堂の利用は許容されているのであるが、TPOを弁え節度をもって利用しなければならないのは理である。
ただ、学生時代の私や友人達は11時半頃には早々と学食のお世話になっていたこともあり、混雑で難渋するということは殆ど経験しなかったという様に記憶するところであるが、それは時代が違う!ということであろう・・・。

1img_1787 





   

2016年3月30日 (水)

本郷(文京区)/ 東京大学 銀杏・メトロ食堂 (選べる定食M)

1dsc06134 銀杏・メトロ食堂へ通じる建物の入口(文学部の建物であったような・・・)

先日、偶々東大の卒業式に遭遇したのであった。
キャンパス内を歩いて行くと大勢の卒業生やそのご家族が至福の時間を共有されている中、安田講堂の正面を通り過ぎた場所に「銀杏・メトロ食堂」と記された表示板が目に飛び込んできた。

1dsc06133 銀杏・メトロ食堂への案内標示

時刻は11時を10分ほど過ぎたばかりの頃であって、昼食には若干早い、と思ったもののここで昼食を摂るのも一興と思い、案内表示の矢印が示す方向に歩を進めたのであった。

1dsc06132 建物の入口を入ると更に扉が

石造りの立派であるが若干薄暗い建物の中に入っていくと更に扉があり、その向こうに階段が見えたのであった。

1dsc06131 地下に通じる階段

地下に通じる階段を覗くと、踊り場に何やら標示があった。

1dsc06130 階段の踊り場にある標示

その表示を見ると「銀杏・メトロ」という文字を視認できたので、地下に向かって階段を降りた行ったのである。

1dsc06108 銀杏・メトロ食堂の入口

階段を降り切ると、薄暗い空間の中にそこだけ明るく輝く「銀杏・メトロ食堂」の入口があったのである。

1dsc06109 入口の大看板

入口の大看板には「銀杏」という文字は無かったもののここが目指す食道であることは明らかであり、中に入って行ったのであった。

1dsc06110 麺類のディスプレイ

1dsc06113 カレー、炒飯、定食のおかず、パスタ類、飲み物(アルコール類もある)のディスプレイ

入口を入って右側に料理のサンプルが陳列されていた。
なかなかの品揃えである。

1dsc06111 選べる定食に関する説明

そして、ディスプレイの横には「選べる定食」と称する定食に関しての説明が掲示されていた。
その内容とは、大きめの器に入れられた料理を2品、小さな小鉢に入れられた料理を1品と、それぞれを配膳カウンターで選べるというものである。
これに、味噌汁とご飯が付いて500円というのはたいへんお得な価格である。

1dsc06115 食券(ご飯は普通サイズでM標示)

ディスプレイから少し進んだ所にある窓口で食券を購入するのであるが、お姉さんからはご飯のサイズを尋ねられる。
普通盛は500円であるが、大盛は+50円、小盛はー50円となるようであった。

1dsc06119 配膳カウンター

食券を購入したら、次は配膳カウンターの前に置いてあるトレイを一枚取り目指す料理が供されるカウンターに向かうのである。

私の選んだ「選べる定食」の場合、左手の配膳カウンターに並べてあるおかずの中から、「冷や奴」(小鉢)、「ハムカツ」、そして「チキンチーズカツ」をトレイに置き、次いで左に移動していくとお姉さんが「味噌汁」と「ご飯」を用意してくれるのであった。
なお、ご飯には先述の通り3種類あるのであるが、お姉さんは計量計りで重さを計った上で供してくれるのであった。

1dsc06116 箸、スプーン、ソース、醤油、マヨネーズ、ドレッシングなどの置いてある棚

トレイにおかずとみそ汁、ご飯を置くと、今度はカウンターとは反対側にある棚で「箸、スプーン」などを取り、更に「ソース、醤油、マヨネーズ、ドレッシングなど」を必要に応じてかけたりするのである。

1dsc06117 小上がりもある

1dsc06118 広い食堂内の一部

食堂内は存外に広いスペースとなっていて、その一部は小上がりになっていた。
そういえば、アルコール類も販売されていて、小上がりで一杯飲る、ということになるのであろう。
私は窓から明るい光がさしているテーブルの席についたのであった。

1dsc06125 麦茶のタンク

席に着いて気付いたのであったが、お茶を取って居なかったので食堂内を見ると、偶々女性教授と思しき凛とした方がお茶を入れて居られるのが目に入ったので、同じようにして麦茶をいただいたのであった。
あの方が居られたお陰でブルーのタンクがお茶のタンクと気付いたのであったが・・・、なかなかお茶の容れものとは気付かない私であった。

11dsc06121 選べる定食M(「ハムカツ」、「チキンチーズカツ」、「冷や奴」(小鉢)、「味噌汁」、「ご飯(普通サイズ)」 [時計回り])

「選べる定食M」は「ハムカツ」、「チキンチーズカツ」を始めとし、いずれも美味しくいただいた。
また、その量も申し分ないものであった。

1dsc06126 学生団体連絡報知板

1dsc06128 第一購買部

なお、食堂を出た所に「学生団体連絡報知板」や「第一購買部」の入口があった。
「第一購買部」ではSDカードが安価であったので、16GBのを1個購入したのであった。


その他のカテゴリー

ANA AUSTRALIA__ BRASIL Ch.Mouton Rothschild Christmas DETRIOT Egypt GERMANY Houston INDIA JAL JR Kandinsky KOREA LINE Malaysia MEXICO MLB NEW YORK New York (Classic Concert) New York (Musical) New York (Opera) New York (Restaurants) New York (Sports) NIKON SEGWAY Skype SONY CAMERA SONY HX-60 STAR WARS TAIWAN TANZANIA Tennessee, USA TKG Tour (Turkey) TURKEY_ United States of America USA (Sports) USA(Nature) VIETNAM WINE うなぎ お茶 お茶の水 かき氷 たこ焼 ちゃんぽん アイドル アメリカンフットボール(社会人) イギリス イラン(食べ物) インスタントラーメン ウィスキー エビス(東京写真美術館) カレーパン キャンディ クスリ クリスマス コミュニケーション コレクション コンビニエントストア コーラ サッカー ジャズ スポーツ用品 チキンラーメン チョコレート デパート ナイロン パナソニック パンダ ビール ブルーインパルス ブログ ホンビノス貝 ミックスジュース メキシコ メキシコ(酒類) ワイン 万歩計 三社祭 三鷹(ちゃんぽん) 三鷹(エスニック料理) 三鷹(カフェ) 三鷹(カレー) 三鷹(ベーグル) 三鷹(ラーメン) 三鷹(ワインバー) 三鷹(居酒屋) 三鷹(文化施設) 三鷹(文房具) 三鷹(町中華) 三鷹(蕎麦) 上海 上野桜木(カフェ) 上野桜木(風景) 上野芝、堺市、大阪府 上野芝(野鳥) 上野(てんぷら) 上野(とんかつ) 上野(カフェ) 上野(コーヒー) 上野(ハンバーグ) 上野(中華) 上野(動物園) 上野(博物館・美術館) 上野(和菓子) 上野(街の風景) 世界遺産 両国(ちゃんこ鍋) 両国(イタリア料理) 両国(猪鍋) 中国 中華料理 中野(天ぷら) 中野(担担麺) 丸の内(イタリア料理) 丸の内(カフェ) 丸の内(カレー) 丸の内(バー) 乃木坂46 亀戸 亀戸(和菓子) 亀戸(神社・仏閣) 京橋(かき氷) 京橋(てんぷら) 京橋(とんかつ) 京橋(インド料理) 京橋(カフェ) 京橋(チョコレート) 京橋(ホテル) 京橋(ラーメン) 京橋(中華) 京橋(博物館) 京橋(和食) 京橋(洋食) 京橋(美術館) 京都 京都大学 京都(カフェ) 京都(フランス料理) 京都(和菓子) 京都(居酒屋) 京阪電車 人形町(和食) 代官山 代官山(カフェ) 佃(祭礼) 佃(飲み物) 住吉[大阪](和菓子) 住吉[大阪](洋食) 住吉[大阪](神社仏閣) 体温計 入間基地 入院 八王子(うどん) 八重洲 八重洲(うどん) 八重洲(カレー) 八重洲(居酒屋) 八重洲(韓国料理) 八重洲(餃子) 六本木(カフェ) 六本木(フランス料理) 六本木(美術館) 写真 動物園 化石 北京(酒) 千葉 千葉県船橋市 千葉県鴨川市 千葉県(居酒屋) 千駄木(蕎麦) 南極 博物館・美術館 原宿(カフェ) 原宿(トルコ料理) 原宿(丼) 原宿(和菓子) 原宿(和食) 原宿(美術館) 古墳 吉祥寺 (そば) 吉祥寺(イタリア料理) 吉祥寺(カフェ) 吉祥寺(カレー) 吉祥寺(ステーキ) 吉祥寺(ソーセージ) 吉祥寺(ドイツ料理) 吉祥寺(ハモニカ横丁) 吉祥寺(バー) 吉祥寺(パスタ) 吉祥寺(パン) 吉祥寺(フローズンヨーグルト) 吉祥寺(ラーメン) 吉祥寺(中華料理) 吉祥寺(串カツ) 吉祥寺(井の頭公園) 吉祥寺(公園) 吉祥寺(台湾料理) 吉祥寺(和菓子) 吉祥寺(天丼) 吉祥寺(居酒屋) 吉祥寺(洋菓子) 吉祥寺(趣味用品) 吉祥寺(韓国料理) 吉祥寺(食べ物) 向島 和菓子 品川(天丼) 国分寺(うどん) 国分寺(うなぎ) 国分寺(カツ丼) 国分寺(カフェ) 国分寺(カレー) 国分寺(コロッケ) 国分寺(ハンバーガー) 国分寺(パン) 国分寺(ラーメン) 国分寺(丼) 国分寺(和菓子) 国分寺(和食) 国分寺(団子) 国分寺(大学) 国分寺(洋食) 国分寺(焼肉) 国分寺(韓国料理) 国立(カフェ) 地震 埼玉県 小平(うどん) 埼玉県(カフェ) 埼玉県(蕎麦) 報道 堺(うどん) 堺(お好み焼き) 堺(たこ焼) 堺(とんかつ) 堺(アイスクリーム) 堺(イタリア料理) 堺(カツ丼) 堺(カフェ) 堺(カレー) 堺(ジビエ) 堺(チャーハン) 堺(ハンバーグ) 堺(パン) 堺(ラーメン) 堺(中国料理) 堺(串カツ) 堺(串揚げ) 堺(和菓子) 堺(和食) 堺(回転寿司) 堺(寿司) 堺(居酒屋) 堺(穴子) 堺(韓国料理) 堺(餃子) 墨田区(美術館・博物館) 多摩川(鮎) 大久保(コリアンタウン) 大久保(担担麺) 大久保(韓国料理) 大学 大学病院 大学(京都大学) 大学(大阪大学) 大学(学生食堂) 大学(慶応義塾大学) 大学(早稲田大学) 大学(明治大学) 大学(東京大学) 大学(東京学芸大学) 大学(東京農工大学) 大阪城 大阪天満橋 大阪天王寺(カフェ) 大阪天王寺(天丼) 大阪天王寺(居酒屋) 大阪天王寺(庭園) 大阪天神橋 大阪天神橋筋商店街 大阪(うどん) 大阪(お好み焼) 大阪(たこ焼き) 大阪(カツ丼) 大阪(カフェ) 大阪(カレー) 大阪(ジャズバー) 大阪(スペイン料理) 大阪(フラメンコ) 大阪(ラーメン) 大阪(串かつ) 大阪(博物館・美術館) 大阪(和菓子) 大阪(天丼) 大阪(居酒屋) 大阪(新世界) 大阪(新今宮) 大阪(甘味処) 大阪(神社仏閣) 大阪(風景) 大阪(BAGEL) 天文台 奈良(カフェ) 奈良(洋菓子) 奈良(西洋料理) 奥多摩 学生食堂 宝塚歌劇 寄席 富士山 富岡八幡宮 富岡八幡宮例大祭 (2017) 富岡八幡宮例大祭(2014) 富岡八幡宮(例大祭) 富岡八幡宮(例祭) 小平(うどん) 小平(お好み焼き) 小平(カフェ) 小平(ラーメン) 小金井市 小金井市(ラーメン) 小金井市(公園・庭園) 小金井市(自然) 小金井市(行事) 小金井(うどん) 小金井(かき氷) 小金井(ちゃんぽん) 小金井(アイスクリーム) 小金井(イタリア料理) 小金井(インド料理) 小金井(エスニック料理) 小金井(オリンピック・パラリンピック) 小金井(オリンピック) 小金井(カツ丼) 小金井(カフェ) 小金井(カレー) 小金井(クラフトビール) 小金井(コーヒー豆) 小金井(タイ料理) 小金井(トルコ料理) 小金井(トンカツ) 小金井(ドイツ料理) 小金井(パスタ) 小金井(パラリンピック) 小金井(パン) 小金井(ファスト食堂) 小金井(ファミリーレストラン) 小金井(フランス料理) 小金井(ホットドッグ) 小金井(ワッフル) 小金井(中国料理) 小金井(和菓子) 小金井(和食) 小金井(天丼) 小金井(寿司) 小金井(居酒屋) 小金井(惣菜) 小金井(新小金井街道) 小金井(有名企業) 小金井(果物・野菜) 小金井(桜) 小金井(洋食) 小金井(清酒) 小金井(神社・仏閣) 小金井(祭礼) 小金井(花火) 小金井(蕎麦) 小金井(街の風景) 小金井(野菜料理) 小金井(阿波おどり) 尿管結石 居酒屋 川崎(居酒屋) 市ヶ谷(フランス料理) 府中 府中(うどん) 府中(そば) 府中(とんかつ) 府中(エスニック料理) 府中(カフェ) 府中(カレー) 府中(ムサシノキスゲ) 府中(ラーメン) 府中(大國魂神社例大祭・くらやみ祭) 府中(洋食) 府中(清酒) 府中(神社・仏閣) 府中(街の風景) 庭園 庭園(浜離宮) 恵比寿(イタリア料理) 恵比寿(カフェ) 恵比寿(ビール) 恵比寿(美術館) 成田空港 戦闘機 散策 文京区(風景) 新大阪駅 新大阪駅(KIOSK) 新大阪(駅弁) 新宿 新宿(うどん) 新宿(お茶) 新宿(かき氷) 新宿(とんかつ) 新宿(イタリアレストラン) 新宿(カフェ) 新宿(カレー) 新宿(ケーキ) 新宿(ジャズ) 新宿(チョコレート) 新宿(トルコ料理) 新宿(ハンバーガー) 新宿(バー) 新宿(パン) 新宿(フルーツパーラー) 新宿(プライヴェートクラブ) 新宿(ラーメン) 新宿(中国茶) 新宿(中華料理) 新宿(和菓子) 新宿(和食) 新宿(天ぷら) 新宿(居酒屋) 新宿(思い出横丁) 新宿(洋菓子) 新宿(蕎麦) 新宿(街の風景) 新宿(都庁) 新宿(韓国料理) 新宿(風景) 新宿(餃子) 新宿(鮮魚居酒屋) 新幹線(東海道新幹線) 新幹線(車内販売) 新幹線(車窓の景色) 新橋(うどん) 新橋(お好み焼き) 新橋(てんぷら) 新橋(とんかつ) 新橋(まんが喫茶・インターネットカフェ) 新橋(イタリア料理) 新橋(カフェ) 新橋(カラオケ、クラブ) 新橋(バル) 新橋(中華料理) 新橋(和食) 新橋(居酒屋) 新橋(沖縄料理) 新橋(洋食) 新橋(焼肉) 新橋(玉子かけご飯) 新橋(蕎麦) 新橋(鯛焼) 新潟(ラーメン) 新潟(日本酒) 新潟(焼そば) 日暮里 日暮里(和菓子) 日暮里(街の風景) 日本橋(寿司) 日本橋(カフェ) 日本橋(ラーメン) 日本橋(中国料理) 日本橋(和食) 日本橋(居酒屋) 日本橋(清酒) 日本橋(穴子) 日本橋(蕎麦) 日本橋(街の風景) 日本橋(風景) 日本酒 日本酒(東京) 日比谷(コーヒー) 日比谷(映画) 日比谷(洋食) 日比谷(街の風景) 日食 早慶戦 早稲田(カツ丼) 早稲田(カフェ) 星座 映画 映画(アイヒマンを追え) 映画(風立ちぬ) 映画(BLADE RUNNER 2049) 映画(Lunchbox) 映画(STAR WARS) 書籍 月島(もんじゃ) 月島(中国料理) 有楽町(カフェ) 有楽町(ビストロ) 有楽町(ワイン) 有楽町(中華料理) 有楽町(居酒屋) 有楽町(日本料理) 有楽町(西洋料理) 有楽町(風景) 有楽町(食堂) 本郷 本郷(フランス料理) 東京六大学野球 東京大学(フランス料理) 東京特産食材 東京都庁 東京駅 東京駅 (カレー) 東京駅(かりんとう) 東京駅(カフェ) 東京駅(スウィーツ) 東京駅(ダイニング) 東京駅(ラーメン) 東京駅(中華) 東京駅(天ぷら) 東京駅(居酒屋) 東京駅(新幹線) 東京駅(蕎麦) 東京駅(親子丼) 東京駅(駅弁) 柏(とんかつ) 柏(カフェ) 柴又 柴又(草だんご) 根津(和菓子) 植物園 横浜(カフェ) 横浜(中華料理) 横浜(中華街) 横浜(街の風景) 横浜(CP+) 横田基地 横須賀 歌舞伎 歌舞伎座 武蔵国分寺跡 武蔵境(うどん) 武蔵境(コーヒー) 武蔵境(ラーメン) 武蔵境(餃子) 武蔵野うどん 武蔵野市 水族館 永田町 汐留(イヴェント) 汐留(カフェ) 汐留(パナソニック電工) 汐留(フランス料理) 汐留(ラーメン) 汐留(中華料理) 汐留(沖縄料理) 汐留(洋食) 汐留(街の風景) 江東区(ラーメン) 池袋(居酒屋) 沖縄 沖縄(菓子) 洋菓子 浅草(三社祭) 浅草(河豚) 浅草(洋食) 浅草(祭礼) 淀川 深大寺(カフェ) 深大寺(蕎麦) 深川神明宮 深川(カフェ) 深川(祭礼) 清酒 渋谷(ハンバーグ) 渋谷(ワインバー) 渋谷(中国料理) 渋谷(蕎麦) 湯島 湯島(カフェ) 湯島(カレー) 湯島(ラーメン) 湯島(和菓子) 溝口(うどん) 溝口(焼肉) 激辛 激辛(カップ麺) 玩具 甘納豆 皆既月食 確定申告 神楽坂 神楽坂(和食) 神楽坂(カフェ) 神楽坂(フランス料理) 神楽坂(中華料理) 神楽坂(日本酒) 神楽坂(焼鳥) 神楽坂(祭礼) 神楽坂(餃子) 神楽坂(Bar) 神田 神田神保町(餃子) 神田(お好み焼き) 神田(中国料理) 神田(和菓子) 神田(居酒屋) 神田(甘味処) 神社・仏閣 神社仏閣 神社(石清水八幡宮) 祭り 祭礼 福生市(日本酒) 福生(ピザ) 立川(カフェ) 立川(バー) 立川(ラーメン) 立川(中華料理) 立川(中華) 立川(居酒屋) 立川(日本酒) 立川(焼そば) 立川(蕎麦) 立川((風景) 立石(蕎麦) 競馬 節句 築地 築地(てんぷら) 築地(イヴェント) 築地(カフェ) 築地(フランス料理) 築地(ベーカリー) 築地(ラーメン) 築地(場内) 築地(本願寺) 築地(波除神社) 築地(洋食) 築地(牛丼) 築地(街の風景) 築地(餃子) 築地(魚がし横町) 紅茶 缶詰 美術館(三井記念美術館) 群馬県(うどん) 群馬(こんにゃく) 自然現象 自衛隊 自衛隊(海上自衛隊) 航空母艦 航空祭 船橋 茨城県古河市 茨城県(ドイツ料理) 葛飾(居酒屋) 薬味 血圧 表参道(映像) 表参道(豚カツ) 西船橋 西荻窪(カツ丼) 西荻窪(カフェ) 西荻窪(ハンバーガー) 西荻窪(ビストロ) 西荻窪(ビール) 西荻窪(フランス料理) 西荻窪(ラーメン) 西荻窪(ワインバー) 西荻窪(居酒屋) 西荻窪(洋菓子) 西荻窪(蕎麦) 調布市(カレー) 調布(うどん) 調布(かき氷) 調布(からあげ) 調布(とんかつ) 調布(カフェ) 調布(カントリーハウス) 調布(ドーナッツ) 調布(中華料理) 調布(味の素スタジアム) 調布(桜) 調布(植物園) 調布(洋菓子) 調布(深大寺) 調布(神社・仏閣) 調布(自然) 調布(蕎麦) 調布(街の風景) 調布(調布飛行場) 調布(野菜料理) 調布(餃子) 谷中 谷中(カフェ) 谷中(美術展) 谷中(蕎麦) 谷中(街の風景) 赤坂(てんぷら) 赤坂(カフェ) 赤坂(和菓子) 赤坂(担担麺) 趣味 趣味(切手) 遠征 郵便 酒器 野球 野生動物 銀座 銀座の風景 銀座(うどん) 銀座(うなぎ) 銀座(お好み焼き) 銀座(かき氷) 銀座(すき焼) 銀座(その他) 銀座(てんぷら) 銀座(とんかつ) 銀座(アメリカ料理) 銀座(イタリア料理) 銀座(インド料理) 銀座(イヴェント) 銀座(オリンピック・パラリンピック) 銀座(カフェ) 銀座(カリビアン料理) 銀座(カレー) 銀座(ギャラリー) 銀座(コーヒー) 銀座(サンドウィッチ) 銀座(スウィーツ) 銀座(ステイショナリ) 銀座(ステーキ) 銀座(スペイン料理) 銀座(タイ料理) 銀座(チョコレート) 銀座(トルコ料理) 銀座(ドイツ料理) 銀座(ハヤシライス) 銀座(ハンバーグ) 銀座(バー) 銀座(パレード) 銀座(ビール) 銀座(フランス料理) 銀座(ラーメン) 銀座(ヴェトナム料理) 銀座(中華料理) 銀座(串揚げ) 銀座(健康食品) 銀座(和菓子) 銀座(和風料理) 銀座(坦々麺、担々麺) 銀座(天丼) 銀座(寿司) 銀座(居酒屋) 銀座(日本料理) 銀座(日本酒) 銀座(松坂屋跡地) 銀座(歌舞伎座) 銀座(洋菓子) 銀座(洋食) 銀座(焼肉) 銀座(焼鳥) 銀座(牛丼) 銀座(画材) 銀座(神社・仏閣) 銀座(紅茶) 銀座(蕎麦) 銀座(薬局) 銀座(街の風景) 銀座(親子丼) 銀座(軽食) 銀座(釜めし) 銀座(韓国料理) 銀座(餃子) 銀座(NYスタイルレストラン) 錦糸町(居酒屋) 長野県 門前仲町 門前仲町(もんじゃ) 門前仲町(和食) 門前仲町(居酒屋) 門前仲町(洋食) 門前仲町(焼鳥) 門前仲町(甘味処) 関西国際空港 防災 防災(河川管理) 阿佐が谷(ワインバー) 阿佐が谷(居酒屋) 霞が関ビル 韓国 音楽(クラシック) 飛行場(調布飛行場) 食品サンプル 飯田橋(桜) 駅弁 駒場(カフェ) 鶴橋 鶴橋(韓国料理) B747 Canon CHOCOLATE HAWAII Jリーグ NIKON D800 PC

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ