汐留(カフェ)

2014年7月 6日 (日)

汐留/パナソニック電工(喫茶コーナー)

1dsc02247 パナソニック電工ビル

いつもは外から眺めている「パナソニック電工ビル」の中に入った。
この日は、昼のひと時に「パナソニック電工ビル」内にある「パナソニック汐留ミュージアム」で催されている写真展「松下真々庵」を見に行ったのである。

1dsc02243 エスカレータ

1階にあるビルの回転ドアを通り、3つのエスカレータを乗りついでで4階まで昇ると、そこに明るく開けた空間があり、その奥に「パナソニック汐留ミュージアム」はあった。
「パナソニック電工ビル」に入るのは、株主優待券があったので「ルソー展」を見に行って以来のことで、今回が2回目である。

1dsc02241001 写真展のポスター

ミュージアムの入口で記帳を求められ拙い文字で記帳した後、中に進んで行った。
少し歩を進めた所に映像空間があって、「松下幸之助氏」が講演をされている時の映像が映されていた。十数席ある椅子は全てが埋め尽くされており、一人も席を立つ人がいなかった。
私が拝見した映像は、幹部社員を対象にした講和のもののようであった。拝見したのはほんの僅かな時間だけのことであったが、一言一言の言葉が心に染み入ってきたのであった。
展示されている写真は京都は南禅寺の近くにある「真々庵」の庭の四季折々であって、素晴らしい景色であった。
また、写真の展示以外に松下幸之助氏の言葉が添えてあったが、どれを読ませていただいても直截的に心に響くものばかりであった。

ミュージアムを出た後、2階の喫茶コーナーで「アイスコーヒー」を飲んだが、その時も、そしてこの文章を書いている今も、松下幸之助氏の言葉の数々が脳裏を横切っていたのである。
特に「自己観照」という言葉は脳裏を離れずにいて、改めてその深い意味に思考を巡らすようになっている。

1dsc02235 喫茶コーナー(3階)

1dsc02238 喫茶コーナー(3階)と4階フロア

1dsc02236 正面玄関天井部にあるオブジェ

続きを読む "汐留/パナソニック電工(喫茶コーナー)" »

2014年6月17日 (火)

汐留/Bubby’s(エッグベネディクト)

Dsc01758001 Bubby’s汐留

久しぶりに朝食を外で摂った。
銀座や汐留界隈で、立食いのそば屋や牛丼屋以外で朝早くから営業している店はそんなに沢山あるわけではなく、また築地まで行くには若干体に力が入っていなかった。
となれば、SCCにあるBubbysか銀座5丁目のNOA Cafeということになるであろうか?
今朝はしっかりした朝食にしようと思い、Bubbysに伺った。

Dsc01771 ブース席より

案内してくれた若い女性がブース席にするか外に面したテーブル席にするか尋ねてきたので、通勤途上の当社社員に見られないブース席にさせていただいた。

Dsc01760 メニュ

最初はパンケーキでもと考えていたが、メニュを見ている内に思い直して「エッグベネディクト」を注文した。

Dsc01762 コーヒー、ポットはクリーム

5分程コーヒーを飲みつつスマホで情報を収集していると、エッグズベネディクトが運ばれてきた。

Dsc01765 エッグベネディクト

ポーチドエッグにナイフを入れると、黄身がとろりと流れ出して来た。
オランデーズソースと黄身が適度に混ざり合い良い味であった。

Dsc01767 拡大

また、ベイクドポテトも程好い口当たりで、玉子の黄身を絡めて食べても美味しかったのであった。
今日は朝から栄養過多の状態である。

2014年2月25日 (火)

汐留/Bubby’s(Curry Egg Salad Sandwich)

Dsc08767 Bubby’s

会議が立て込んでいたことから、今日は可成り早い昼食となった。
とはいえ、弁当を買ってオフィスで食べるというのは私の信条に反するものがあり、クイックランチを求めてオフィスを出た。
サブウェイのサンドウィッチか、はたまた立食蕎麦か、漫然と考えながら歩いていると、汐留シティセンターにBuby'sがあるのを思い出した。
ここは、パンケーキだけではなく、サンドウィッチをテーブルに着いて食することができるのである。
早速入店すると、今日はかなりの客の入りで、一番奥のブースに案内された。

Dsc08693001 メニュ

今日は最初からサンドウィッチと決めて行ったので、2種類ある内から選択「Curry Egg Salad Sanwich」を選んだ。
パンケーキと異なり、サンドウィッチは直ぐに出てきた。
コーヒー2杯を飲みながら一気に食べきってオフィスに戻った。

Dsc08753 Curry Egg Salad Sanwich

オフィスに戻ってから、昨日買っておいた不二家のドーナッツ2個をたべたら、満腹になった。

2014年2月24日 (月)

汐留/Bubby’s(Classic French Toast)

Dsc08711_2 Bubby’s

「偶には汐留で摂る朝食も佳い。」と思い、今朝は敢えて食べずに出社した。
9時過ぎに入店したが、先客が入店したばかりで若干待たされた。
が、そのお陰でに前回と同じテーブルに案内された。
まだ2回目ではあるが、ここが定席のようで悪い感じはしない。

Dsc08694 MENU

最初にコーヒーを注文して、メニュを見た。
メニュは3種類あったが、その中で大きな写真で紹介されていた「クラッシックフレンチトースト」を注文した。
焼き上げるのに15分ほどかかるというが、時間には余裕があったのでお願いした。

Dsc08695 コーヒー

コーヒーを飲みつつノートの製品情報を確認しながら待つこと約10分強で供された「クラッシックフレンチトースト」は、厚切りのトーストの上にホイップクリームがたっぷりかけられており、更にいちごのコンポートとブルーベリーが載せてある。
トーストのパンにはミルクが満遍なく含まれていて、食感は滑らかであった。
コーヒーをお替りして、食べ終えた。

Dsc08707 Classic French Toast

2014年2月 3日 (月)

汐留/Bubby’s(Shiodome Griddle Special Plates)

Dsc08071 Bubby’s

珍しく早朝に開催された会議の後、Bubby’sに行った。
8時45分頃に入店したのであったが、先客はスーツを着た年配のサラリーマンが二人のみで、後から来たのはOLさん一人のみであった。

Dsc08056 Breakfast Menue

メニュからサンドウィッチにしようかと思ったが、初めての入店であったので、興味津々であった「Shiodome Griddle Specia Plates」を注文した。
まずソーセージかベーコンを選択するように尋ねられ「ソーセージ」を選んだ。
次いで、玉子の調理方法を尋ねられ、「ポーチドエッグ」を注文した。
約15分かかると言われたが、断る理由もなく「OK」を出した。

Dsc08057 コーヒー(金属のポットにはクリーム(=ミルク)、瓶はメイプルシロップ)

選んだ飲み物のコーヒーが運ばれてきたが、ミルクは大きなポットに入れられており、これが何だか気に入ってしまった。

Dsc08061 HEINZのケチャップとマスタード

待っている間に店内や外を眺めていたが、HEINZのマスタードとケッチャップがテーブル上に置いてあった。
まさに「アメリカン」である。

Dsc08068 Siodome Griddle Special Plates

待つことしばしにて供された「Siodome Griddle Special Plates」は、ソーセージ1本、ベイクドポテト、ポーチドエッグ、パンケーキ、メロン、グレープフルーツで構成されていた。
パンケーキの半分ほどはポーチドエッグやソーセージ/ベイクドポテトに絡めて食べた。
そして、残り半分はメープルシロップをかけていただいたのであったが、これが何だか懐かしい味であった。
なお、バターが添えてあったが、これがちゃんと溶けてくれなかったのが、残念であった。

続きを読む "汐留/Bubby’s(Shiodome Griddle Special Plates)" »

その他のカテゴリー

KOREA | TKG | お茶の水 | アイドル | アメリカンフットボール(社会人) | サッカー | ジャズ | デパート | パナソニック | ブラジル | ブログ | 上野芝、堺市、大阪府 | 上野(てんぷら) | 上野(とんかつ) | 上野(カフェ) | 上野(コーヒー) | 上野(中華) | 中華料理 | 丸の内(カフェ) | 丸の内(カレー) | 乃木坂46 | 亀戸(和菓子) | 亀戸(神社・仏閣) | 京橋(とんかつ) | 京橋(カフェ) | 京橋(ラーメン) | 京橋(中華) | 京橋(洋食) | 京橋(美術館) | 京都 | 人形町(和食) | 佃(祭礼) | 体温計 | 八重洲(餃子) | 千葉 | 千葉県鴨川市 | 博物館・美術館 | 大阪(カレー) | 宝塚歌劇 | 富岡八幡宮例大祭(2014) | 小金井市 | 小金井市(ラーメン) | 小金井市(公園・庭園) | 居酒屋 | 庭園 | 庭園(浜離宮) | 恵比寿(カフェ) | 恵比寿(美術館) | 成田空港 | 新宿 | 新宿(カフェ) | 新宿(ジャズ) | 新宿(中華料理) | 新宿(和菓子) | 新宿(居酒屋) | 新宿(思い出横丁) | 新宿(蕎麦) | 新宿(都庁) | 新宿(餃子) | 新橋(うどん) | 新橋(てんぷら) | 新橋(とんかつ) | 新橋(イタリア料理) | 新橋(カフェ) | 新橋(バル) | 新橋(中華料理) | 新橋(和食) | 新橋(居酒屋) | 新橋(沖縄料理) | 新橋(洋食) | 新橋(焼肉) | 新橋(玉子かけご飯) | 新橋(蕎麦) | 新橋(鯛焼) | 日本橋(ラーメン) | 日本橋(和食) | 日本酒 | 日比谷(コーヒー) | 日比谷(洋食) | 月島(もんじゃ) | 有楽町(居酒屋) | 有楽町(日本料理) | 本郷 | 東京駅 | 柴又 | | 歌舞伎座 | 汐留(イヴェント) | 汐留(カフェ) | 汐留(パナソニック電工) | 汐留(フランス料理) | 汐留(ラーメン) | 汐留(沖縄料理) | 汐留(洋食) | 池袋(居酒屋) | 浅草(河豚) | 湯島 | 湯島(カフェ) | 神楽坂 | 神楽坂(和食) | 神楽坂(日本酒) | 神楽坂(焼鳥) | 神楽坂(祭礼) | 神楽坂(Bar) | 神田 | 神田(お好み焼き) | 神田(居酒屋) | 神田(甘味処) | 神社・仏閣 | 神社仏閣 | 祭り | 福生市(日本酒) | 立石(蕎麦) | 競馬 | 築地 | 築地(てんぷら) | 築地(フランス料理) | 築地(ラーメン) | 築地(場内) | 築地(本願寺) | 築地(牛丼) | 築地(魚がし横町) | 表参道(映像) | 西荻窪(フランス料理) | 西荻窪(ラーメン) | 西荻窪(居酒屋) | 調布市(カレー) | 赤坂(てんぷら) | 遠征 | 野生動物 | 銀座 | 銀座の風景 | 銀座(うなぎ) | 銀座(お好み焼き) | 銀座(てんぷら) | 銀座(とんかつ) | 銀座(アメリカ料理) | 銀座(イタリア料理) | 銀座(インド料理) | 銀座(カフェ) | 銀座(カリビアン料理) | 銀座(カレー) | 銀座(コーヒー) | 銀座(サンドウィッチ) | 銀座(ステーキ) | 銀座(スペイン料理) | 銀座(チョコレート) | 銀座(ハヤシライス) | 銀座(ハンバーグ) | 銀座(バー) | 銀座(フランス料理) | 銀座(ラーメン) | 銀座(ヴェトナム料理) | 銀座(中華料理) | 銀座(串揚げ) | 銀座(健康食品) | 銀座(和菓子) | 銀座(寿司) | 銀座(日本料理) | 銀座(日本酒) | 銀座(洋食) | 銀座(焼肉) | 銀座(焼鳥) | 銀座(牛丼) | 銀座(紅茶) | 銀座(蕎麦) | 銀座(薬局) | 銀座(街の風景) | 銀座(親子丼) | 銀座(軽食) | 銀座(韓国料理) | 門前仲町 | 門前仲町(もんじゃ) | 門前仲町(居酒屋) | 門前仲町(焼鳥) | 韓国 | CHOCOLATE | NIKON D800

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ