« 堺/ 堺市茶室 伸庵 (抹茶、干菓子) | トップページ | 小金井/ とんかつ大学 イトーヨーカドー武蔵小金井店 (かつ丼(並)) »

2019年7月10日 (水)

堺(堺東)/ 利休珈琲 (利休珈琲オリジナルフレンチトースト ハーフサイズ、ブレンドコーヒー)

1img_4188 利休珈琲

6月の中頃のことであった。
入院中の母を見舞ったのであったが病院を出るのが存外に遅くなり、昼食のタイミングを逸してしまった。
さはさりながら何か食べないと夕食の時間まで体がもたない。
病院を出て堺東方向に向かって歩いていると、目に入ったのが「利休珈琲」という堺のみならず全国区で著名な千利休の名前を冠した店であった。
この店の前は何度も通っていて機会があれば入ってみようと思っていたこともあり、この日は軽食を摂る良い機会であるということで即刻入店したのであった。
時に14時30分頃のことであった。

1img_4181 ブレンドコーヒー

店内に入ると店内中央部のテーブルが空いていたので、ここに着席した。
そして、なにはともあれメニュに目を通すと「利休プリン」に甚く興味を惹かれたが、これでは胃の腑は満たされることはないと思い、さらにメニュのページを捲ったのであった。
すると、「利休珈琲オリジナルフレンチトート」の写真が1ページ全てに亘って載せられていて、これが大層美味しそうに見えたのであった。
ただし、フルサイズはいかがなものかと思っているとハーフサイズもあるとのことで、このハーフサイズをいただくことに決めた。
また、飲み物は当店が「利休珈琲」という名前であるから、コーヒーをいただくというのが初めて入店した者としての礼儀というものであろうと考え、当店のデフォルトである「ブレンドコーヒー」をお願いしたのであった。

最初に供されたのは予想に違わず「ブレンドコーヒー」であった。
先ずはストレートで一啜りしてみた。
深い苦味が印象的なコーヒーであった。

1img_4183 利休珈琲オリジナルフレンチトースト(ハーフサイズ)

「ブレンドコーヒー」をゆっくりゆっくり啜っていると、漸く「利休珈琲オリジナルフレンチトースト(ハーフサイズ)」が供された。
そして、その大きさは注文した時に想像していたものよりもずっと大きいものであり、ハーフサイズにしておいて良かったずら、と思った次第であった。

1img_4186 同上

目の前にあるフレンチトーストを良く観察すると、巨大なフレンチトーストの土台に、ヴァニラアイスクリームとホイップクリームがドド~ンと添えられていて、その上にはブルーべりージャムとラズベリージャムがふんだんに掛け回されているのであった。
それが濃紺のお皿に鎮座していて、なかなか美麗な様相を呈する一皿であった。

1img_4185 同上(横から)

さて、観察の後は徐にナイフとフォークを取り上げ、フレンチトーストのあちら側から手前に向かってカットした。
フレンチトーストはフワフワフニュフニュとした感じで容易にカットできたが、フォークに差して口に運ぶにはその柔らかさのため落さないよう細心の注意を要したのであった。
2カット目以降はヴァニラアイスクリームやホイップクリームと共にいただいた。
何とも耽美な甘さの味わいであった。
が、最後の方はその甘さに押され気味となったのであったが、全ていただいたのであった。
なお、入店当初の目的である軽食を摂るということに対しては、十分過ぎる量であったのであった。

1img_4177 利休プリン

1img_4286 千利休像@大仙公園、堺市博物館敷地内

   

« 堺/ 堺市茶室 伸庵 (抹茶、干菓子) | トップページ | 小金井/ とんかつ大学 イトーヨーカドー武蔵小金井店 (かつ丼(並)) »

堺(カフェ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 堺/ 堺市茶室 伸庵 (抹茶、干菓子) | トップページ | 小金井/ とんかつ大学 イトーヨーカドー武蔵小金井店 (かつ丼(並)) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ