« 「秦の始皇帝 天下統一の旅 秦の始皇帝の知られざる姿を説く」 | トップページ | 成田空港第2ターミナル サテライト/ 吉野家 成田国際空港第2サテライト店 (牛骨出汁ラーメン)   [始皇帝ツアー DAY 1 16:05] »

2019年10月26日 (土)

成田空港第2ターミナル/ RB (ローストビーフ丼、一番搾りプレミアム) [始皇帝ツアー DAY 1 13:10]

1img_6298 出発便案内(搭乗予定のMU522便は第1列目に表示)

我が朋友であるHO氏からの誘いを受けた「日中平和観光株式会社」企画・実行の「秦の始皇帝 天下統一の旅 秦の始皇帝の知られざる姿を説く」というツアーは成田空港第2ターミナルに15時集合でした。
そこで、HO氏とは14時半ということで待ち合わせをしました。

そして、14時半の待ち合わせに間に合わせるために私は13時58分に到着する成田エクスプレスの指定席特急券を前日に購入していたのでした。
しかしながら、この日は台風19号の関東地方直撃の影響で中央線のダイヤの乱れが続いていたことから安全を考慮して早めに電車に乗ったため、新宿駅には随分早く到着してしまったのでした。
当初は新宿駅の改札内にある店で昼食を摂るつもりでしたが昼食には若干早い時間でしたのでこのまま成田空港に向かうことにして急遽ホームの自動券売機で指定席特急券を変更しましたが、結果として成田空港には12時58分に到着したのでした。

先ずは待ち合わせ場所の3階フロアに行きましたが14時半までには1時間半程もあるという余裕のよっちゃん状態で、しからばと新宿駅でスキップした昼食を摂ることにしました。

1img_6311 RB

向かいましたのは1階上の階にあるSHOPPING & DININGのフロアで、混んでいなくて小一時間程ゆっくりできそうな店を探しました。
その結果、見付けたのが「RB」という名称のローストビーフなどをいただける店でした。

1img_6301 一番搾りプレミアム

先ずは店頭のメニュを見て「ローストビーフ丼」を選択し、店内に歩を進めました。
すると、オーダーカウンターにあったメニュには数種類のビールが掲載されていて、思わず知らずの内にメニュのトップを飾る「一番搾りプレミアム」を所望していました。
次いで予め決めていた「ローストビーフ丼」もオーダーしてから、直ぐに供された「一番搾りプレミアム」を右手に、スーツケースを左手にしてビールを溢さないようにゆるゆると歩いて、店内奥のテーブルに着いたのでした。

そして、壁を背にして着席し、なみなみと注がれた「一番搾りプレミアム」を二口ほどウング・ゴクリと飲んだのでした。
気分としてはプハ~ッとリアクションしたいところでしたが、それを自制したのは久しぶりに海外に行くという緊張感があったせいでしょうか。

1img_6305 ローストビーフ丼、一番搾りプレミアム

更に「一番搾りプレミアム」を数口飲んでいますと警報音と振動で出来上がりを知らせるディバイスが「ローストビーフ丼」の完成を知らせてきたので、受け渡しカウンターに向かいました。

1img_6308 ローストビーフ丼

供された「ローストビーフ丼」は薄切りとはいえ良心的な量のローストビーフが半球形に盛られたライスの上に隙間なく敷きつめられていて、その上にグレービーソースがかけられ、さらに温泉卵とマヨネーズが載せられていました。
そういえば「ローストビーフ丼」をいただくのは原宿の「Red Rock」以来2回目で、温泉卵とマヨネーズを載せるということが共通点であるということを認識した次第でした。

さて、「ローストビーフ丼」が供されたタイミングではまだ「一番搾りプレミアム」が半分以上残っていましたし、時間的な余裕もたっぷりありましたのでゆるりとローストビーフを肴に「一番搾りプレミアム」を飲むことにした次第でした。

当店のローストビーフはその厚みのせいでしょうか、赤味から滲むヘモグロビン系の味は余り強くない上にグレービーソースの旨味が強めに感じられてビールとの相性は良い感じでした。

なお、「一番搾りプレミアム」を飲みきるまでにローストビーフのみを3分の2ほど食べてしまいましたので、ライスは残ったローストビーフといただいた次第でした。
もう少しバランスを考えて食べれば良かったのにと後悔先に立たず状態の下、少なめのローストビーフと多めのライスを食べきったのでした。
因みに、ライスは硬目に仕上げてあって、その食感がローストビーフの食感と上手くマッチしていたのは印象的なことでした。

1img_6304

「ローストビーフ丼」を食べ終えてから更に時間を調整して、HO氏との待ち合わせの場所に向かいました