« 堺(三国ヶ丘)/ スタンドミクニ (清酒 三輪福 純米酒、揚げたこ焼) | トップページ | 大阪(天王寺)/ えび頼み (特上えび穴子天丼) »

2019年10月 8日 (火)

大阪(天王寺)/ 明治屋 (熱燗、ポテトサラダ、などなど)

1img_5872 明治屋

先月のことでしたが、母をLS病院に見舞った後に天王寺に出て夕食を摂ることにしました。
先ず向かった先は2001年12月に発行された「dancyu全部うまい店 大阪・京都・神戸250軒」に掲載されている「明治屋」でした。

なお、阿倍野界隈は数年前に再開発が行われていて「明治屋」の場所は掲載当時とは変わっているようでしたが、訪れた「明治屋」は昭和13年の創業当時からそこにあるような佇まいでした。

暖簾を潜ってガラス越しに店内の様子が見えてから引戸を開けて店内に歩を進めますと、妙齢のお姐さんがタバコを吸うかどうかを尋ねてくれました。
タバコは吸わない旨を応えますと、カウンター席に案内されました。

席に着いて腰が落着いたタイミングを見計らってお姐さんが飲み物について尋ねてくれました。

私は迷わず騒がず「熱燗」をお願いしますと、カウンターの向こうにどっしりと構えていらっしゃるお姐さんが升で清酒を一合を計り、それを銅製の燗付け器に通して薄手のガラス製の銚子で受けておられました。


その薄手のガラスの銚子には縦方向に明治屋と刻まれていて、その薄手の仕上げとともに、これは特注の銚子であることが分かるのでした。

また、猪口にも朱文字で縦方向に明治屋と書かれていて、老舗の矜持というものが感じられるのでした。

この日は初めてでしたので、「鱧の天ぷら」、「ポテトサラダ」を最初にいただき、熱燗の2本目では「土手焼」と「鰻の肝焼」をいただきました。
「鱧の天ぷら」はホクリとした身が上質の味わいで、熱燗と好相性でした。
「土手焼」は大阪ではポピュラでそれぞれの店には固有の味があるものですが、当店のは肉の濃い旨味に独特のコク味があって、最上位に位置する土手焼の一つと思った次第でした。

一方、「鰻の肝焼」は残念ながらべチョッとした感じがあって、焼き置かれた肝が劣化したようなアカン感じがしたのが残念至極でした。


とはいえ、まだいただいていない料理が多くありますので、再訪を期するところです。

なお、店内は撮影禁止とのことで料理の写真は撮れませんでした。

   

« 堺(三国ヶ丘)/ スタンドミクニ (清酒 三輪福 純米酒、揚げたこ焼) | トップページ | 大阪(天王寺)/ えび頼み (特上えび穴子天丼) »

大阪天王寺(居酒屋)」カテゴリの記事

コメント

食レポも堂に入ってきましたね。話を聞いていると「明治屋」にも入ってみたくなります。さすがに10日もいらっしゃれば、レパートリー豊かになりますね。

Kincyanさん
ただいま台風19号が関東地方に直撃ルートで接近中で、対応については一昨日から準備をしていますが、どうも落着かないことです。
小金井市でも避難所が開設されていたり、各種警報も出ている状況です。
そちらはいかが過ごされておられるのでしょうか?
各地で大きな被害が出ないことを祈るばかりです。
さて、明治屋は最近まで良くは知りませんでしたが、実に良い店でした。
お姐さんも気配りが良いですし、料理も美味なものが多かったです。
今度大阪行きが重なったら訪ねてみましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 堺(三国ヶ丘)/ スタンドミクニ (清酒 三輪福 純米酒、揚げたこ焼) | トップページ | 大阪(天王寺)/ えび頼み (特上えび穴子天丼) »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ