« PILOT’S MANUAL FOR BOEING B-17 FLYING FORTRESS | トップページ | テレフォンカード/ 90.8夏の甲子園野球大会、 1985阪神タイガース優勝 »

2020年5月 6日 (水)

USA/ Continental Airline (Miniature Bottle)

1dscn6898 

今日は5月6日で、大型連休の最終日です。
(人によっては7日(木)と8日(金)を年休にするか、あるいは勤務先の都合で休みとなっている人たちにとっては10日までの超大型連休となるようですが・・・。)

さて、引出しの片づけをず~~~っと行ってきましたが、流石に今日まで時間をかけるとほぼ片付くというものです。
ただし、問題は山積みでして、引出しの中から廃棄すると決めたものの一部が捨てきれずに部屋の隅に残っているのもその問題のひとつです。
とはいえ、リタイアした身としては時間はたっぷりありますので、ぼちぼち片づけることにしています。

先日は机の引出しに「スイスアーミーナイフ」と「マネークリップ」があることを書きましたが、その近くには米国勤務時代に飛行機の中で貰ったアルコール飲料の「ミニチュアボトル」を置きました。
ミニチュアボトルは4本しかありませんが、30年近く前のものでして改めて良く残っていたものだと我ながら感心しています。

1dscn6900 Glenfiddich(初めてあるいは2回目でしたが、韓国に出張した際に金浦空港の免税品店で初めて買ったのがこのスコッチでした)

私は1987年に米国Houston市に赴任したのでしたが、そこはContinental航空(その後United航空に合併された)の本社がありIAH空港はそのハブ空港となっていました。
したがいまして、出張にはほとんどの場合Continental航空を使うのが便利でした。
当時から米国の航空業界はマイレージプログラムが充実していて、Continental航空では「OnePass」というプログラムが運用されていたのですが、出張の多かった私のステイタスは5カ月ほどの間に最上級の「Gold Elite」になっていました。

1dscn6901 Grand Marnier

この「Gold Elite」というステイタスでは、エコノミークラスのチケットでもファーストクラスの席が空いていますと最優先でアップグレードしてくれるのです。(それ以外にも特典は多数あり、例えばフライトポイントはプラス100%(エコノミークラスの倍)になったり、あるいは特典航空券がもらえたりと優遇措置があったのでした。)

そして、ファーストクラスでは食事も多少良いですし、飲み物も自由にいただけました。
多くの場合、飲み物はワインをいただいていましたが、食後の飲み物にはウィスキーやリキュールを選択していました。
そして、供されるのはミニチュアボトルのものでした。

因みに、ファーストクラスの乗客は私のようなフライトステイタスの人よりも企業のエグゼクティブが多くおられ、いろいろな話を聴けるというメリットもありました。
ある日、詳細は忘れましたが、私の隣に座った人から教えられたことの一つに、コーヒーに「Grand Marnier」を合わせるというものでした。
合わせるといいましても別々に飲むということではなく、コーヒーの中に「Grand Marnier」を注ぎ込むというものでした。
これがポピュラーな飲み方なのかは知るところではありませんでしたが、その後2~3回くらいこの方法で飲んでみました。
そして、やはり私的には「Grand Marnier」はそのままいただく方が好ましく、現在も「Grand Marnier」はストレートか偶にカクテルでいただいている次第です。

   

« PILOT’S MANUAL FOR BOEING B-17 FLYING FORTRESS | トップページ | テレフォンカード/ 90.8夏の甲子園野球大会、 1985阪神タイガース優勝 »

Houston」カテゴリの記事

Collection」カテゴリの記事

コメント

懐かしいですねグレンフィデックの三角柱。学生時代には超高級品でした。指導教官がヨーロッパ土産にエロチックな本と一緒に持って帰ってくれた酒です。舐めるように飲んだものです。やはり語学が、おできになるというのは良いですね、飛行機の中で重役と思しきアメリカ人と話した内容を今も覚えておられるとは。

Kincyanさん
アメリカの人たちは多様で、アジア系に違和感を持っている人も少なからずいましたが、私が仕事でお付き合いをさせていただいたり、あるいは偶々会った人達が総じてフェアかつ好意的な人でしたのは幸いなことでした。
飛行機には片道平均して3時間くらい乗っていましたが、お互い時間は持て余す位でしたので隣の席の人と話をすることがままありました。
まあ、最初の頃は英会話の練習でしたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« PILOT’S MANUAL FOR BOEING B-17 FLYING FORTRESS | トップページ | テレフォンカード/ 90.8夏の甲子園野球大会、 1985阪神タイガース優勝 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ