« 小金井/ 天丼てんや 武蔵小金井店 (天丼弁当・ご飯大盛+あさりといかと紅しょうがのかき揚げ) | トップページ | 小金井/ 遺跡 (荒牧遺跡) »

2020年6月30日 (火)

冷し中華

1dscn8295 

なかなか梅雨明けには至らず、連日蒸し暑い日が続きます。
おまけにマスク着用で歩き続けますと息苦しいことこの上無しですが、老いの身に鞭打って姿勢を正して歩きますと何やら目まいに近い状態になります。
これをウォーキングハイと勘違いしないようにしないとならず、万一道端で気を失いでもしようものならコロナ感染を疑われて想像を絶する処置を受けたり、医療関係者に迷惑をかけてしまうことになります。

1dscn8297

こういう状況では、アイスキャンディをペロペロしてサッパリするか、はたまた心身ともにリフレッシュされる食べ物でも食するか、とうことが脳裏をよぎるものです。
過日は機会があってセブンイレブンの「冷し中華」を食べました。
会社勤めを終えてからは、あまり口にすることが無くなった食べ物ですが、久しぶりにいただきますと、その冷え具合、酢醤油タレのサッパリ感がヨロシク、あっという間に食べ切っておりました。

1dscn8300

余談ではありますが、私は「冷し中華」という食べ物を20歳の夏まで知りませんでした。
20歳の夏といいますのは、武徳殿で京都学生弓道の試合があったのでしたが、その時の昼食で先輩と一緒に入った町中華の店で食べたのが人生初の「冷し中華」でした。
その時までは、「冷し中華」という言葉も料理も知らなかった訳ですから先輩の注文に合わせて中身も知らずに同じものを注文したのでした。
そして、食べましたが、憶えているのは辛子がメチャクチャに辛いということだけです。
当時は私も純真な学生であったのでした。

1dscn8301 錦糸玉子、茹で卵、ハム、ワカメ、キュウリ、紅生姜(時計回りに)

   

1dscn8338 

今日、所用があって武蔵小金井駅の近所へ出掛けましたところ、駅の南側のエリアに建設が進んでいた「ソコラ武蔵小金井クロス」という名称のショッピングセンターが本日から開業となっていました。
中に歩を進めてみますと、夥しい数の人々で賑わっていました。
1階から4階まで一通り見て回りましたが、来場者の数が多かったことから後日改めてゆるりと見て回ることにした次第でした。

1dscn8340 3階オープンデッキから北側を臨む

   

« 小金井/ 天丼てんや 武蔵小金井店 (天丼弁当・ご飯大盛+あさりといかと紅しょうがのかき揚げ) | トップページ | 小金井/ 遺跡 (荒牧遺跡) »

コンビニエントストア」カテゴリの記事

コメント

コンビニの麺類はよくできておりますね。私も出張で大阪に行っていたときの夕食は、この類でしたね。特に夏はさっぱりした麺類が良かったです。コスパを考えると、最近は自分の家でスーパーで買ってきた冷麺を作るんですけどね。

Kincyanさん
コンビニのスウィーツや食べ物はなかなかの美味ですねェ、というても左程たくさん食べたわけではないので偉そうには言えませんが・・・。
スウィーツなどに至ってはそのクオリティに対する価格も随分と安価で、未だ味の良し悪しも分からん子供に食べさせても惜しい気持にはならんというものです。
ところで、貴殿は家で冷麺を作るのですかァ?やりますのうゥ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小金井/ 天丼てんや 武蔵小金井店 (天丼弁当・ご飯大盛+あさりといかと紅しょうがのかき揚げ) | トップページ | 小金井/ 遺跡 (荒牧遺跡) »

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ