« テレフォンカード/ 90.8夏の甲子園野球大会、 1985阪神タイガース優勝 | トップページ | ピンバッヂ/ NASA、 軍艦旗、 Z旗、 他 »

2020年5月 8日 (金)

ヘアカットコーム

1dscn6788 

2月の中旬に理髪店に行ったのでしたが、その後は理髪店には行かないで現在に至っています。
ということは、前回の散髪からほぼ3カ月になろうという頃合いとなりました。

コロナ騒動が酷くなってから理髪店に行かないのは理由があります。
それは、3年程まえのことでしたが、通っていた理髪店でインフルエンザを移されたことがあったからです。
呼吸器の弱い私はそれはもう酷い症状で、インフルエンザに続いて気管支炎になり、トータルで3週間に亘って苦しんだのでした。
そういう経験がありますので、現在お世話になっている理髪店を疑う訳ではありませんがコロナ騒動になってからは大事をとって理髪店に行くことは控えているのです。

1dscn6797

そこで、活躍してくれているのが「ヘアカットコーム」という商品名の新兵器です。
これは私が赴任したHoustonに家族を呼び寄せるにあたって息子の整髪用に買った道具で、刃が4枚並んだ髪の毛を梳きながらカットする優れ物です。
あの当時はエイズに対する備えが必要で、息子は理髪店には行かずに自宅で髪の毛を整えたのでした。
この「ヘアカットコーム」は、日本に帰ってからは活用する場面は皆無でしたが、現在は私個人用に重宝する道具となっています。
見た目は単純な構造なのではありますが、道具というものは使いようでして髪の毛を梳くだけでなく刃の方向をコントロールすることで頭髪の裾の部分までも短くできるのです。
先日、湯浴みの際に実際にこれを使って髪の毛を整えましたが、予想以上に上手く仕上がりました。
ただし、頭頂部の毛は短くなりすぎてピンピンに立っていますが・・・。

なお、余談ではありますが、私はHouston時代はJessyというメキシコ系のおっちゃんが経営する理髪店に通っていました。
ここはエイズの件は安全ということで紹介された店でした。
場所はダウンタウンにあるTEXACOビルの地下にあり、従業員さんはかなりの数が居られたように記憶しています。
予め電話で予約しておいて、オフィスから地下道(トンネルと称されます)を右に左にと通って行きます。
到着するとオーナーであるJessyが自分専用の個室に案内してくれて、たいへん愛想よく会話をしながらカットをしてくれました。
かれはプロゴルファーのLee・Trevinoと親しくしているようで、その話がよくでました。
カットが終わるとブロアーを使って切った髪の毛を吹き飛ばして終了です。
日本のように顔を剃ったり髪の毛を洗うということはありませんでした。
従いまして、Jessyの店には夕方に行って、一旦オフィスに戻ってからすぐに家に帰るというパターンでした。
なぜなら、そうしないと髪の毛の切れ端が首から背中に入ってきてチクチクするからでした。

NYに移ってからは、マンハッタンの中程で営業する大阪が本店の「Momotarou」という日本式理髪店に通いましたが、私を担当してくれていたお兄さん(日本人)がサンダル履きで、その踵を掻いた手を洗わずに(仕事中に足の踵を掻くということ自体がイカンと思いました)私の髪を切っていたので次回からは店を変えて、RYEにある日系の理髪店に行くようになりました。

   

« テレフォンカード/ 90.8夏の甲子園野球大会、 1985阪神タイガース優勝 | トップページ | ピンバッヂ/ NASA、 軍艦旗、 Z旗、 他 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« テレフォンカード/ 90.8夏の甲子園野球大会、 1985阪神タイガース優勝 | トップページ | ピンバッヂ/ NASA、 軍艦旗、 Z旗、 他 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ