« 目の老化 (点眼薬) [2] | トップページ | 成田空港第2ターミナル/ RB (ローストビーフ丼、一番搾りプレミアム) [始皇帝ツアー DAY 1 13:10] »

2019年10月25日 (金)

「秦の始皇帝 天下統一の旅 秦の始皇帝の知られざる姿を説く」

1img_20191025152601 

10月18日から24日に亘って中国ツアーに参加させていただくという機会に恵まれました。
ツアーの名称は「秦の始皇帝 天下統一の旅 秦の始皇帝の知られざる姿を説く」で、「日中平和観光株式会社」によって企画および実施されたものでした。
そして、このツアーの監修が「秦」や「始皇帝」の研究における第一人者であられる学習院大学文学部教授の鶴間先生であり、さらに鶴間先生がこのツアーに同行されて訪問先で解説をされるという実に内容の濃いものでした。

1img_0001_20191025152601

このツアーで訪問した先は、「始皇帝」関連では
 ・秦始皇帝兵馬俑博物館
 ・秦の始皇帝陵
 ・咸陽博物館
 ・秦咸陽宮遺祉博物館
などであり、また鶴間先生が時代考証をされた映画「キングダム」関連では
 ・象山影視城
でした。

各訪問先では鶴間先生による展示内容に関する解説のみならず実際にフィールドに出ての説明もあって、かなり深い内容のものとなっていました。
また、映画「キングダム」の撮影場所である「象山影視城」では鶴間先生の時代考証的解説に加えてツアーコーディネーターの土谷さんによる映画「キングダム」に関連した撮影箇所の紹介やその身を挺した撮影所側との交渉も秀逸で、映画「キングダム」体験を楽しみにしておられた方々にはタマラヌ時間となったようでした。

また、このツアーに参加された方々は中国史をしっかり勉強されておられて私のようなノンポリではその知見の深さ広さには太刀打ちできないように思えましたが、皆さんは柔和で落着いた方々でして気後れさせられるというようなことが皆無でしたのは私にとってはありがたいことでした。

最後にツアーの方々とは別れてこのツアーに誘ってくれた我が朋友のHO氏と上海で2泊しましたが、実際に街を歩いてかつ見て、そして上海で会った人達と話をして、中国に関するイメージが日本で持っていたものとは随分異なることに気付いた次第でした。

明日以降は(毎日ではありませんが)、今回参加させていただいたツアー「秦の始皇帝 天下統一の旅 秦の始皇帝の知られざる姿を説く」や上海の街で経験したことを思い出しながら備忘録として書いておこうと思うところです。

また、このツアーのカルチャー面に関しましてはHO氏がブログに記述するということでしたのでそちらをご覧いただければと思います。

1img_0004

なお、このツアーへ申し込んでから鶴間先生の「人間・始皇帝」をお茶の水の三省堂書店で購入し一通り熟読しました。
が、後日先生のご署名入りの本書が贈られてきました。
疎かには扱えないというものです。

   

« 目の老化 (点眼薬) [2] | トップページ | 成田空港第2ターミナル/ RB (ローストビーフ丼、一番搾りプレミアム) [始皇帝ツアー DAY 1 13:10] »

CHINA」カテゴリの記事

Tour(China)」カテゴリの記事

コメント

今回の旅、お付き合い頂きありがとうございました。強行軍で、いささか疲れましたね。昨日、鶴間先生のお弟子さん達の発表会に行ってきましたが、さすが学者さんだけあり、面白い発表会でした。対象は学習院の学生さん向けで、どういう経緯で歴史学の学者や先生になったのかという内容でした。そのあと懇親会もありましたが、さすがに疲れが溜まっており、遠慮して帰ってきました。しばらく、大人しくしております。

Kincyanさん
たいへん佳いツアーに誘っていただき、ありがとうございました。
お陰で中国の歴史の中の秦時代について知的満足度の高い時間を過ごさせていただきました。
また、一方で上海での連泊を提案させていただき、好い時間を過ごせたことも嬉しい経験となりました。
また来年以降も何処かに出掛けましょうぜ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 目の老化 (点眼薬) [2] | トップページ | 成田空港第2ターミナル/ RB (ローストビーフ丼、一番搾りプレミアム) [始皇帝ツアー DAY 1 13:10] »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ