« 豊四季/ 茶の子 (森のコーヒー) | トップページ | 豊四季/ 劉 »

2019年12月14日 (土)

寧波/ 中信寧波国際大酒店 CITIC NINGBO INTERNATIONAL HOTEL (朝食)   [始皇帝ツアー DAY 4 07:00]

1img_6792 中信寧波国際大酒店 CITIC NINGBO INTERNATIONAL HOTEL

寧波におけるホテルは街の中心部に位置しかつ奉化江という川の畔にある「中信寧波国際大酒店 CITIC NINGBO INTERNATIONAL HOTEL」でした。
このホテルも西安と同様に部屋の設えなど上質なもので、快適した。

さて、心地よく眠って午前6時に起きました。
そして、シャワーを浴びてから、7時に朝食を摂るべくレストランに向かいました。

1img_6761 ポケトーク

レストランでは案内のお嬢さんに導かれたテーブルに着き、HO氏と交代で朝食を取りに席を立ちました。
そして幸いなことにこのホテルでも卵料理をオーダーできるコーナーがありましたので、昨日の朝と同様にHO氏から借りたポケトークで「中国に固有の卵料理」をお願いしました。
すると、後で気付いたのでしたがポケトークは「中国人固有の卵料理」と聞きちがえていましたものの、中国語に翻訳された内容はほぼ私が意図したもののようでした。

1img_6762 中国の卵料理をオーダー

私のオーダーをポケトークを介して理解してくれた料理人さんは親指を立てるということはされませんでしたがキッパリと頷いて調理を始めてくれたのでした。
おお~、今度こそ中国風の卵料理がいただけるぜ!などと心を躍らせて、出来上がるまでの間を活かして他の料理を探索し、出来上がった頃合いに戻って参りました。

1img_6778 オムレツ、黄金糕(Golden Paste, Golden Cake)、春巻

そして、料理人さんから手渡された皿の上には「オムレツ」が載っていたのでした。

1img_6764 黄金糕(Golden Paste, Golden Cake)

1img_6765 黄金糕、春巻き、ソーセージ、ベーコン、野菜、など

「オムレツ」の載った皿を受け取った後、俄然興味を惹かれた「黄金糕(Golden Paste, Golden Cake)」と「春巻」を取って先ずはテーブルに戻ったのでした。

1img_6775 湯麺をオーダー、各種薬味や辛味調味料が並べられています

次に向かったのは、湯麺のコーナーで、ここでは数種類の麺の中から米粉系の平たい麺を選び、後はお任せで調理していただきました。

1img_6773 湯麺の具材

なお、麺はぱっと見ただけでも淡黄色の中華麺や米粉系の細麺や平たい麺が並べられていて選択に迷うのでしたが、平たい麺を選んだのは何となくそこに目が行ったのが理由でした。

1img_6781 湯麺(キャベツのような野菜はデフォらしい)

出来上がった湯麺に薬味の刻み葱、パクチー、干しエビを入れてテーブルに持ち帰りました。
そして、「オムレツ」を食べ、時には「湯麺」を食べたのでした。
なお、「オムレツ」はまさにオムレツの味わいでして、ケチャップがあれば申し分ない一品でした。
また、「湯麺」は思っていたよりもスープの味は淡いものでしたが、程良く効いた塩加減が秀逸でした。

1img_6768 蒸籠には包子(左下からプレーン、豆餡、豚肉、野菜)

「オムレツ」と「湯麺」を食べ終えると、まだもう少し胃袋に余裕があるように感じられましたので、「包子」を取りに席を立ちました。
蒸籠が並んだ包子のコーナーでは4種類の包子が用意されており、どれもほかほかの湯気に包まれていました。

1img_6782 包子(豆餡、豚肉)

それら4種類の中から豆餡と豚肉餡のものを選択し、傍に置いてあった辛味調味料を少し皿に取って、テーブルに戻りました。
そして、豚肉の包子から順番にいただきましたが、どちらもとても良い味わいでした。

1img_6783 コーヒー

最後に「黄金糕(Golden Paste, Golden Cake)」をコーヒーでいただきました。
その味は「玉子素麺」を薄味にして、それを硬く固めたような感じでした。
コーヒーに合いましたし、紅茶など温かい飲み物にもマッチするように思いました。

1img_6789ホテルのメザニン階には日本料理店「宗政(むねまさ)」

   

« 豊四季/ 茶の子 (森のコーヒー) | トップページ | 豊四季/ 劉 »

CHINA」カテゴリの記事

Tour(China)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 豊四季/ 茶の子 (森のコーヒー) | トップページ | 豊四季/ 劉 »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ