« USA/ 独立記念日 (United States Bicentennial Silver Uncirculated Set 1776-1976) | トップページ | セブンイレブン/ 焼きそばパン、 おにぎり »

2020年7月 5日 (日)

小金井/ 松のや 武蔵小金井店 (ロースかつ丼 弁当)

1dscn8346 

先日、所用があって武蔵小金井駅周辺に出掛けました。
この日も一人で昼食ということでしたので、駅北口側の商店街にある「松のや」でテイクアウトしました。
「松のや」でのテイクアウトは初めてでしたので、最もスタンダードな「ロースかつ丼」を選択しました。
が、例によってタッチパネルディスプレイでの注文であったことと、かつ丼カテゴリの表示が小さかったことから操作を2回やり直し、漸く3回目で成功しました。

1dscn8351

注文を終えて向かいのビルにあるダイソーでジョウゴ(漏斗)を購入してから戻りますと、出来上がった品をお姉さんが丁寧に手渡してくださいました。

40分ほどかけて持ち帰り、プラスティックバッグから取り出しますと、黒地に蒔絵の紅葉を模した蓋が目に飛び込んできました。
持ち帰りの弁当箱にこういう配慮をするのは結構なことでして、食べる方としてはなんとなく気分が良いものです。
しかしながら、簡易弁当箱の調達コストを考えると、こういうデザインの物の方が仮に1円コストアップになると仮定しますと、年間に何百万円かのコスト負担になります。マーケティング部隊が費用対効果を考えてのことでしょうからそれ以上に売り上げ増が期待できることでしょうけれども、気になるポイントでした。

1dscn8352

さて、蓋を取りますと、ロースかつ丼が現れました。
なかなか良い感じで玉子が絡んでおります。
横からロースかつのカット面を眺めますと肉自体の厚みが1cmほどもあり、また持って帰るまでの時間の効果で衣が得も言えぬしっとり感を呈しています。
徐にロースかつの中央部にある一切れを取り上げ、その半分ほどをいただきました。
最初の一噛みで衣から甘塩っぱい収斂性のある旨味が広がり、次いで繰り返した咀嚼によってロースの旨味が広がりました。
ここに丼つゆが馴染んだご飯を送り込みますと、玉子の旨味を伴った丼つゆの収斂味とご飯の甘味がハーモナイズして、結構な味わいとなったのでした。

1img_20200704154401

なお、家で気付いたのですが、プラスティックバッグに「お弁当値引き定期券」と「マル得サービス券」というのが入っていました。
あの丁寧なお姉さんが忘れずに入れてくれたもののようです。
まず「お弁当値引き定期券」ですが、「唐揚げ10個が500円」、「厚切りロースかつが1,000円」、あるいは「かつ丼+かつ丼+味噌かつ丼が1,150円」などと超魅力的な価格が記されています。
一方、「マル得サービス券」では「コロッケ」あるいは「ポテトサラダ」などが無料と記されています。
おまけに「お弁当値引き定期券」も「マル得サービス券」も11月30日15時まで何回でも使えるという太っ腹なことです。
ただ残念なことに、我が家ではテイクアウトは私一人しか食べません上に私自身の食べる量が格段に減っていますので、「お弁当値引き定期券」と「マル得サービス券」は使う機会はないでしょう。
もし今から20年前であれば「かつ丼+かつ丼+味噌かつ丼」は挑戦したと確信するところですが。

   

1dscn2562 2018年11月

全くの余談ですが、店名が「松乃家」から「松のや」に変わっていることに気付きました。
過去の写真を調べましたら、2018年11月の時点では「松乃家」でしたが、2019年6月には「松のや」となっていました。
店名を変えるにはそれ相応の理由があったように推察していますが、私はそのことを知る由もありません。

   

« USA/ 独立記念日 (United States Bicentennial Silver Uncirculated Set 1776-1976) | トップページ | セブンイレブン/ 焼きそばパン、 おにぎり »

小金井(カツ丼)」カテゴリの記事

コメント

うちは、時々「なか卯」で親子丼を買って帰ります。家人が忙しい時の夕食ですな。さすがに、あのようなチェーン店は万人受けする味付けになっております。そろそろ外食もすべしと思っておりましたが、連日の100人越えで、少し怖くなりました。年寄りは、臆病ですね。

Kincyanさん
私もそろそろ外食をと思っていましたが、余程空間が広い店でかつ混まない時間帯でないと私のような年寄りには危ないように思い、実現に至っておりません。
疫病コロナは東京というよりも首都圏全域で警戒すべきことですし、都知事からは他府県への外出は自粛するよう示唆されていますので、当分は出掛けることすら無さそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« USA/ 独立記念日 (United States Bicentennial Silver Uncirculated Set 1776-1976) | トップページ | セブンイレブン/ 焼きそばパン、 おにぎり »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ