日比谷/ 日比谷 松本楼 (ビッグプレート:オムレツライス ハヤシソース、 海老フライ タルタルソース)
松本楼 日比谷公園内エントランス
今日はM社の株主総会があり、株主の一人として出席した。
株主総会には多くのOBも出席していて、1年ぶりにお目に架かる方々もおられた。
株主総会が終了した後、昼食を摂りにYA氏と銀座方向に歩いて行った。
幸い天気は良好であったので、途中で方向を転じて外の風を感じながら食事のできる「日比谷 松本楼」に向かった。 メニュの巻頭
「松本楼」は戦前からの老舗で、元々はカレーで名を馳せたレストランである。
が、現在は日比谷公園内にあるミディアムクラスのレストランとして老若男女の憩いの場として繁盛しているのである。 テラス席にはパラソル
店の前に到着したら幸い行列は短く、かつ先に並んだ人達の中には屋内での食事を所望される方も多く、すんなりと奥のテラス席に着くことができたのであった。 メニュ
着席して冷えた水が供されるとともにハードカバーのメニュが手渡された。 メニュ(拡大)
冒頭に述べた「カレー」はスキップして、「オムレツライス」を中心にしてサイドメニュやソースをいろいろ組み合わせることのできるビッグプレートをいただくことにした。
いろいろヴァリエーションが考えられる中から、YA氏は「オムレツライス きのこクリームソース、クリ―ミィカニコロッケ」を、私は「オムレツライス ハヤシソース、海老フライ タルタルソース」を注文した。 白ワイン
また、昼酒の美味しさに目覚めた今日この頃、「白ワイン」をも注文した。
注文して程なく「白ワイン」が運んでこられ、YA氏とそよ吹く風を首筋に感じながらいただいたのであった。 オムレツライス きのこクリームソース、クリ―ミィカニコロッケ
YA氏の注文された「オムレツライス きのこクリームソース、クリ―ミィカニコロッケ」は、料理全体の色調が明るく、季節のマッチしたプレートとなっているようであった。 オムレツライス ハヤシソース、海老フライ タルタルソース
一方、私の注文した「オムレツライス ハヤシソース、海老フライ タルタルソース」はハヤシソースというかデミグラスソースが濃厚で、好きな味であった。
なお、注文にあたって「海老フライ」にするか、はたまた「クリ―ミィカニコロッケ」にするか悩んだ結果「海老フライ」を選択したのであった。
しかしながら、YA氏の「クリ―ミィカニコロッケ」がたいそう美味しく見えたのであり、「クリ―ミィカニコロッケ」を選択しなかったのを後悔したが後の祭りであった。
続きを読む "日比谷/ 日比谷 松本楼 (ビッグプレート:オムレツライス ハヤシソース、 海老フライ タルタルソース)" »
最近のコメント