« 東京駅/ 駅弁(たいめい軒 チキンライス弁当) | トップページ | 大阪(新世界)/ 喫茶・軽食 いづみ (モーニングサービス) »

2019年9月 1日 (日)

大阪(新世界)/ 喫茶 通天閣 (モーニングサービス)

1img_5265 喫茶 通天閣

先日、大阪に2泊3日で大阪に行った。
いつもなら生家に泊まるところであるが、今回は我が朋友のHO氏が最近常宿とされている新世界のホテルに宿泊した。

大阪2日目の朝はシャワーを浴びてから朝食を摂るべく新世界の街に出てみた。

1img_5252 夜とは違って人通りの少ない撮影スポット

先ずは新世界では有名な撮影スポットに行ってみると夜とは大違いで人通りは少なく、街は静かであった。
そこからは前日の夜に歩いた「通天閣本通」にでるべく通天閣の麓を目指してゆるりゆるりと歩いた。
と、途中で韓国からの旅行者と思える若いお兄ちゃんが自身のスマホを差し出して通天閣をバックにした写真を撮って欲しいと近寄ってきた。
そこでお兄ちゃんには程良い位置に立ってもらい、通天閣とお兄ちゃんがバッチリ写るようにして2枚撮影してあげた。
こういう些細なことで日本のイメージが上がるのであれば嬉しいことである。

1img_5270 通天閣本通

さて、通天閣の下を潜るとそこは通天閣本通の入口となっていて、その直ぐ傍に「喫茶 通天閣」が店を構えておられるのが目に入り、躊躇することなくエントランスのドアを開けたのであった。
通天閣の直ぐ傍に「喫茶 通天閣」とはなんとも愉快な感じである。

1img_5255 メニュ

店内に歩を進めるとスリムなマダムがにこやかに迎え入れてくださった。
朝早くからこの様に暖かく迎えられると一日が大層好い気分で始まり、一日が豊かになりそうであった。

先客はおっちゃんが3人居られ、お互いに気にならない間隔になる奥のテーブルに着かせていただいた。
暖かいタオルのおしぼりで手を拭い、テーブル上の「モーニングサービス」と書かれたメニュの中からホットコーヒーでモーニングサービスをお願いした。

1img_5256 ホットコーヒー

注文を終えて程なく、先ずはホットコーヒーが供された。
先ずはストレートで一啜りすると、濃いめのコーヒーからは鼻腔が爽やかになる香とともに朝の眠気を覚ますような心地よい渋みが口腔内に広がったのであった。

1img_5257

なお、この時は気にしておらずカップとソーサーのメーカーを調べなかったのであったが、その姿も唇の当たり具合も良く、何処か高名なメーカーのものと推察したのであった。

1img_5259 モーニングサービス:ホットコーヒー、茹で卵、厚切りトースト

コーヒーを啜っているとトーストと茹で卵の載せられたプレートがマダムによって丁寧に運ばれてきた。
トーストは厚切りで、その表面は程良く如何にもトーストという感じで焼かれていて、その上にバターが塗られていた。
先ずはトーストを裂いて口に運ぶと、バターの香りと味わいが広がった。
また、厚めのトーストの噛み応えが心地よいものであった。
次いで茹で卵の殻を剥き、チョチョイと塩を付けていただいた。
硬茹で手前の黄身は程良い粘りを湛えていて、これが喫茶店の茹で卵というものであった。

1img_5263 店内(部分)、左の女性がマダム

なお、店内は天井を始めとして落着いたデザインとなっていて、自然と気持ちが穏やかになっていった。
が、それ以上にマダムの丁寧な接客も穏やかな雰囲気に大きく寄与していることは間違いのないことであった。

1img_5267 冷コー、レスカとは懐かしい表現である

   

« 東京駅/ 駅弁(たいめい軒 チキンライス弁当) | トップページ | 大阪(新世界)/ 喫茶・軽食 いづみ (モーニングサービス) »

大阪(カフェ)」カテゴリの記事

大阪(新世界)」カテゴリの記事

モーニングサービス」カテゴリの記事

コメント

これがおっしゃっていた喫茶店ですね。なかなか普通の観光では入らない店ですね。朝は、夕方とは違う人種が入店されていたのでしょう。ヤーさんは、いらっしゃらないのでしょうか。

Kincyanさん
ヤクザっぽいのは見かけなかったですねェ。
今回は全部で4軒回りましたが、地元のおっちゃん、あるいはその夫婦が来店されていて、1店だけ作業服のおっちゃんたちがいらっしゃった店があっただけだったように記憶しています。
また、メニュには英語や韓国語、中国語が記されていて、外国人も昼間には訪れるように思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京駅/ 駅弁(たいめい軒 チキンライス弁当) | トップページ | 大阪(新世界)/ 喫茶・軽食 いづみ (モーニングサービス) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ