« 小金井/ 鴨 (編隊飛行) | トップページ | Anti-COVID19/ マスク (SHARP 不織布マスク MA-1050) »

2020年11月19日 (木)

小金井/ König (ポークグーラッシュ)

1dscn9792 König

土曜日の午後になって急に左耳に耳鳴りが始まりました。
その音は、細いといっても直径1cm程で長さが1m程の金属管の切り口に横方向から強く空気を当てたときのような音だったのです。
その音は継続して聞こえるのではなく、左耳の穴に触れたり、あるいは咳をした時などに聞こえるのでした。
また、夜の静かな時には一寸した音がした時に聞こえるというもので、日常生活に置いては左程気になるものではありあせんが、結構煩わしい耳鳴りであるのでした。
なお、不思議なことに、頭を指でたたいても左程響かないのでしたが、右耳の穴に指を当ててグルグリすると左耳に耳鳴りが聞こえると言うもので、ひょっとしたら物理的な要因よりも神経的な要因があるのではないかと推察した次第でした。

月曜日になっても耳鳴りが消えなかったので、JR武蔵小金井駅の耳鼻咽喉科で診察していただきました。
諸々の検査の結果、私の耳は年相応のレベルではあるもののいろいろな周波数や音質に対しては良いレベルにあるとのことでしたが、基本的には耳鳴りというものは原因を特定することはなかなか難しいことから、先ずは基本的な薬剤を処方していただき、経過を観察することとなりました。
なお、稀に脳血管に動脈瘤などがあると耳鳴りの原因になることがあるとの説明があり、この際ですからMRI検査をしていただくこととなりました。

MRI検査は、運よくこの日の午後からできるということになりましたので、それまで何処かで昼食を摂ることにしました。
が、疫病コロナの第3波が始まっているとの報道もあり、人との近接を考えると訪ねるべき店は限られてきます。
私的には、今年になって小金井市内で一人で入店した店はないことから店を選択できる情報は限られています。
そうした状況下、思いついたのが「König」でした。

「König」は駅から少し離れていることと、昼食の価格設定としてはサラリーマンや学生さん達には高めになっていて、したがってランチタイムだからといって混雑することはない店です。

などということを考えながら歩き、「König」に至りました。
2階のダイニングフロアに階段を上がっていきますと、我が推察通り店内は十分な間隔が取られたテーブルに、これまた一つあるいは二つおきのテーブルに上品なマダムの方々が静かな口調で会話されつつ食事をされていました。

私は、他の方々のテーブルからは3m以上離れたテーブルに着き、メニュを見ました。
そして、「ポークグーラッシュ」(豚角切り肉入りのハンガリー風シチュー パプリカとトマトの風味)という料理をいただくことにしました。

1dscn9785 キャベツサラダ、スープ

注文を終えて数分、まず「キャベツサラダ」と「スープ」が供されました。

「キャベツサラダ」は定番の前菜ですが、その味は使われているお酢のせいでしょうか、少し中華の八角のような風味が感じられます。

1dscn9786 スープ

一方「スープ」は当店のベーコンが使われていて、実に奥深いコク味のある良い味わいのスープです。
これとパンがあれば朝食として成立するものと確信するところです。

1dscn9790 ポークグーラッシュ(右)、ご飯(左)には、サラダ菜にバルサミコベースのドレッシング、ザワークラウトが添えられている

「スープ」を飲み終えて暫時、「ポークグーラッシュ」が供されました。
また、一緒にサラダ菜にバルサミコベースのドレッシングがかけられたサラダとザワークラウトが添えられたご飯が一緒に供されました。

1dscn9788 ポークグーラッシュ

まず、「ポークグーラッシュ」を一口いただきますと、豚肉の旨味とトマト系の酸味が口腔内に広がりました。
また、豚肉は柔らかくホロホロとほぐれるまで煮込まれていて、食感も、また滲み出る豚系旨味も実に良い味わいでした。

この後は「ポークグーラッシュ」をご飯にかけていただきましたが、思っていた以上にご飯のデンプン系甘味ともマッチする味わいで、一気に食べ切ったのでした。

1dscn9789 ご飯、サラダ菜にバルサミコベースのドレッシング、ザワークラウト

なお、ご飯に添えられているサラダもザワークラウトも合間合間にいただくと口腔内がリフレッシュされて、「ポークグーラッシュ」が都度新鮮な味わいでいただけたのでした。

なお、左耳の耳鳴りは昨日の朝に少し聞こえたのでしたが、それ以降はすっかり消えてしまいました。
ひとまず安心というところです。

   

« 小金井/ 鴨 (編隊飛行) | トップページ | Anti-COVID19/ マスク (SHARP 不織布マスク MA-1050) »

小金井(ドイツ料理)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小金井/ 鴨 (編隊飛行) | トップページ | Anti-COVID19/ マスク (SHARP 不織布マスク MA-1050) »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ