« 大阪(新世界)/ 喫茶 通天閣 (モーニングサービス) | トップページ | 小金井/ 劇団 どくんご (公演第三十三番 誓いはスカーレットΘ) »

2019年9月 2日 (月)

大阪(新世界)/ 喫茶・軽食 いづみ (モーニングサービス)

1img_5282 喫茶・軽食 いづみ 

「喫茶 通天閣」に続いて訪ねたのは、地下鉄恵比寿町駅にほど近い「喫茶・軽食 いづみ」であった。
位置的には、「喫茶・軽食 いづみ」と「喫茶 通天閣」とは通天閣本通のそれぞれの端にあるという関係である。

1img_5277 メニュ

黄色い屋根を目にしながらエントランスドアを開けると、背筋をシャキと伸ばされたマスターと私よりは一回りほど年齢が上のように思えるが矍鑠とされたマダムが爽やかに迎え入れてくださった。
しかしながら、店内の目に入るテーブルは既に先客で満席状態となっていた。
そこで、店内の奥側にある一段高くなったフロアに並ぶテーブルの一つに着かせていただいた。
レザーの椅子に座り、テーブル上のメニュを見ると、モーニングサービスとして5種類のパン料理を選択することができるのであった。

ところで、心理学の世界では、選択肢が多くなるほど人は迷う程度が大きくなり、ついには何も選択しなくなる、という説がある。

この朝の私は予想しなかった5種類という選択肢の多さに迷いが生じたものの選択をあきらめるということはなく、さはさりながらも大いに逡巡したあげく「ハムトースト」をいただくことにしたのであった。
因みに、「ハムトースト」を選択したのは、モーニングサービスの基本はトーストにあると思っているが先ほどの「喫茶 通天閣」でトーストをいただいていたことからトースト系でありながらタマゴが使われていないものにしようと考えたこと、が主たる要因である。

1img_5272 モーニングサービス:ハムトースト

注文を終えて暫し、ホットコーヒーとハムトーストが同時に供された。
先ずはコーヒーを一啜りすると、苦味のバランスがとれた味わいで何故かバルセロナのホテルで朝食に飲んだコーヒーを思い出したのであった。

1img_5273 ハムトースト

次いで初対面のハムトーストに目を遣ると、マヨネーズがハムの外辺に対して斜め方向に搾りだされていた。
その太さは存外に繊細で、まるで万葉仮名のごとく艶やかにハムの上に並んでいたのであった。
手前のブロックを持ち上げ一噛みを咀嚼した。
ハムから滲み出る塩味を伴なった動物性の旨味がマヨネーズの収斂味と混ざり合い、そこにトーストの焼かれた小麦粉の旨味が相乗して、予想以上の味わいの良さであった。
なお、述べるまでもないが、使われているハムは高級ハムとは異なるものであったが、かえってそのことが味わいに深みを出していたように思えたのであった。

1img_5275_20190902162501

なお、コーヒーであるがそのカップは先ほどの「喫茶 通天閣」と同じように口当たりが心地よく、興味を抑えきれずにカップの底を覗いたのであった。
するとそこには「Noritake」に関する文字が記されていたのであった。
銀座の名の通った店でもなかなか目にすることのないカップ&ソーサーが使われていたのはちょっとした驚きであり嬉しさであった。
新世界の店を甘く見てはイカンのである。

1img_5279 店内(部分)

   

« 大阪(新世界)/ 喫茶 通天閣 (モーニングサービス) | トップページ | 小金井/ 劇団 どくんご (公演第三十三番 誓いはスカーレットΘ) »

大阪(カフェ)」カテゴリの記事

大阪(新世界)」カテゴリの記事

モーニングサービス」カテゴリの記事

コメント

JFKさんは、朝飯洋風なんですね。私は和風派です。ただし飯に味噌汁を出す店は少ないので、結局オニギリに納豆となります。吉牛では風情がありませんので、旅先では喫茶店でモーニングも悪くありません。

Kincyanさん
私は勤めている時は朝食にはご飯でした。
ここ数年はコーヒーを淹れていることからパンが多くなっています。
早朝に和食がいただける店は殆どないので、旅先では蕎麦か喫茶店ということになります。
私の場合は、折角旅先に居るのならその土地にあるものを食べようと思っています。
上海でもそのようにしたいと思いますが、いかがでしょう。

素敵な(僭越ですが)上質なブログですね。偶々、鈴木亜由子さんの記事で出合い、その後、素晴らしいニューヨークで頂いたというクリスマスツリーに魅せられ、私の義父母も大阪にいてで、ついついコメントしてしまいました。又、見せて頂きたいです。

sakaさん
初めまして。
食べ物をメインにした報告書風の拙文に過分のお褒めをいただき、恐縮致しております。
ご覧いただきました拙文から拝察致しますと、sakaさんは小金井にお住まいでしょうか?
これからもよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大阪(新世界)/ 喫茶 通天閣 (モーニングサービス) | トップページ | 小金井/ 劇団 どくんご (公演第三十三番 誓いはスカーレットΘ) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ