« 堺(堺東)/ とんかつKYK 堺高島屋店(堺高島屋店の特別メニュー かつ鍋膳、熱燗) | トップページ | 小金井/ 田舎うどん かもkyu (坦坦ゴマ汁つけうどん、かき揚げ(大)) »

2019年7月17日 (水)

新大阪/ らくや (カツとじ定食、瓶ビール)

1img_3751 らくや

先日、大阪に行った帰りのことである。
東京へ戻る新幹線に乗るべく新大阪駅に行き、時間を見計らって昼食を摂ることにした。
この日は、カツ丼の店を探して「味の小路」と名付けられたエリアを歩いていた。
が、カツ丼をいただける店を既に立ち寄った「丼丼亭」以外に見付けることができないままエリアの奥に進んでいくと、「らくや」という店の前で客引きをしているお姉さんと不覚にも目が合ってしまい、気の弱い私は「カツ丼」という言葉を発することも、更には入店を断ることもできずに店内に導き入れられていたのであった。
が、これがなかなかの正解で、美味しい料理に出会うことができたのであった。

1img_3739 当店はアサヒビール

店内ではお姉さんにカウンター席の中央に案内され、ストンと席に着いたのであったが、座ってみると存外に落着いた雰囲気の店内であることに気付いたのであった。
予定していた新幹線に乗るまでには十分な時間の余裕があったこともあり、先ずは瓶ビールをいただくことにしたが、それは店内の雰囲気が良かったことも作用していたように思うところである。

供されたビールをコップに注ぎ入れ、一気に飲み干した。
流石にプハ~~~ッということはしなかったが、一旦大阪を去るという気分もあって実に心地よい一杯目であった。

1img_3744 カツとじ定食

ビールを飲みつつカウンター上にあるランチメニューに目を遣ると、8種類の料理の中に「カツとじ定食」というのがあった。
「カツとじ」というのはまさにカツ丼の頭であり、それが別途ご飯とともに供されるものである。
この当時「カツ丼」の上に載せられた食材を調べていたのであったが、「カツとじ」は「カツ丼」のその延長線上にあると思うことは不自然なことではない。
これは神仏の思し召し、と思い躊躇せず「カツとじ定食」をいただくことにしたのであった。

1img_3745 カツとじ(三つ葉が載せられている)

ビールを飲みつつ待つこと暫し、「カツとじ定食」が大きなトレイに載せられて供された。
なお、当店の丁寧なところは、料理をカウンター越しに手渡すのではなく、板前さんが料理をトレイに綺麗に並べた上でお姉さん引き継ぎ、それをお姉さんが丁寧に運こんで来られるというちゃんとした手順を踏むということが守られているということにあった。

目の前に置かれた「カツとじ定食」の「カツとじ」の上を見ると、『三つ葉』がハラリと撒かれているのを確認した次第で、もし当店でカツ丼が供されるなら上には三つ葉が載せられているであろうと推察した次第であった。
なお、三つ葉が撒かれていると記したのは、丁寧に置かれたのなら中央部分に存在するはずであるが、中心から離れた位置にあるのは撒かれたという査証であると推察するところである。

先ずは中央部分の一切れを玉子と出汁の海から引き揚げ、その半分ほどを咀嚼した。
するとバランスの良い甘辛さの出汁を含んだ衣や半熟の玉子から出たおつゆが得も言えぬ旨味をもって口腔内に広がったのであった。
そして、後追いでビールを飲むとこれまたタマラン感覚が口腔内から喉元に広がるのであった。
こうした動作を繰り返し、カツの半分ほどまで食べたところでビールを飲み干してしまったので、ここからはご飯でいただいた。
ご飯と食する「カツとじ」はこれまた至福の味で、ご飯から醸されるデンプン系の淡い甘味とカツとじの収斂味が口腔内で踊りまくるものであるから、一気に食べ尽くしてしまったのであった。

1img_3747 たぬき

さて、支払いをすべく入口のキャシアに向かうと、大きな信楽焼のたぬきが置いてあった。
お姉さんに撮影の許可を得ると、お姉さんから「当店のオーナーの奥方がたぬきの像を蒐集されておられていて、店内奥には金のたぬきが飾られている」ということをうかがった。

1img_3748 金のたぬき像

そこで、改めて許しを請い、金のたぬき像を撮影させていただいたのであった。
金のたぬき像を見た人達に特段に良いご利益がありますように。

   

« 堺(堺東)/ とんかつKYK 堺高島屋店(堺高島屋店の特別メニュー かつ鍋膳、熱燗) | トップページ | 小金井/ 田舎うどん かもkyu (坦坦ゴマ汁つけうどん、かき揚げ(大)) »

新大阪駅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 堺(堺東)/ とんかつKYK 堺高島屋店(堺高島屋店の特別メニュー かつ鍋膳、熱燗) | トップページ | 小金井/ 田舎うどん かもkyu (坦坦ゴマ汁つけうどん、かき揚げ(大)) »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ