« 小金井/ 野川 (花) | トップページ | 府中/ 清酒 (大國魂神社 御神酒) »

2019年6月 1日 (土)

小金井/ 栗(花)、ムクドリ(水浴び)

1dsc_5423 栗林

5月15日に一文を認めてから早くも2週間ほどが経った。

この間、気管支炎の続きで病院に2回行き、また合わせて尿管結石と思しき症状が出た。
こういう状況下、大阪に2回往復した。
幸い体調的に問題は起こらず、かつ大阪で懸案となっていた事項もなんとか終えることができたのであった。

今日は久しぶりに散歩に出掛け、野川の淵を目指した。
その途中にある栗農園ではすでに栗の花が咲き誇っていた。

1dsc_5424 栗の花

栗の花は咲き始めてから時間が経っていたようで、雄花はいずれも満開を呈していた。
今年も天候に恵まれて豊作になることを祈っている。

1dsc_5419 ムクドリとモンシロチョウ

野川の淵に降りると、ムクドリが地面を啄ばんでいた。
その傍にはモンシロチョウがヒラヒラ飛んでいて、長閑な風景であった。

1dsc_5420 飛び去るムクドリ

暫らくの間、ムクドリとモンシロチョウを見ていたが、ムクドリがこちらに気付いて飛び去ってしまった。
ムクドリが居なくなった後は、野川の淵は急に蒸し暑さが強くなったように感じられた。
多分気のせいであろうけれども、今日は6月1日で初夏のような気候であってもおかしくはなさそうで、本当に蒸し暑かったのであろうか・・・。

1img_3600 飛来したムクドリ

蒸し暑いといえば、先日弁天橋の上からムクドリが水浴びをしているのを観ることができた。
この日は陽射しの強い日で、気温も高かった。
ムクドリは野川の浅瀬で両翼を激しく動かして水浴びをしていた。

1img_3602 水浴びをするムクドリ

1img_3604 羽までずぶ濡れのムクドリ

写真を拡大して見ると、水浴びをしたムクドリはたいそう気持ち良さそうな顔と姿をしているように思えたのであった。

   

« 小金井/ 野川 (花) | トップページ | 府中/ 清酒 (大國魂神社 御神酒) »

コメント

毎日更新されていたブログが途絶えて寂しく思っておりましたが、久しぶりに美しい写真が掲載されてうれしく拝見いたしました。お身体のご不調や懸案が一段落してようございましたね。
ムクドリさん、水も滴るいいおんな(おとこ?)っぷりですねぇ。栗の花も拡大してみるとこんなにうつくしいものなのかと、目を開かれる思いがいたしました。すばらしい写真で楽しませていただき、ありがとうございます。(羽の細部や水の質感が際立って見えるように感じます。ご愛用のカメラを携えて行かれたのでしょうか。カメラのことはさっぱり、なのですが素敵な写真を拝見するのは楽しいです。)

花子さん
漸く体調が戻って参りましたが、尿管結石については石ちゃんを排出できたのかどうか様子をみています。
栗の雄花はそこから迸る香とは裏腹になかなか綺麗な姿をしています。
ムクドリの写真はコンパクトデジカメで撮りましたが、流石はキヤノン、元の画像は鮮明でした。
ここのところなるべくD800で精細な画像を得るように努めていますが、病み上がりの身には若干重とうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小金井/ 野川 (花) | トップページ | 府中/ 清酒 (大國魂神社 御神酒) »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ