小平/ PATISSERIE DOUNEL (デセール ドゥ メロン、 紅茶)
PATISSERIE DOUNEL
先日TI氏と小金井公園で桜を愛でたが、「折角小金井公園まで足を延ばしたのなら甘い物でも食べませふ。」ということで「PATISSERIE DOUNEL」を訪ねた。
「PATISSERIE DOUNEL」は小平市に在るが、小金井市も含めた界隈では著名な店の一つであって、訪れるお客さんは引きも切らないのである。
この日は、日曜日であったこともあり、私達が入店したタイミングでは店内のテーブルは全て先客で占められていたのであった。
店員さんに注文をして空いている席を所望すると、店の外のベンチだけが対象となる旨告げられた。
そこで、注文を終えて私がそのベンチに座って待っていると、中から出てきたTI氏が店内に空席ができたと手まねきしてくれた。
早速店内に入ると、大勢で来られていた方々が一斉に席を立たれた。
そして、奥のカウチ席も空いたのでTI氏にここに座ってもらい、丸テーブルを挟んで私も着席したのであった。 ケーキとアイスコーヒー
なお、いただいたケーキは、TI氏のものに関しては名称を失念してしまったので写真だけでご容赦いただけると幸甚です。 デセール ドゥ メロン、 紅茶
私は、「デセール ドゥ メロン」というメロンの実が散りばめられた大きなケーキと紅茶をいただいた。
「デセール ドゥ メロン」は大きなケーキであったが、決して武骨なものではなく、一口目から口腔内でメロンの香と甘さが広がり、その清澄な味わいのせいであろうかスルスルスルと喉を通り過ぎていくのであった。
なお、メロンの台とクリームの間に敷いてあるオレンジ風味の基台が得も言えぬ味わいであったことは特筆ものであった。
これを主題にしたケーキの出現を待ちわびるものである。
最近のコメント