« 新宿/ 思ひ出横丁 鳥園 (生ビール、熱燗、などなど) | トップページ | 堺(三国ヶ丘)/ スタンドミクニ (清酒 三輪福 純米酒、揚げたこ焼) »

2019年10月 6日 (日)

新宿/ HARRY’S N.Y. (HIGHLAND PARK 12、IWAI TRADITION WINE CASK FINISH)

1img_6086 HARRY’S N.Y.

先日HO氏と思い出横丁にある「鳥園」で飲んだ後、氏を誘って「HARRY’S N.Y.」を訪ねました。
時間は19時を過ぎたところでしたので店内には先客の欧米系のお兄さん二人がカウンターの奥に居られただけでした。
欧米系のお兄さんがカウンターの奥を占めておられたことから私達はその反対側のカウンターの左側の席に座ったのでした。
思い起こしますと、これは単なる巡り合わせの問題なのですが、私は何時も誰と行ってもこの左側の席に着いていたのでした。
言い換えると、他の席を知らないですし、他の景色も味わっていないのでした。

1img_6076 HIGHLAND PARK 12

さて、カウンター席に何時もの場所(そんなに頻繁に訪ねてはいないので「何時もの」などという記述をするのは気恥ずかしいものがあります)に落着いて「HIGHLAND PARK 12」をストレートでいただくことにしました。

1img_6078 TULAMORE DEW 12

一方HO氏は「TULAMORE DEW 12」を丸い氷のオンザロックで飲まれました。

1img_6080 RAISINS

また、私の好みを押しつけたようでしたが「枝に付いた干し葡萄」をいただきました。
これも私個人の好みですが、シングルモルトとドライフルーツ、特に干し葡萄や干し無花果、は大好きな組合せです。
全く話は逸脱しますが、将来シルクロードを辿りウイグル自治区の街で特産品である干し葡萄を肴に地場の酒を愛でてみたいものです。

1img_6083 IWAI TRADITION  WINE CASK FINISH

さて、2杯目ですがHO氏が棚にならぶボトルの中から漢字で「岩井」と書かれたウィスキーに興味を示し、その「岩井」の「IWAI TRADITION WINE CASK FINISH」というワイン樽で熟成したウィスキーをいただくことにしました。
その味わいは、スコットランドのシングルモルトに比べると酒精の舌触りに僅かな硬さが感じられましたが、好い味わいでした。

なお、「岩井」ブランドは鹿児島県の焼酎醸造会社が信州の醸造所で造られたウィスキーだそうです。
今後18年ものなどもリリースされることでしょうから、その成長される姿に期待が膨らむところです。

   

« 新宿/ 思ひ出横丁 鳥園 (生ビール、熱燗、などなど) | トップページ | 堺(三国ヶ丘)/ スタンドミクニ (清酒 三輪福 純米酒、揚げたこ焼) »

新宿(バー)」カテゴリの記事

コメント

ウイグル自治区、良いですなあ。なんと言ってもトルコ系ですもんね。遥かなるシルクロード憧れます。
しかし、遠くてお金もかかりそう。新宿あたりのウイグル料理屋で、まずは予行演習しましょうか。

Kincyanさん
シルクロードや西域には浪漫がありますねェ。
いつぞや敦煌という話もありましたが、こちらも是非行ってみたい場所の一つです。
ところで新宿にウィグル料理店があるのであれば近い内に行きましょう!
場所は新宿でなくても良いですけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新宿/ 思ひ出横丁 鳥園 (生ビール、熱燗、などなど) | トップページ | 堺(三国ヶ丘)/ スタンドミクニ (清酒 三輪福 純米酒、揚げたこ焼) »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ