新橋(中華料理)

2014年9月24日 (水)

新橋/一味玲玲(麻婆茄子定食)

1dsc03997 一味玲玲(2階。バンビーと言うのは薬局)

新橋駅前のヤマダ電機で買い物をした後、久しぶりに薬局の右横の急な階段を上がって行くと、自動ドアの向こうに高さんが居て笑顔で迎えてくれた。
時刻は1時前であり、満席ではなかったので、厨房に近い6人掛けの広いテーブルに案内してくれた。

1dsc03995 階段(狭くて急である)

着席すると同時に冷たいお茶を持ってきてくれた高さんとお互いの元気を慶んだ。
コウさんからは3か月か4か月ぶりですねとのコメントがあったが、実態は5か月ぶりであった。
前回以降3か月ほど経過しているであろうか?と思っていたら、記録を見ると4月10日以来である。

1dsc03984 メニュ

メニュも一新されており、以前は焼き餃子だけであったが水餃子もメニュに加えられていた。
「餃子定食」にしようかと思ったが、何となく食指が「麻婆茄子定食」に動いたので、これをお願いした。

1dsc03990 麻婆茄子定食

注文して直ぐに餃子2個や付け合せの野菜、スープが運ばれてきた。そして2分程度でメインの麻婆茄子が供されたのである。

1dsc03989 厨房横の黒板

黒板に「酢胡椒」が餃子に合うと書いてあったので、高さんに尋ねたら「そのままでもおいしいよ。」と言っていた。
試に1個目はそのまま、2個目は「酢胡椒」を付けて食べてみたが、玲玲の餃子はそのままで十分美味である。
少なくとも1個目はそのまま食すべきであって、豚のひき肉の甘味は甘露であり、また豚肉から出た脂分と野菜のエキスが混然一体となって餃子の皮の中で旨味の強いスープとなって取込まれている。
食べる時は、このスープをこぼさないようにしなければ勿体無いというものである。

1dsc03992 餃子

1dsc03991 酢胡椒

麻婆茄子もカプサイシンが効いたピリ辛味で、これに豆板醤が絡んだ挽肉が更に茄子にまつわりついて、茄子の味を引き立てている。
一般的に茄子の味は淡く繊細なものであるが、麻婆茄子に関しては茄子が主役で、より味の強い麻婆ソースが引き立て役となっている。
良く考えてみると不思議な感じがする。
今日はいつになくご飯をお替りしたのであった。

1dsc03988 店内(中央が高さん)

続きを読む "新橋/一味玲玲(麻婆茄子定食)" »

2014年4月21日 (月)

新橋/餃子の王将 新橋駅前店(餃子、焼きめし)

Dsc00484 餃子の王将 新橋駅前店

エレベーターホールで長い間待った後に乗り込んだエレベーターに同じ職場のTM氏も乗り込んできたので、昼食は一緒に新橋方面に向かった。
まず「餃子の王将」をめざし、行列ができていたら「沖縄料理源さん」にいくこととしてむかったら、「王将」では行列もなくテーブルも空いていたのですぐに座れた。
注文については量の多い「焼きめしセット(餃子、から揚げ、サラダ、スープが付く)」とはしないで「餃子」と「焼めし」を単品で注文した。
「焼き飯セット」の場合はから揚げやサラダが付いて1,000円近くなるが、単品の組み合わせでは合計が669円で300円の差が出る。
京都にいた学生時代に頻繁に王将に通った身としては、時代の差があるとはいえ王将の昼食で1,000円も払うのは違和感がある。
待つこと数分でまず「焼きめし」が供された。

Dsc00478 焼きめし

更に、2~3分で熱々の餃子が供された。
話しながら食したのでじっくり味わってはいないが、昔と変わらない王将の味であった。

Dsc00482 餃子

因みに、私が大学生になった頃は、王将の餃子は90円であった。
大学院を出る時には、これが110円であった。
今は税前で220円となっている。
価格の変遷は隔世の感があるが、それでも王将の餃子は安くて、学生の味方である。

続きを読む "新橋/餃子の王将 新橋駅前店(餃子、焼きめし)" »

2014年4月10日 (木)

新橋/玲玲(餃子定食)

Dsc00203 玲玲は薬局の上

今日は仕事の話をしながらの昼食となったので、ほぼいつも黒い服を着ているコウさんとの挨拶もそこそこに着席した。
コウさんとは「ニイハオ。」と笑顔で迎えてくれたが、久しぶりに行った割には愛想のない客を演じてしまった。
コウさんとは違う赤い服を着たお姉さんが案内してくれたのは、右側の壁に沿った席で、先客が居て奥に入れないことから、当方は並んで座ったのである。
窓側のテーブルは3つの内、2つが空いていたのでこちらを所望したが、赤い服のお姉さんに却下されてしまった。
コウさんなら、OKであったのに、残念である。

Dsc00197 餃子定食

先日の消費税アップの影響で価格が変わったのかどうかは分からなかったが、「餃子定食」はそのままの価格であった(ように思う)。
「玲玲」は二十数種類の餃子を食べることができる店で、「餃子定食」の餃子は定番中の定番である。
私の場合は、餃子は基本的には何もつけづにそのままいただくが、この食べ方が素材の味を楽しむことができて一番好きである。

Dsc00198 餃子

サイドには、麻婆豆腐、スープ、野菜、が付いている。
麻婆豆腐は、しっかりと麻と辣が効いていて、ご飯が進んだ。

Dsc00199 麻婆豆腐

帰り際に店の名刺を見つけた。
1枚手に取ると、裏には「本店」(今日の店)、2号店、そして品川店の3店舗が記載されていた。
ついこの間までは、品川店は無かったとおもっていたが、玲玲は拡大路線を走っているようである。

2014年3月24日 (月)

新橋/餃子や(マーボー丼)

Dsc09451 餃子や

新橋駅前の家電量販店でSDカードを物色したことから昼食のタイミングが遅めにずれたので、近くにあるニュー新橋ビルの地下で簡単に食事を摂ることにした。
12時半頃はいずれのお店もほぼ満員状態であったが、「餃子や」はタイミング良く客が出たところで、ここに入った。

Dsc09449 マーボー丼

昼の献立は、魚料理が主体であったが、一点「マーボー丼」があったのでこれを注文した。
供された「マーボー丼」は、予想に反して辛さが効いており、美味しくいただいた。
味噌汁、サラダ、香の物、が付いて600円とCPが良かった。

2014年1月16日 (木)

新橋/玲玲(四川風辛チャーハン)

Dsc07710 玲玲(バンビーという薬局の上にある)

今日は眼鏡を忘れたのと、前回の訪問以降随分と時間が空いたせいもあって、メニュ内容を把握できていないまま「四川風辛チャーハン」を注文した。
後で分かったことではあるが、玲玲にはチャーハンが2種類あって、その内の一つである「四川風辛チャーハン」を選択したのであった。

Dsc07700001 メニュ

先日の大勝軒の辛味中華そばを食べた夜であったが、辛さが寝る前になって効いてきて大腸の左側が激しく痛んだ。
ということで、当分の間辛いものは控えようと思っていたので、ちゃんとメニュを見ることができていたら、「エビと玉子チャーハン」にしていたところである。
さて、注文を取ってくれたコウさんから、「単品ですか?」と問われたのに対して、何も考えずに「はい。」と返事をしたのであった。
メニュの写真を撮っていたら、コウさんが「サービスです。」と言いながら餃子を2個持ってきてくれた。

Dsc07704 餃子(コウさんからのサービス)

出てきた「四川風辛チャーハン」は、この店の人気メニュである麻婆豆腐の豆腐を抜いたものをご飯に絡めたもので、店としては手軽に調理できるもののようであるが、その味は花椒が効いていて美味であった。

Dsc07705 四川風辛チャーハン

今日は最初のラウンドのお客たちが帰った後、店には私以外暫くだれもいない時間が5分ほどあった。
コウさんの「久しぶりですね。」から始まったよもやま話の中で、コウさんは日本の正月は中国の正月に比べて静かだと言っていた。
中国では、親戚が集まって賑やかに過ごすし、花火も賑やかにやるという意味のことを言っていた。
今年の春節は、コウさん自身は中国への帰省はしないが、娘さんはお爺さんお婆さんに会いに行くという。
また、コウさんの出身は中国の南部で、日本と気候は似ているが雪は降らないと言っていた。
なお、メニュを見ると四川風辛チャーハンは単品で700円、餃子が2個ついて900円、5個付いて1,100円、という価格になっている。
今日の支払いは700円であり、2個サービスしてくれたということで、実質200円引きとなっていた。いつもサービスしてくれるコウさんに感謝である。

続きを読む "新橋/玲玲(四川風辛チャーハン)" »

その他のカテゴリー

KOREA | TKG | お茶の水 | アイドル | アメリカンフットボール(社会人) | エビス(東京写真美術館) | コンビニエントストア | サッカー | ジャズ | デパート | パナソニック | パンダ | ブラジル | ブログ | 上野芝、堺市、大阪府 | 上野(てんぷら) | 上野(とんかつ) | 上野(カフェ) | 上野(コーヒー) | 上野(中華) | 上野(動物園) | 世界遺産 | 中華料理 | 丸の内(カフェ) | 丸の内(カレー) | 乃木坂46 | 亀戸(和菓子) | 亀戸(神社・仏閣) | 京橋(とんかつ) | 京橋(カフェ) | 京橋(ラーメン) | 京橋(中華) | 京橋(洋食) | 京橋(美術館) | 京都 | 人形町(和食) | 佃(祭礼) | 体温計 | 八重洲(餃子) | 千葉 | 千葉県鴨川市 | 博物館・美術館 | 大阪(カレー) | 宝塚歌劇 | 富岡八幡宮例大祭(2014) | 小金井市 | 小金井市(ラーメン) | 小金井市(公園・庭園) | 居酒屋 | 庭園 | 庭園(浜離宮) | 恵比寿(カフェ) | 恵比寿(美術館) | 成田空港 | 戦闘機 | 新宿 | 新宿(カフェ) | 新宿(ジャズ) | 新宿(中華料理) | 新宿(和菓子) | 新宿(居酒屋) | 新宿(思い出横丁) | 新宿(蕎麦) | 新宿(都庁) | 新宿(餃子) | 新橋(うどん) | 新橋(お好み焼き) | 新橋(てんぷら) | 新橋(とんかつ) | 新橋(イタリア料理) | 新橋(カフェ) | 新橋(バル) | 新橋(中華料理) | 新橋(和食) | 新橋(居酒屋) | 新橋(沖縄料理) | 新橋(洋食) | 新橋(焼肉) | 新橋(玉子かけご飯) | 新橋(蕎麦) | 新橋(鯛焼) | 日本橋(ラーメン) | 日本橋(和食) | 日本酒 | 日比谷(コーヒー) | 日比谷(洋食) | 月島(もんじゃ) | 有楽町(居酒屋) | 有楽町(日本料理) | 本郷 | 東京駅 | 柴又 | | 横田基地 | 歌舞伎座 | 汐留(イヴェント) | 汐留(カフェ) | 汐留(パナソニック電工) | 汐留(フランス料理) | 汐留(ラーメン) | 汐留(沖縄料理) | 汐留(洋食) | 池袋(居酒屋) | 浅草(河豚) | 湯島 | 湯島(カフェ) | 溝口(うどん) | 溝口(焼肉) | 皆既月食 | 神楽坂 | 神楽坂(和食) | 神楽坂(日本酒) | 神楽坂(焼鳥) | 神楽坂(祭礼) | 神楽坂(Bar) | 神田 | 神田(お好み焼き) | 神田(居酒屋) | 神田(甘味処) | 神社・仏閣 | 神社仏閣 | 祭り | 福生市(日本酒) | 立石(蕎麦) | 競馬 | 築地 | 築地(てんぷら) | 築地(カフェ) | 築地(フランス料理) | 築地(ラーメン) | 築地(場内) | 築地(本願寺) | 築地(牛丼) | 築地(餃子) | 築地(魚がし横町) | 自然現象 | 表参道(映像) | 西荻窪(フランス料理) | 西荻窪(ラーメン) | 西荻窪(居酒屋) | 調布市(カレー) | 赤坂(てんぷら) | 遠征 | 野生動物 | 銀座 | 銀座の風景 | 銀座(うどん) | 銀座(うなぎ) | 銀座(お好み焼き) | 銀座(てんぷら) | 銀座(とんかつ) | 銀座(アメリカ料理) | 銀座(イタリア料理) | 銀座(インド料理) | 銀座(カフェ) | 銀座(カリビアン料理) | 銀座(カレー) | 銀座(コーヒー) | 銀座(サンドウィッチ) | 銀座(ステーキ) | 銀座(スペイン料理) | 銀座(チョコレート) | 銀座(ハヤシライス) | 銀座(ハンバーグ) | 銀座(バー) | 銀座(ビール) | 銀座(フランス料理) | 銀座(ラーメン) | 銀座(ヴェトナム料理) | 銀座(中華料理) | 銀座(串揚げ) | 銀座(健康食品) | 銀座(和菓子) | 銀座(天丼) | 銀座(寿司) | 銀座(居酒屋) | 銀座(日本料理) | 銀座(日本酒) | 銀座(歌舞伎座) | 銀座(洋食) | 銀座(焼肉) | 銀座(焼鳥) | 銀座(牛丼) | 銀座(紅茶) | 銀座(蕎麦) | 銀座(薬局) | 銀座(街の風景) | 銀座(親子丼) | 銀座(軽食) | 銀座(韓国料理) | 門前仲町 | 門前仲町(もんじゃ) | 門前仲町(居酒屋) | 門前仲町(焼鳥) | 韓国 | CHOCOLATE | NIKON D800

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ