« Winery(NY)/ PALMER VINEYARDS | トップページ | Winery(VT)/ Joseph Cerniglia Winery »

2020年5月30日 (土)

Winery(VA)/ SHENANDOAH VINEYARDS

1img_20200530104901  SHENANDOAH RUBY, Red Table Wine

ヴァージニア州は米国の首都ワシントンDCの南と西側に位置していて米国建国時の独立13州の一つの州です。
そして、政治的にも観光的にも主要な州の一つとなっています。

また、ワシントンDCを囲む州であるヴァージニア州やメリーランド州でもワインが生産されていることは余り知られていないように思っています。

しかしながら、ヴァージニア州やメリーランド州のワインは米国大統領の就任式の際のパーティーや大統領主催の晩餐会や午餐会で供されることがあるようです。

1994年のことだったと記憶していますが「The Jefferson Hotel」に宿泊する機会があり、夕食はメインダイニングルームで摂りました。
その際にワインをボトルで注文したところ、ソムリエ氏から1993年に行われたBill Clinton大統領の就任式のパーティーで供された白ワインがお薦めであるとのことで、これをいただいたことがありました。
私の記憶が確かでしたら、そのワインはメリーランド州のものと説明を受けたようでした。
ワインクーラーで適切に冷されたそのワインは淡い黄緑色を帯びた淡黄色を呈していていました。また、馥郁とした熟成香が鼻腔に心地よく届き、含み香も程良く続くものでした。さらに、味わいは豊潤さと程良い収斂味がバランス良く広がるものでした。
このように伝統ある「The Jefferson Hotel」に宿泊し、加えてBill Clinton大統領の就任式のパーティーで供された白ワインをいただくことができたのは幸運なことでした。
ただし、惜しむらくはその銘柄に関する記録も記憶もないことです。

ところで「The Jefferson Hotel」に絡めてではありませんが、Bill Clinton大統領のフルネームはWilliam Jefferson Clintonということです。


さて、この「SHENANDOAH VINEYARDS」の赤ワインですが、葡萄は「SHENANDOAH RUBY」という種類でできているようです。
また、そのクオリティはTABLE WINEそのものだったように記憶しています。

ところで、私の担当する業務においてVirginia州のWinchesterという街に顧客の本社がありましたことから、WashingtonD.C.のNational空港からレンタカーでI-66を西のWest Virginia州との州境に向かって走らせました。
その途中でParisという街の表示を見て暫くしますとShenandoah川を通過しました。
川幅は狭く、60mph程度で走行していますとあっという間に通過してしまいます。
Shenandoah川という表示があるからそこに川があるとうことに気付くのですが、表示がなければJohn Denverのあの歌に出てくる川に気付くことはなかったことでしょう。

   

1img_20200530162001NYTimesより

   

« Winery(NY)/ PALMER VINEYARDS | トップページ | Winery(VT)/ Joseph Cerniglia Winery »

WINE(VA)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Winery(NY)/ PALMER VINEYARDS | トップページ | Winery(VT)/ Joseph Cerniglia Winery »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ