銀座(うどん)

2014年10月27日 (月)

銀座/泰明庵(鍋焼きうどん)

1dsc09918 泰明庵

今日の昼食は入社以来三十数年務めた会社のサラリーマンとして、最後の昼食である。

1dsc09914 壁の短冊

話は飛ぶが、泰明庵に通い始めた頃、既に鍋焼きうどんはお品書に載っていた。
ただ、今もそうであるが、当時も泰明庵の料理の中では最も高額のものであり、かつ泰明庵が蕎麦屋であることからうどんを食するのは抵抗があった。

その頃何気はなしに思ったのが「会社を辞める時の最後の昼食は泰明庵の鍋焼きうどんでも良いかな。」というものであった。
その後数年が経過したわけであるが、鍋焼きうどんの短冊が目に入るたびに、退社時の最後の昼食、というイメージが出来上がっていった。
そして、いよいよ今日がその鍋焼きうどんをいただく日となったのである。

1dsc09901 秋本さんと双葉さん

いつものようにTommy Bahamaの前、NIKONの横、そして東稲荷大明神様に詣でた後、外堀通を渡って泰明庵に入った。
今日は昼食時にミーティングがあり、泰明庵に着いた時には1時10分を過ぎていた。
何時ものように2階に上がって行くと、客は3組で昼食のピークは過ぎていて、秋本さんと双葉さんが昼食を摂り始めたところであった。
双葉さんが今日のお勧めを話し始めたので、「今日は決めて来たんです。鍋焼きうどんをください。」と告げたら、秋本さんが「プフッ」と陽気な声を出した。
鍋焼きうどんは仕上げるのに時間がかかるというのが定説であるが、定説に違わず10分以上かかった後、供された。

1dsc09904 鍋焼きうどん

具材は、玉子、油揚げ、麩、椎茸、貝割菜、蒲鉾、鶏肉、長ネギ、海老の天ぷら、という蕎麦屋の豪華オールスターキャストであった。
双葉さんが最初に注意してくれたように、熱々であり、ハフハフしながらいただいた。
食べ終わる頃には、額にも、後頭部にも、首筋にも、汗が滲んでいた。

食べている最中に、随分泰明庵に慣れた感じのご婦人が現れ、2回中を行ったり来たりしていたし、双葉さんや秋本さんにも親しげに話しかけている。
それでいて、何かを注文する様子もない。

1dsc09909 卓上には短冊

そうこうするうちに、秋本さんが料理を書いた短冊の束をどこかの引き出しから持ってきて、テーブルの上に広げていた。
訝しげに見ていたら、それに気付いた双葉さんが教えてくれた。
このご婦人は、泰明庵の女将さんのお姉さんで、字が上手いので短冊を書きに週に一回来て、新しい料理の短冊を書いたり、古くなってしまった短冊を書き替えたりされているとのことであった。

1dsc09912 夥しい数の短冊

食べ終わって席を立った時に、テーブルの上の短冊の束を撮らせていただいた。
珍しい光景をものにすることができたのであった。

こうした中、
「じゃあまた。ごちそうさまでした。」
と言って、2階を後にしたのであった。

2014年9月17日 (水)

銀座/太常うどん(九条葱うどん大盛+天ぷら3種(薩摩芋、竹輪、野菜かき揚げ)

1dsc00087 太常うどん

久しぶりに同期のHH氏に声をかけ、「平野園」に行ったら今日は休業という。
平野園の横を通る道を北上すると、30mほどで「太常うどん」の前にでた。
「太常」と書いて「だいつね」と読むのだそうである。
入口付近まで行列ができており、その最後尾に並んだ。

1dsc00086 お客は手前から奥に向かって流れていく

当店は讃岐うどん方式で順次客が流れていく店で、最初にうどんの温度(熱々[あつあつ]が冷)と盛り加減を注文し、併せて種類(かけうどん、カレーうどん、など)を指定する。
カウンターの向こう側で整えられたうどんをトレーに置き、これとは別にトッピングの天ぷらを別皿に取っていく、というやりかたである。

1dsc00077 九条葱うどん大盛+天ぷら3種(薩摩芋、竹輪、野菜かき揚げ)

私は、「熱々の大盛」に「九条葱」をお願いし、トッピングは「薩摩芋」、「竹輪」、「野菜のかき揚げ」を選んだ。

1dsc00082 きつねうどん

HH氏は「キツネうどん」の普通盛に「椎茸」と「かぼちゃ」を選んでいた。
比べてみて分かったが、大盛は普通盛の2倍はあり、食べきるのが一苦労であった。
うどんはかなり腰のある方で、歯ごたえが良いし、表面はつるりとしていて喉越しも佳かった。
敢えて例えるなら、ここの饂飩は「讃岐うどん」というよりも、むしろ「武蔵野うどん」に近い食感であった。

1dsc00083 天ぷら3種は全部入れました

出汁は関西風で、天ぷらの味との相性が良いものであった。
大盛は、食べきったがお腹がパンパンになり、また汗だくとなったのであった。

続きを読む "銀座/太常うどん(九条葱うどん大盛+天ぷら3種(薩摩芋、竹輪、野菜かき揚げ)" »

その他のカテゴリー

KOREA | TKG | お茶の水 | アイドル | アメリカンフットボール(社会人) | ウィスキー | エビス(東京写真美術館) | キャンディ | コンビニエントストア | サッカー | ジャズ | デパート | パナソニック | パンダ | ブラジル | ブログ | 上野芝、堺市、大阪府 | 上野(てんぷら) | 上野(とんかつ) | 上野(カフェ) | 上野(コーヒー) | 上野(中華) | 上野(動物園) | 世界遺産 | 中華料理 | 丸の内(イタリア料理) | 丸の内(カフェ) | 丸の内(カレー) | 丸の内(バー) | 乃木坂46 | 亀戸(和菓子) | 亀戸(神社・仏閣) | 京橋(とんかつ) | 京橋(カフェ) | 京橋(ラーメン) | 京橋(中華) | 京橋(洋食) | 京橋(美術館) | 京都 | 人形町(和食) | 代官山 | 佃(祭礼) | 体温計 | 入間基地 | 八重洲(餃子) | 千葉 | 千葉県鴨川市 | 博物館・美術館 | 吉祥寺(ステーキ) | 吉祥寺(バー) | 国分寺(ハンバーガー) | 報道 | 大阪(カレー) | 宝塚歌劇 | 富士山 | 富岡八幡宮例大祭(2014) | 小金井市 | 小金井市(ラーメン) | 小金井市(公園・庭園) | 小金井市(自然) | 小金井(カフェ) | 居酒屋 | 庭園 | 庭園(浜離宮) | 恵比寿(カフェ) | 恵比寿(美術館) | 成田空港 | 戦闘機 | 新宿 | 新宿(とんかつ) | 新宿(カフェ) | 新宿(ジャズ) | 新宿(中華料理) | 新宿(和菓子) | 新宿(居酒屋) | 新宿(思い出横丁) | 新宿(洋菓子) | 新宿(蕎麦) | 新宿(都庁) | 新宿(餃子) | 新橋(うどん) | 新橋(お好み焼き) | 新橋(てんぷら) | 新橋(とんかつ) | 新橋(イタリア料理) | 新橋(カフェ) | 新橋(バル) | 新橋(中華料理) | 新橋(和食) | 新橋(居酒屋) | 新橋(沖縄料理) | 新橋(洋食) | 新橋(焼肉) | 新橋(玉子かけご飯) | 新橋(蕎麦) | 新橋(鯛焼) | 日本橋(寿司) | 日本橋(ラーメン) | 日本橋(和食) | 日本酒 | 日比谷(コーヒー) | 日比谷(洋食) | 月島(もんじゃ) | 有楽町(ビストロ) | 有楽町(ワイン) | 有楽町(居酒屋) | 有楽町(日本料理) | 有楽町(風景) | | 本郷 | 東京駅 | 柴又 | | 横田基地 | 歌舞伎座 | 汐留(イヴェント) | 汐留(カフェ) | 汐留(パナソニック電工) | 汐留(フランス料理) | 汐留(ラーメン) | 汐留(中華料理) | 汐留(沖縄料理) | 汐留(洋食) | 池袋(居酒屋) | 浅草(河豚) | 湯島 | 湯島(カフェ) | 溝口(うどん) | 溝口(焼肉) | 皆既月食 | 神楽坂 | 神楽坂(和食) | 神楽坂(中華料理) | 神楽坂(日本酒) | 神楽坂(焼鳥) | 神楽坂(祭礼) | 神楽坂(Bar) | 神田 | 神田(お好み焼き) | 神田(居酒屋) | 神田(甘味処) | 神社・仏閣 | 神社仏閣 | 祭り | 福生市(日本酒) | 立川(中華) | 立石(蕎麦) | 競馬 | 築地 | 築地(てんぷら) | 築地(イヴェント) | 築地(カフェ) | 築地(フランス料理) | 築地(ラーメン) | 築地(場内) | 築地(本願寺) | 築地(牛丼) | 築地(餃子) | 築地(魚がし横町) | 自然現象 | 自衛隊 | 表参道(映像) | 西荻窪(フランス料理) | 西荻窪(ラーメン) | 西荻窪(ワインバー) | 西荻窪(居酒屋) | 調布市(カレー) | 赤坂(てんぷら) | 遠征 | 野生動物 | 銀座 | 銀座の風景 | 銀座(うどん) | 銀座(うなぎ) | 銀座(お好み焼き) | 銀座(その他) | 銀座(てんぷら) | 銀座(とんかつ) | 銀座(アメリカ料理) | 銀座(イタリア料理) | 銀座(インド料理) | 銀座(カフェ) | 銀座(カリビアン料理) | 銀座(カレー) | 銀座(ギャラリー) | 銀座(コーヒー) | 銀座(サンドウィッチ) | 銀座(スウィーツ) | 銀座(ステーキ) | 銀座(スペイン料理) | 銀座(チョコレート) | 銀座(トルコ料理) | 銀座(ハヤシライス) | 銀座(ハンバーグ) | 銀座(バー) | 銀座(ビール) | 銀座(フランス料理) | 銀座(ラーメン) | 銀座(ヴェトナム料理) | 銀座(中華料理) | 銀座(串揚げ) | 銀座(健康食品) | 銀座(和菓子) | 銀座(天丼) | 銀座(寿司) | 銀座(居酒屋) | 銀座(日本料理) | 銀座(日本酒) | 銀座(歌舞伎座) | 銀座(洋食) | 銀座(焼肉) | 銀座(焼鳥) | 銀座(牛丼) | 銀座(紅茶) | 銀座(蕎麦) | 銀座(薬局) | 銀座(街の風景) | 銀座(親子丼) | 銀座(軽食) | 銀座(韓国料理) | 門前仲町 | 門前仲町(もんじゃ) | 門前仲町(居酒屋) | 門前仲町(焼鳥) | 韓国 | CHOCOLATE | NIKON D800

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ