« ガイドブック/ dancyu 全部うまい店 大阪・京都・神戸 250軒 | トップページ | 大阪(難波)/ 欧風料理 重亭 (ビフカツ、瓶ビール) »

2019年10月19日 (土)

大阪(新世界)/ 玉家 (居酒屋)

1img_5245 玉家

この夏のことでしたが、HO氏御用達のホテルが新世界にありまして、そこに2泊しました。
ホテルにチェックインしてから夕食を摂りに向かった先は「玉家」という「dancyu全部うまい店 大阪・京都・神戸 250軒」(2001年12月1日発行)に掲載されている店でした。

1img_5232 新世界

この本によりますと「玉家」は『名門割烹「㐂川」で修行した三代目店主が店に戻って5年、いま脂が乗りに乗っているところ』(2001年現在)ということで、それから18年経過したこの年では店主殿は更に円熟味が増しているものと期待に胸を躍らせて引戸を開けたのでした。

1img_5234 生ビール、お通し

店内に歩を進めますと、L字型のカウンターの短い辺(入口に近い側)の席に3人連れの先客がおられましたので、長い方の辺の中央付近でご主人の様子が見えそうな席に着こうとしたのでしたが、入口に近い側の一席に案内されたのでした。
これに関しては後で分かったのですが、カウンター席の長い辺の中央部より奥側は常連さんたちが座られる席だったようでした。

1img_5235 お通し

さて、席に着いて「生ビール」をお願いしました。
そして、程なくして供された「生ビール」とともに「お通し」の「水茄子と小海老(味から判断して干し海老)の炊いたの」が供されました。
時は8月の下旬の未だ熱い盛りでして、「生ビール」が美味でしたが、この「水茄子と小海老の炊いたの」は小海老から出た出汁の味わいの深さからふと秋の気配が感じられたのでした。
ということで、「生ビール」の次は「熱燗」をいただこうと暫定的に決めたのでした。

1img_5237 出し巻き玉子

「生ビール」で「お通し」を味わいつつお品書に目を通しますと、軍鶏を使った料理がスぺシャリテの一つとなっているようでした。
そこで、軍鶏の卵を使った「出汁巻き玉子」、「軍鶏の焼鳥」、そして「軍鶏のつくね」をいただくことにしました。

最初に供されたのは「出汁巻き玉子」でした。
当店の「出汁巻き玉子」は軍鶏の玉子が使われていることから黄身の旨味が濃厚であって、加えて出汁巻き玉子としての味わいが濃蜜かつ上質の味わいの一品でした。
また、玉子の撹拌具合がゆるりとしている上に出汁の量も多過ぎず、その結果程良い硬さに仕上げられていることからその口当たりの良さも酒の肴にはうってつけでした。

1img_5239 熱燗

「出汁巻き玉子」が供されたタイミングで「熱燗」をお願いしました。
先述の通りの上質の味わいの「出汁巻き玉子」は「熱燗」と抜群の相性でした。

1img_5241 軍鶏のやきとり

1img_5243 軍鶏のつくね

また、「出汁巻き玉子」を半分ほどいただいた頃合いを見計らったように「軍鶏のやきとり」と「軍鶏のつくね」が供されました。
私は軍鶏の肉という素材に関しては良くは知らないのですが、肉の噛み応えに特徴の一つがあるようで、肉を噛むという心地よい食感を実感できるものでした。
また、咀嚼を始めますと軍鶏肉に固有のものと推察していますが濃い旨味の広がりが感じられました。

そこで、「熱燗」の二本目をお運びのお兄ちゃんのお願いしました。
お兄ちゃんにお願いしたというのは、ご主人も女将さんも常連さん達と話をされていたのと、私がお二人から少し距離があって声を大きめに発することを避けたかったためでした。
そして、お兄ちゃんはちゃんと熱燗の注文をご主人だったか女将さんに伝えてくれたのでした。

が、待てども我が愛しの熱燗は供されなかったので、痺れを切らせてお兄ちゃんに尋ねたのでした。
そしてお兄ちゃんが女将さんに伝え、ご主人が確認してくれたのでしたが、我が愛しの熱燗は厨房の上の位置にある電子レンジの中で忘れられていたのでした。

1img_5244 茶豆

ご主人から「茶豆」がお詫びとして供されましたが・・・。

当店は料理が佳く雰囲気も良い店なので近い内に再訪をし、好い気分で熱燗をいただくことにしたいと思っています。

   

« ガイドブック/ dancyu 全部うまい店 大阪・京都・神戸 250軒 | トップページ | 大阪(難波)/ 欧風料理 重亭 (ビフカツ、瓶ビール) »

大阪(居酒屋)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ガイドブック/ dancyu 全部うまい店 大阪・京都・神戸 250軒 | トップページ | 大阪(難波)/ 欧風料理 重亭 (ビフカツ、瓶ビール) »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ