« 新宿/ SWEETS PARADISE (すき焼ケーキ、うな重ケーキ、ミニかつ丼ケーキ、ミニ天津飯ケーキ、他) | トップページ | 武蔵境/ コーヒーロースト (武蔵野ブレンド、ホットコーヒー普通) »

2019年9月14日 (土)

武蔵境/ 蕎麦処 ささい (武蔵野地粉うどん)

1img_5527 蕎麦処 ささい、屋号は増田屋

先日、「武蔵野市観光まっぷ」を見ていると、武蔵野うどんのお薦め店が数軒掲載されているのが目に留まった。
それらの中から武蔵境駅に最も近い店である「蕎麦処 ささい」を訪ねることにして、散歩にでかけた。

そして昼食時を過ぎた頃合いに店の前に至り、引戸を開けると店内はほぼ満席の状況であった。
が、フロアの女性が店内中央の大きなテーブルの空いている席に案内してくださり、待つことなく着席できたのは幸運であった。
というのは、当店は凄い人気店のようで、私が着席してから直ぐにスイングロードという店の前の大通りに行列ができているのが大きな窓の向こうに見えていて、これがず~っと途切れなかったからである。

1img_5520 武蔵野地粉うどん

さて、着席してお品書を見ると、当店は店名の通り蕎麦専門店であって多数の蕎麦が記されていたが、目指す武蔵野うどんは直ぐには見つからなかった。
そこで、改めてお品書を最初から順番に見て行くと最後の方にそこだけブルーの文字で「武蔵野地粉うどん」と「ピリ辛地粉うどん」という武蔵野うどんの2種類が掲載されていたのであった。
目指す武蔵野うどんを見付けたという安堵感を抱きつつ躊躇することなく「武蔵野地粉うどん」を注文したのであった。
なお、お品書にも記されているようにうどんは15分ほど時間を要する旨伝えられたが、待つことには何ら抵抗感はなく、莞爾と頬笑んで待つ旨を応えたのであった。

そして、15分も待つことなく供されたのは何とも見目麗しき武蔵野地粉うどんと茹でた野菜、それに豚肉が見え隠れするつけ汁であった。

1img_5519 武蔵野地粉うどん

先ずは、武蔵野地粉うどんの1本を取り上げて、つけ汁には通さずに啜り上げた。
最初に滑らかな口当たりで口腔内に入って来た武蔵野地粉うどんは、咀嚼すると強めの腰が奥歯を通じて感じられた。
次いで、ほのかな小麦粉系の甘味が広がったが、僅かではあるが分子量の高いデンプンから感じられる舌触りが甘味を強めるアクセントとして感じられた。

1img_5520001 つけ汁(豚肉入り)

つけ汁には豚のバラ肉であろうか脂部分と赤味部分が1:3程度の分布をしていて、ここから滲み出た脂分と肉汁によってつけ汁にコク味が付与されていた。
実に美味なるつけ汁であったが、翻ってみると当店は蕎麦の名店であり、そのおつゆには相当な工夫がなされているようで、これがこのつけ汁にも活かされているものと推察した次第であった。

1img_5522 茹で野菜(玉葱、人参、椎茸、キャベツ、水菜、エノキダケ、モヤシ(下に隠れている)

また、茹で野菜には玉葱、人参、椎茸、キャベツ、水菜、エノキダケ、モヤシが選ばれていて、そのいずれもが野菜それぞれの硬さや繊維による食感、そして固有の味わいを活かすべく独立して茹でられたと判断するのが妥当な味わいと口当たりであり、当店の丁寧な調理がみてとれた。
この茹で野菜を適宜武蔵野地粉うどんとともにいただくと、うどんの腰のある歯応えと野菜に固有の食感がマッチしていて、味わいも秀逸な上に口当たりもバラエティに富むという一般のうどんでは味わえない旨味と咀嚼感が楽しめるのであった。

1img_5525 醤油、七味、爪楊枝

なお、テーブルには七味(だったと思う)が置かれていて、後半は七味を適量加えるとこれまた結構な味わいとなったのであった。

1img_5524 蕎麦湯

最後に、蕎麦湯が供されたが、私としては武蔵野うどんの店で蕎麦湯(あるいは割スープ)を供されたのは初めての経験であった。
これは当店が蕎麦の専門店であるが故のことであろう。
つけ汁に蕎麦湯を注ぎ、そこに少し残しておいた刻み葱を入れていただいたが、若干濃いめではあったが良い味わいのスープであった。

1img_5530_20190913154701 14時頃でも行列が絶えない

   

1img_5630









« 新宿/ SWEETS PARADISE (すき焼ケーキ、うな重ケーキ、ミニかつ丼ケーキ、ミニ天津飯ケーキ、他) | トップページ | 武蔵境/ コーヒーロースト (武蔵野ブレンド、ホットコーヒー普通) »

武蔵野うどん」カテゴリの記事

武蔵境(うどん)」カテゴリの記事

コメント

人気店は、やはりうまいのでしょうね。洗練されたつけ汁うどんです。今度自転車で遠征してみます。開店前に並ばねばいけません。11時開店ですから10時半から並ぶのかな。

Kincyanさん
私個人の印象ですが、平日なら並ばなくても大丈夫のように思います。
遠征の際には一声かけてください。
私も再訪します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新宿/ SWEETS PARADISE (すき焼ケーキ、うな重ケーキ、ミニかつ丼ケーキ、ミニ天津飯ケーキ、他) | トップページ | 武蔵境/ コーヒーロースト (武蔵野ブレンド、ホットコーヒー普通) »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ