« 誕生日 | トップページ | ANA(USA)/ GOLDPASS »

2020年6月 6日 (土)

マスク/ 生協の使い切りマスク

1dscn7955 

1月以降マスクが品薄状態を一気に通り越して一般市場で販売されているのを殆ど見ることがありませんでした。
最近になって7個入りの袋をドラッグストアで見かけることがあり、我が街でも先々週くらいからは一家族一袋というのを購入することができるようになりつつあります。

1dscn7964

さて、1月の後半から5月にかけてマスクの販売情報が流れますと店の前には長蛇の列ができていたようでしたが、私の方ではそういう情報はどうやって入手できるのか分かりませんでしたし、仮に分かっても感染リスクを考えると長蛇の列に並ぶことはなかったと思料するところです。

そうした中、役に立ってくれたのが偶々箱で買い置きしていた「生協の使いきりマスク」でした。
このマスクは私の花粉症対応で以前から使用していたもので、1月より前は気軽に使っては廃棄していました。
価格も1枚あたり10円程度であってまさに使い捨てのマスクだったのでした。

そして、1月下旬になって急にマスクが一般市場から消えて入手ができなくなってからはこのマスクを再使用してきました。
箱には「洗濯による再使用はできません。使いきりタイプになります。」と明記してありますが、背に腹は代えられません。
洗剤で緩やかに洗うことを2回繰り返し、自然乾燥を経て使いました。
なお、マスクと顔の間にはキッチンペーパーを折り畳んで装着しました。
このキッチンペーパーがマスクの顔側の過剰な湿気を吸収してくれましたし、加えてシールド性強化の役割も果たしてくれたようでした。

1dscn7958

このマスクは3層構造でかつ中間層は「静電フィルター」になっていて微細な粒子をトラップできるようになっていましたが、洗浄を繰り返すとその静電効果は期待できないものと判断しています。
しかしながら、再使用でも空気中に浮遊するエアロゾルは防げるようですし、エチケットとしての私からの呼気を撒き散らさないということにも効果があるので再使用しています。

1dscn7962 赤い線は5回出動の印

なお、その耐久性ですが、1回に1時間程度の徒歩による外出であれば20回以上の出動は可能であり、現在使用中のものは22回の出動に対応できています。

   

« 誕生日 | トップページ | ANA(USA)/ GOLDPASS »

コメント

苦労されておられますね。
うちは自家製布マスク派になりました。昨日自転車で代々木上原までいきましたが、原宿はみなさんマスクをしてましたが、離れた公園などではマスク無しの人が目立ちました。私などは、鼻と口を覆う機能性素材のマフラーみたいなやつをして乗っています。やっぱり、暑くなると苦しいですね。

マスク問題は本当に困りました。
マスク同様、除菌シートや体温計とその電池が入手出来ないことにも困りました。
知人がマスクの検品の仕事をしておりますが、中国から入って来たときにはプリーツ部分に塵や虫が付着していたり、ゴムが伸びていたりしている物があるそうです。
製品にするまでには色々と大変だとのことですよ。
此から夏にかけてマスクの着用には気を付けないといけませんね。

Kincyanさん
使い捨てのマスクが洗ってどれくらい使えるのか興味がありましたので、苦労したという感じではありませんでした。
むしろ、品薄を逆手に取って転売による自分の利益のために買い占めた輩がいたということに苛立ちを覚えました。
それと自分のパフォーマンスのためにアノマスクに税金の無駄遣いをした連中にもです。
貴殿は自転車ライダーですから丈夫で通気性の良い素材のマスクを必要とされるのですねェ。

FORTNUM & MASONさん
いろいろな物資が急に不足して多くの人が困惑されているようですねェ。
私が気になっているのは消毒用の液体エタノール(ジェルだはありません)が全く見当たらないということです。
国内には多量に存在しているらしいと報道で知ったのですが、何か出てこない仕組みが存在するようです。嘆かわしいことです。
マスクの検品をされていらっしゃるお知り合いが居られるのですか?人が使うものだけに強い注意力が必要な大変なお仕事ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 誕生日 | トップページ | ANA(USA)/ GOLDPASS »

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ