国分寺/ 焼肉 山水 駅ビル店 (焼肉)
焼肉 山水 駅ビル店
もう一月ほど前のことであるが、一時帰国した息子を連れて焼肉を食べに出かけた。
赴任地のトルコでは「焼肉」にはまだ出会っていないそうである。
韓国の企業もトルコには進出しているので韓国料理店はあるであろうが、どこにあるのか知らないし、赴任地で焼肉を食べたことがないと言う。
ということで、焼肉を食べに出かけたのであった。
因みに、中華料理はトルコでは余り見かけないらしい。
その理由は、①中華料理で多用される豚肉やその油脂はイスラム教徒の国であるトルコでは流行らない、②中国の新疆ウィグル自治区などのイスラム教徒が中国政府によって不当な扱いを受けているということで中国に係わるものごとが敬遠されている、ということにあるらしい。
これは余談であるが、バザールなどを歩いていると国籍を誰何されることがままあるという。
日本人であることが分かると友好的に扱われるが、中国人と間違われると結構厄介な事態に追い込まれることがあるらしい。
エルトゥールル号事件で乗組員を救助した和歌山の人々のお陰で日本人が友好的に扱われているというのは実に有難いことである。
さて、過日行った店は、国分寺の名店「山水」の支店である「焼肉 山水 駅ビル店」である。
「焼肉 山水 駅ビル店」はその名の通り国分寺駅の駅ビルの中にあって、行くのも帰るのも便利な場所に位置している。
入店してテーブル席に案内され、真っ先に注文したのが「生ビール」であった。
肉の注文は息子に任せたので、食べた肉の部位については記憶するところではなく、写真の解説ができないことについてはご容赦をお願い申し上げるところである。
ただ、牛肉についてはタン系以外は全品制覇はしたようであった。
都合3回に亘って肉の注文に及んだのであったが、国分寺の名店の支店だけあって、いずれも美味であった。
〆には、「冷麺」と「石焼ピビンバ」をいただいて、満ち足りた気分で店を後にしたのであった。
最近のコメント