府中(神社・仏閣)

2017年2月22日 (水)

府中/ 松尾神社

1img_8830 

先日、国分寺市文化財資料展示室を訪ねた際に学芸員の人から大國魂神社の話が出た。
その際にふと思い出したのが、大國魂神社の東に在る松尾神社のことであった。
松尾神社はお酒の神様と紹介されていて、毎晩の晩酌どころか最近では昼飲まで覚えた我が身としては必らず参詣しなければならない神社である。

1img_8823 大國魂神社境内の案内板

過日のことであったが、大國魂神社に参詣した際に境内を歩いていたら、ふとしたきっかけで松尾神社に詣でることができたのであった。

1img_8825 松尾神社

大國魂神社のHPを参照すると、松尾神社は寛政12年(1800)武蔵国の醸造家の懇請により京都の松尾大社より勧請された神社であり、鳥居は文化4年(1807)に建立されたとのことである。
御祭神である大山咋命(おおやまくいのみこと)は、太古より醸造の守護神であると共に開拓の粗神として御神徳高き神で、酒、醤油、味噌、麹等の業者及び開拓関係者の信仰厚く霊験顕著で有名であるとのことである。

1img_8828 奉献の菰樽

1img_8829 奉献のビール

松尾神社の境内には、東京都酒造組合から奉納された「東京の地酒」が9銘柄、そして都内唯一のビール工場というサントリー武蔵野ビール工場謹製の瓶ビールが並べられていたのであった。

なお、咋という文字について新漢和辞典を紐解くと「かむ。くう。」という意味であることが記されていたのであった。

   

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2016年10月 2日 (日)

府中/ 大國魂神社 (秋季祭献燈會、栗祭り)

1dsc_6640 大國魂神社 拝殿と巫女さん

9月28日は大國魂神社では「秋季祭献燈會」が催されていた。


この「秋季祭献燈會」では、氏子の方々や縁のある商店や企業から献納された行燈が参道に沿って並んでいて、夜になると灯が灯されてそれは美しい景色となるということである。
また、参道には数多くの献燈の後ろに屋台が並んでいて、栗のみならず祭に定番の食べ物も売られているのであった。

また、季節がら「秋季祭献燈會」と並んで「栗祭り」も行われていて(私は「秋季祭献燈會」の別称が「栗祭り」と思っていたが、どうもそうではなさそうである。)、そここで栗が売られているようであった。

この日は、一脚ライヴヴュー方式(以下SPLV方式)で撮影を行ったのであったが、今まで撮影できていなかった高い位置からの撮影により、奥行きのある映像を得ることができたのであった。

1img_4877 参道入口付近

1img_4873 大鳥居

1img_4853 中雀門

1img_4846 拝殿前の巫女さん

1img_4858 随神門前から大鳥居方向

1img_4867 大鳥居方向

1img_4854 12時に狼煙が打上げられた

大阪京都では経験したことがないが、関東地方では祭の始まりなどで狼煙が打ち上げられる。
この日も12時ちょうどに数発の狼煙が2回に分けて打ち上げられたのであった。

1cimg0152 空には自衛隊のヘリコプターが編隊飛行

また、空を見上げると祭礼とは関係ない自衛隊のヘリコプターが編隊飛行をしていた。

1img_4865 参道沿いの栗の屋台(栗500gが千円であった)

1img_4898 けやき通沿いの栗の販売店(栗500gが産地により八百~千円であった)

栗祭りなので沢山の栗の屋台が出ているかと想像していたが、私が見たのは2軒だけであった。
行燈に灯が灯される夕方頃にはもっと数が増えるのであろう。
なお、栗を売っていた男性に尋ねると、今年は天候不順のせいで栗の収穫量は例年の4分の1程度ということであった。

   

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2016年5月 6日 (金)

府中/ 大國魂神社 (例大祭 くらやみ祭 萬燈大会)

1dsc08907 万燈(本町青年会制作)

昨日と一昨日、そして今朝も午前3時頃から遠く府中より太鼓の音が聞こえてきた。
それは大國魂神社の例大祭の大太鼓の音である。

今年も例大祭は4月30日の「品川海上禊祓式(しながわかいじょうみそぎはらいしき)」から今日の午前4時に始まる「神輿還御(みこしかんぎょ)」および午前9時の「鎮座祭」まで行われていた。

大國魂神社の例大祭は「くらやみ祭」と称されているが、その由来は「かつての神輿渡御が、街の明かりをすべて消した暗闇の中で行われたから」(出典:くらやみ祭パンフレット)ということで、「神様を見ると目がつぶれる」ということが背景にあったようである。

昨日と一昨日は朝から聞こえてくる太鼓の音に血が騒ぎ、両日とも昼前から出掛けたのであった。

大國魂神社に着いて参拝した後、多くの人で賑わう境内をあちらこちらと見ていたら「万燈大会」が神楽殿の前で行われるというので、既に何重にも集まった人の後ろに立ったのであった。
時々前の方に居た人達が去って行かれた機会にじりじりと前列に向かって進んで行ったが、結局四重の人垣越しまでしか接近できなかった。

「万燈大会」は15の町内の青年会が造った「万燈」を回すというもので大会のパンフレットによると、各町内の青年会対抗演技である。
高さ3m・重さ50kgの万燈を2分間の間にいかにバランスよく振り、かつ回すかという、力と技を競うものだそうである。

見ていると、万燈の軸と人を中心にテンポよく回転し、加えて足と腰を使って上下させると、万燈が大きく開いて綺麗に見えるのであった。
また、万燈の軸を斜めにして回したりするとダイナミックさが加味されて、見ている方も「お~、やるのう~!」と歓声があがるのであった。
ポイントの一つは回し手の交代の時にあり、この時いかに動きを止めずに回し続けられるかは重要であるように思えた。
なお、神楽殿の前の広場には時々強めの風が流れ、風に煽られる万燈も散見された。
これは神様の御心のなせるところであろうか。

万燈大会の結果についてけやき通にある案内所で教えていただいたところ、次の通りであった。

1dsc08865 優勝:片町青年会

1dsc08842 準優勝:屋敷分青年会

1dsc08854 三位:新成区青年会

以下に演じられた万燈の演技を順番に掲げた。
人垣の後ろから撮影しているものであり、演技された方々にはご不満の点も多々おありのことと推察するところであるが、素人故のこととご容赦を希うところである。

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1dsc08848 

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1dsc08853 風に煽られたが、三位入賞

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1dsc08864001 

1dsc08867_2 

1dsc08868001 風

1dsc08872 

1dsc08876 




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2015年5月11日 (月)

府中/ 大国魂神社 例大祭 (くらやみ祭)  [3/3]

1dsc05339 本町の大太鼓@旧甲州街道と府中街道の交差点付近

私は、祭の太鼓、それも大きい太鼓の音を聴くと血が騒ぐ。
私の遺伝子に原始時代に生きた先祖の名残があるとすれば、それは太鼓の音への興味という性格に係わるものであろうか・・・。

「くらやみ祭」では数台の大太鼓が主役の一翼を担っていた。
私が初めて見てそして聴いたのは本町の大太鼓であった。

1dsc_3695 本町の大太鼓

「府中砂場」で昼食を摂った後、横の道を少し入った処に本町の大太鼓があった。
そこでは袢纏を纏った町内の人達が交代で大太鼓をたたいておられた。

1dsc_3714 黄色い烏帽子を被られた本町の重鎮

大太鼓の傍で動画を撮っていたら、黄色い烏帽子を被った方が敷地内へ入って撮るよう薦めてくださったので、お言葉に甘えさせていただいた。
お陰をもって、普段は入れていただけない処での撮影ができたのであった。
この黄色い烏帽子の方は周囲の見物者にもいろいろ説明をされていたが、大変参考になる話を伺うことができた。
来年の祭礼の撮影に活かさせていただこうと思っている。
なお、拝殿の周囲にも祭の内容について説明される方がおられ、初めて伺うことも多く祭に対する興味が深くなるのであった。
こういう方々が居らっしゃるというのは、ありがたいことである。

1dsc05355 袢纏を纏った女性も

1dsc05357 この方は「名人」と呼ばれていた

1dsc05358 姿が美しい

1dsc_3690 提灯がかざされた後、大太鼓がたたかれる

1dsc_3691 この男性はアイドル的存在か?女性達の注目を浴びていた

1dsc_3710 まさに「祭の女性」

1dsc05349 万灯

本町の大太鼓を堪能した後、境内に入った。
そこには、既に数台の大太鼓が置かれていたが、14時30分ころから更に数台の大太鼓が運びこまれたのであった。
これを「太鼓送り込み」と称するようである。

1dsc05368 太鼓送り込み

1dsc05374 太鼓送り込み

1dsc05379 境内は大太鼓と大勢の人

1dsc05393 名人はここでも注目の的

境内の大太鼓は15時30分に始まる「汐盛講送り込み」まで多くの人達によって交代で打ち続けられた。

2015年5月10日 (日)

府中/ 大国魂神社 例大祭 (くらやみ祭)  [2/3]

1dsc_3671 神楽殿

太古の昔から、祭りには音楽や舞いは必須の要素である。
その音楽も舞いも祭が行われる土地に固有のものとして様式が定着し、またそれらが受け継がれてきた時間によって洗練されたものに収束していくのではないかと想像している。

府中には、「大國魂神社」が今から1900年以上前に創建され、また武蔵国の国府(行政の拠点)が1300~1000年前に置かれていたとのことである。(出典:府中観光協会発行の冊子より)
したがって、府中の祭においても、長い年月の間に祭礼の内容、特に音楽や舞いは洗練され続けた結果現在の姿となっており、それを現在の私たちが聞いたり見たりしているのであると思う次第である。

これらの祭礼における音楽や舞いの内、神社に伝わるものは「神楽殿」で執り行われるが、民間で伝承されたものは「山車」を舞台に執り行われているように推察しているが、いかがであろうか。
先日は府中の本町が有する「山車」で囃子と舞いを見ることができた。

演者は、囃子も舞いも若い人達(中学生ないし高校生)が主体であった。
舞い手は皆お面を付けていて、このお面と着衣とでそのキャラクターが判別できるようになっているようである。
所作は手や体の動きのそれぞれが意味を持っているようであるが、見る方としては深く考えずにお囃子を聴きながら舞いの動きを見ていると、自然と雰囲気は伝わってくるというものであろうかと推察している。


[本町の山車(5月5日午後)]

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1dsc_3688

1dsc_3689 このお嬢さんの太鼓は佳い響きであった

1dsc05346 演技を終えて、皆で談笑

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2015年5月 9日 (土)

府中/ 大国魂神社 例大祭 (くらやみ祭)  [1/3]

1dsc05306 大国魂神社 拝殿

大型連休後半のことである。今年も五月の三日から六日にかけて南西の方角から爽やかな風に乗って太鼓の音が聞こえてきた。
今年も「くらやみ祭」と称される「大国魂神社(おおくにたまじんじゃ) 」の「例大祭」である。
正式には
 東京都指定無形民俗文化財
 武蔵国 国府祭
 大国魂神社 例大祭
という。
(府中観光協会発行の冊子より)

例年、太鼓の音に血が騒いでいたが、今年初めてこの祭を見に行った。
5月5日のことである。

1dsc05302 大鳥居

12時過ぎに京王線府中駅までバスで行き、「けやき並木通り」を通って「大国魂神社」に向かった。
既に参道は人でいっぱいであったが、人の流れに乗って「拝殿」まで行ってみた。
途中の参道は食べ物やお面、ヨーヨー釣り、などの露店がびっしり並んでいた。
また、境内の空いている場所にも露店が並ぶという状況であったが、殆どの露店はお客が詰めかけているという盛況ぶりであった。

1dsc05307 奉納された「東京の地酒」

人の流れに乗ってゆっくりと拝殿に至ると、右側には奉納された「東京の地酒」が並べられており、九つの蔵があることを知った次第であった。
近いうちに全ての蔵を制覇したいものである。

この後、昼食を摂るべく参道を抜けてけやき通りの方へ行こうとしたら、参道を拝殿に向かって進む一団の人達に遭遇した。
この方々の執り行われる行事はどういう名称で、どのような意味合いを有するのかは冊子に書かれてはいなかったが、推察するに「道清めの儀」を摂り行う人達が拝殿前に移動されていたようであった。

[拝殿に向かう人達@参道(13:10頃)]

1dsc05315 先頭

1dsc05317 金剛杵が打ち鳴らされている

1dsc05318 青竹の棒で石畳を打つ

1dsc05319 

昼食を「府中 砂場」で摂り、本町の山車と太鼓を見てから拝殿前に戻ってきた。
暫らく境内で敲かれる太鼓を見た後、拝殿前で「汐盛講送り込み」の行列を見た。
残念ながら行事それぞれの意味するところが分かっていないので、写真だけを列挙する愚をご容赦いただきたい。

[汐盛講送り込み(15:30頃~)]

1dsc05394 先頭は神主さん@拝殿前

1dsc05396 

1dsc05397 

1dsc05419 拝殿に上がった一行の履物、拝殿内に向かって並べられていた

1dsc05400 拝殿左側ではこの装束の人がこの門と拝殿左の門との間を往復することのみが繰り返された(20回以上であったような・・・)。誰か雅な人が現れるのではないかと期待していたのであったが、残念。

1dsc05405 神輿は左にある本殿(神様が坐しまします)に向かって整然と並べられていた

1dsc05406 本殿から拝殿へ

1dsc05410 本殿から拝殿へ

1dsc05422 DJポリス?@けやき通り

午後4時半頃、「大国魂神社」を後にしたが、祭礼はまだまだ続いていくのであった。

帰り道は「けやき通り」を来た時とは反対側に向かって歩いたが、人出は途切れることがなく、渋谷の交差点で有名になったDJポリスが出動していたようであった。

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