« 小金井/ 天丼てんや 武蔵小金井店 (天丼弁当+秋味のかき揚げ) | トップページ | 上海/ 人民大舞台 People Grand Theater   [2019.10.24.09:10] »

2020年11月22日 (日)

上海/ 王宝和大酒店 二楼 咖啡庁 (朝食)   [2019.10.24.08:30]

1img_7295 王宝和大酒店(二階) 咖啡庁

昨年の10月下旬にHO氏と上海を訪ねた記録は書き続けるべきか些か迷ったのですが、ここで書いておかないと当分の間書くことはなくなってしまうようなので、最終日である2019年11月24日の出来事について思いだすままに書いておくことにしました。

さて、この日の朝食も宿泊したホテル「王宝和大酒店」の二階にある「咖啡庁」と名付けられたダイニングルームでいただきました。

1img_7616 包子が4種類

この朝も何か美味なるものをいただこうと広いダイニングルームの中を巡りますと、先ず目に飛び込んできたのが「包子」のコーナーでした。
ここには4つの大きな蒸籠が並べられていて、表示を見ますと「菜包」(Vegetable Bun)、「肉包」(Meat Bun)、「紫薯」(Purple Sweet Potato)、「抹茶松糕」(Macha cake)となっていました。
そこで、朝食ですから甘くない包子をと思い「菜包」と「肉包」を皿に取りました。

1img_7617 ワンタンスープ

また、包子のコーナーの横にはワンタンスープのコーナーがありましたので、ここから一椀のワンタンスープをいただきました。

1img_7623

一旦テーブルに戻って包子とワンタンスープを置いてから、再び温かい料理がならぶコーナーを巡って「吋令鮮蔬」(Seasonnal Fresh Vegetable)を2種類、「炒河粉」(Fried River Powder 直訳ですな)、「法式吐司」(French toast)を皿に取りました。

1img_7619

順番としては、最初にワンタンスープをいただきました。
鶏ガラベースのスープとワンタンは塩味を基本としたあっさりとした味付けで、これは朝の一品として実に良い味わいを呈していて食用増進効果が抜群に良く、更に小ぶりのボウルにて供されていることからサイズ的にも次の料理に進む上で丁度好い加減でした。

1img_7622

次いで2種類の「吋令鮮蔬」、「炒河粉」、「法式吐司」をいただきました。
これらの内で「炒河粉」は私の好む味付けのものでした。その味は、シンガポール、バンコク、ジャカルタなど東南アジアの主要都市のホテルでいただけるものと同じ味付けで、これは中華圏に共通の味ということを改めて認識したのでした。

なお、「法式吐司」についてはフレンチトーストということを認識しないで食べたのでしたが、その時の感想として『三角卵焼?』、『卵豆腐の揚げ物?』とメモしていました。
フレンチトーストと認識していたならば「甘い!」とか「これはデザートとして食べた」とかメモしたところでしょうけれども、朝食の一料理という先入観があったことから『三角卵焼?』とか『卵豆腐の揚げ物?』と変なことをメモしつつ余り抵抗なく他の料理と共に食べていたのでした。が、後になってみますと、滑稽なる思いだけが脳裏を過ぎるのでした。

1img_7624 肉包

そして、最後に包子をいただいたのでしたが、「肉包」はかなりペースト状に近い肉餡で満たされていて、調味料が濃い目の中に肉の旨味が感じられ、これが蒸された皮の小麦粉系旨味と合わさって良い味の一品に仕上げられていました。

1img_7625 菜包

また、「菜包」は胡麻油で炒められた青菜が得もいえぬ苦みと甘味を出していて、こういう包子なら日本でも流行るものと推察したのでしたが、日本には「お焼き」という似た味のものがあるので競合するかもしれないと思料するところでもあります。

1img_7610 茶叶蛋

なお、並べられた温かい料理の中に「茶叶蛋」という鶉の卵をお茶で煮たものがありました。
これを見て、前日に豫園にある湖心亭で供されたお茶のお供が「茶叶蛋」であったということが分かった次第でした。

   

« 小金井/ 天丼てんや 武蔵小金井店 (天丼弁当+秋味のかき揚げ) | トップページ | 上海/ 人民大舞台 People Grand Theater   [2019.10.24.09:10] »

CHINA」カテゴリの記事

CHINA(Shanghai)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小金井/ 天丼てんや 武蔵小金井店 (天丼弁当+秋味のかき揚げ) | トップページ | 上海/ 人民大舞台 People Grand Theater   [2019.10.24.09:10] »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ