« 小金井/ とんかつ大学 イトーヨーカドー武蔵小金井店 (かつ丼(並)) | トップページ | 三鷹/ 真希 (豚かつ丼 せいろそば・お新香付) »

2019年7月12日 (金)

府中/ 元禄そば (かつ丼)

1img_4038 元禄そば

府中の大國魂神社で流鏑馬が行われた日のことであった。
府中に到着したのは正午を少し過ぎた頃合いで、まずは昼食を摂ることにした。
この頃は未だカツ丼に興味を持っていたことから、目指す昼食はカツ丼であった。
とはいえ、府中広しといえどもピンポイントでカツ丼をいただける店を見付けるのは些か困難というものである。
そこで、以前に府中を訪れた際にカツ丼があることを確認していた「元禄そば」に向かった。

1img_4034 カツ丼

入口の自動ドアを入ると左手に自動券売機があり、その「かつ丼」(550円)と表示されたボタンを押した。
すると後ろに控えていた元気の良いお兄さんが席に案内してくれるとともに食券を受け取り、厨房に取り次いでくれた。
また、お兄さんに食券を手渡すとほぼ同時にお姉さんが水の入ったグラスを置いてくれた。
実に小気味よい接客である。

そして、待つことしばし、5分もしない内に「かつ丼」が味噌汁とお新香とともに供された。

1img_4035同上

先ずは何時ものようにカツ丼の上に目を遣ると、なんとそこには何も載せられていないのであった。
なお、誤解のないように付け加えておくが、何も載せられていないということがいけないということではなくて、ここのところ何らかのものが載せられているのを続けて見たことから、所謂斬新な雰囲気を感じたということだけの話である。
因みに、これまで何も載せられていないカツ丼は銀座の名店「梅林」を筆頭にしばしば目にしており、決して目新しいものではない。

次いで、中央部にあるカツの一切れを持ち上げ、その半分ほどを口腔内で咀嚼した。
最初に気付いたのは、カツが斜めにカットされているということであった。
これまで数多の店でカツ丼を食してきたが、記憶する限りにおいて斜め切りのカツを見るのは初めてであった。
カット面を上から見ると肉厚のカツに見えるが、その実は薄い肉のカツが用いられているということである。
とはいえ、カツの総面積を見るとかなりの大きさであり、肉あるいはカツの多寡を云々するようなレベルではなかった。

カツ自体にはおつゆと玉子がしっかり絡んでいて、それが好印象であり、加えて醤油系の味が少し強めの甘辛い味わいと玉子の旨味が相互に作用していて、好い感じのカツ丼であった。

1img_4033そばの種

店内のカウンター席の一際高くなった部分に「そばの種」が置かれていて、持ち帰りができるようになっていた。
一ついただいたが、ちゃんと栽培できるか不安である。

   

« 小金井/ とんかつ大学 イトーヨーカドー武蔵小金井店 (かつ丼(並)) | トップページ | 三鷹/ 真希 (豚かつ丼 せいろそば・お新香付) »

カツ丼」カテゴリの記事

府中(カツ丼)」カテゴリの記事

コメント

カツ丼シリーズ楽しいです。
拝見しているといただいた気分になってしまいます
そばの種を頂いたのですか?
もう蒔かれたのでしょうか?
そちらのほうもご紹介してくださいね。

FORTNUM & MASONさん
いろいろな丼物の中で、カツ丼と天丼はいくら食べても飽きがきませんです。
が、流石に連続して食べるのは難しいですね。
そばの種は撒き時が分からず、未だ机の上に置いたままになっています。
来年改めて撒いてみることにしようかと思っています、ただし憶えていたらのことですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小金井/ とんかつ大学 イトーヨーカドー武蔵小金井店 (かつ丼(並)) | トップページ | 三鷹/ 真希 (豚かつ丼 せいろそば・お新香付) »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ