« 赤星元阪神タイガース選手の車椅子 | トップページ | 東京駅/ 赤坂Tops (栗&ショコラのワッフル)、ジェイアール東海パッセンジャーズ(ホットコーヒー) »

2019年9月24日 (火)

東京駅/ 崎陽軒 シウマイ BAR (シウマイ食べ比べ膳、ランチビール)

1img_5676 崎陽軒 シウマイ BAR

10日程前の日曜日から堺の生家を訪れていた。
東京には昨日戻ってきたが、今回の堺で過ごした時間は些か長く、戻って来た体にはそれ相応の疲れが溜まっていた。
とはいえ、出掛ける時はまだ元気はあり、いつものように新幹線に乗る前に東京駅の周辺で昼食を摂ったのであった。

東京駅の改札口を出て向かったのは前回入店が叶わなかった「崎陽軒 シウマイ BAR」であった。

この日は日曜日であったが店の前に行列はできておらず、入口で来意を告げると店内左奥の壁に向かって設えられた4人掛けの席の最も奥の席に案内された。


着席して「やはりここでは焼売だねえ!」などと思いながら「LUNCH TIME SPECIAL PRICE ALL ¥980」と書かれたメニュに目を遣ると「シウマイ食べ比べ膳」というのがトップに掲げられており、躊躇することなくこれをいただくことにした。
また、メニュにはランチビールというのも記載されていたので、これも併せていただくことにした。

1img_5662 ランチビール

注文を終えて暫し、まずは「ランチビール」が供された。
「ランチビール」は価格が抑えられたぶん量も抑え気味ではあった。
が、これから大阪方面に向かう私にとっては丁度良い量であった。

1img_5667 シウマイ食べ比べ膳

「ランチビール」は量が量だけに半分ほどをホンの数秒で胃の腑に納めてしまったので、シウマイが供されるまでペースを落として飲んでいると残り3分の1ほどになった頃合いで「シウマイ食べ比べ膳」が供された。

メニュを見ると、「シウマイ食べ比べ膳」のシウマイは、「昔ながらのシウマイ」、「特製シウマイ」、「えびシウマイ」、「かにシウマイ」、そして「黒豚シウマイ」の5種類のシウマイで構成されているのであった。

また「シウマイ食べ比べ膳」には、おつまみとして「シウマイ弁当の筍煮」と「山クラゲ」が並べられていて、加えて「中華スープ」(ワカメのスープであった)と「白飯」で全体が構成されていいた。

1img_5668 中央のシウマイのグリーンピースが脱落しているのはご愛嬌

先ずは中央のシウマイを取り出し、辛子醤油を少し付けてから口に運んだ。
そして咀嚼を始めると、最初にあのシウマイの歯応えが上顎と下顎に伝わり、次いであのシウマイの香が立ち上がった。
更に香とほぼ同時にあのシウマイの味が広がったのであった。

1img_5670 山クラゲ、シウマイ弁当の筍煮

シウマイは全部で5個供されていて、残りは4個のみである。
このままシウマイばかりを食べ進むとご飯のおかずが無くなるので、ビールの残りを「山クラゲ」と「シウマイ弁当の筍煮」を肴にして飲みきった。
それでも「山クラゲ」と「シウマイ弁当の筍煮」は残っていたので、ご飯はシウマイ4個と「山クラゲ」と「シウマイ弁当の筍煮」とで食べたのであったが、若干ご飯が余り気味であった。
というか、シウマイの量に物足りなさを感じたのであった。
次回崎陽軒のシウマイを食べたくなった時は、大丸の食品売り場にある崎陽軒でシウマイ弁当かチャーハン弁当を買って新幹線に乗ることにしようと思った次第であった。

   

« 赤星元阪神タイガース選手の車椅子 | トップページ | 東京駅/ 赤坂Tops (栗&ショコラのワッフル)、ジェイアール東海パッセンジャーズ(ホットコーヒー) »

東京駅(中国料理)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤星元阪神タイガース選手の車椅子 | トップページ | 東京駅/ 赤坂Tops (栗&ショコラのワッフル)、ジェイアール東海パッセンジャーズ(ホットコーヒー) »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ