« 新大阪/ 珈琲 サンチョ (モーニングセット E:トースト・たまご・コーヒー) | トップページ | 中国/ ガイドブック »

2019年10月13日 (日)

小金井/ 台風一過 (台風19号)

Screenshot_20191012212123 台風19号は21時頃多摩地方を通過中

昨日は「近年稀に見る」というか「数十年に一回」という大規模な台風が日本を襲った。
私の住む小金井でも前日(一昨日)から雨が降り続き、かなりの降雨量は素人である私にでも予測できたのであったが、現実は人知の及ばない多大なる降雨量となったのであった。
また、強風も予報されていて、我家でも雨戸のないガラス窓にはユニオンジャック調にテープを貼りつけたり、あるいはボードで保護したりしたのであった。

因みに台風19号がかなりの確率で関東地方を襲うとわかった10日に「養生テープ」をホームセンターに買いに出掛けたのであったが、
 JFK「あの~、すみません。」
 店員さん(ありませんという表情で)「はい、何でしょうか。」
 JFK「ヨ~ジョ~」(とテープまで言い切らない内に)
 店員さん「あ~、すみません。養生テープは既に売り切れました。」
という会話を交わしたのであった。
皆さん、台風19号に対する準備は随分早くからなされていたようであった。

さて、昨日は14時半頃からスマホに近隣の市が発する「緊急速報エリアメール」で「避難勧告」の発令など伝えられ始めたのであったが、我家の周囲では雨風は前回の15号ほどのことはなく、緊迫感が希薄なまま時間が過ぎていったのであった。

Screenshot_20191012210541 「緊急速報「エリアメール」:東京地方に特別警報(大雨)」

しかしながら、19時を過ぎた頃から風雨が強まり始めた。
そして、21時の時点では台風19号は多摩付近を通過しているとのことで、それは小金井市からは十数km西という至近の場所であった。
更に21時05分には「東京地方に特別警報(大雨)」が発令された旨「緊急速報「エリアメール」」が入電したのであった。

その後は一時風が弱まって静かになったが再び風雨が強まったのであった。

が、その後は時間とともに徐々にではあったが風は弱まり、23時には台風19号が遠のいて行くのを確信したことから寝ることにしたのであった。

そして、台風一過の今日、昼食後に貫井神社に詣で、次いで野川に沿って歩いた。(淵は一部水没していて歩けなかった。)

1img_6203 羽を休める蜻蛉@貫井神社

先ずは真っ先に貫井神社にお参りをさせていただい。
お参りを済ませて境内に在る池の淵を見ると、一匹の蜻蛉が羽を休めていた。
昨夜の強い風雨を耐え抜いた蜻蛉であろう、ず~っとじっとしていたのであった。

1img_6214 戯れあう鴨ちゃん達@弁天橋西側

貫井神社に詣でた後は弁天橋から下流に向かって桜並木の横を歩いた。
その起点となった弁天橋から川面を見下ろすと、数羽の鴨ちゃんたちが戯れあっていた。
鴨ちゃんたちはかなり激しく水しぶきを上げるので、通り行く人達も暫し立ち止まって眺めておられたが長閑な光景であった。

1img_6221 坂下橋

坂下橋に至り、川を見下ろすと通常時の2倍ほどの川幅となっていた。
昨日は野川も三鷹市では警戒水位に近付いていたようであるが、上流でも今日の午後の時間に川幅が通常時の2倍であるから、かなりの水量であったのであろうと推察するところである。

1img_6224 先端が東に向かう木々

また、野川を離れて直ぐの処に大きな園芸家の土地があり、少し珍しい景色に出会ったのであった。
それは、昨夜の強風で矯められたのか並ぶ木々の先端が東の方に向かって固まっていたのであった。

   

« 新大阪/ 珈琲 サンチョ (モーニングセット E:トースト・たまご・コーヒー) | トップページ | 中国/ ガイドブック »

小金井市(自然)」カテゴリの記事

コメント

あの、野川が倍の幅になっていましたか。それも怖い風景ですね。こん回の台風の被害には、考えさせるものがありました。どこまで防災に金をかけるか、分散と集中含め住民と検討して合意することが大事です。

Kincyanさん
私が散策する野川はかなり上流でして、その上流で台風の翌日の午後で川幅が通常の2倍でしたから、下流域は凄い水かさになっていたのではないかと推察しています。
古代エジプトのころから治水が政治の要点のひとつであったということですが、それは現代においても同様ですね。
防災や減災はいろいろな利害が絡むことも多いのでしょうが、人命を優先するという基本論に対して各論が如何に折り合いをつけるか、知恵の出しどころですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新大阪/ 珈琲 サンチョ (モーニングセット E:トースト・たまご・コーヒー) | トップページ | 中国/ ガイドブック »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ