« 大阪(新今宮)/ なだや (居酒屋) | トップページ | 新宿/ HARRY’S N.Y. (Blanton’s, THE YAMAZAKI AGED 12 YEARS) »

2019年4月23日 (火)

高田馬場/ 酒洛 高田馬場 (居酒屋)

1img_3133 酒洛 高田馬場

昨日は、M社の先輩であられるMI氏と3年半ぶりに会う機会を得た。
会食場所はMI氏にお願いしていた。
氏は富士見町の御出身であって、過去の会食は神楽坂で行うことが多かったが、MI氏は早稲田大学のご出身であることもあって今回は高田馬場の店でおこなうこととなったのであった。

約束の5時20分よりも少し早くJR高田馬場駅の早稲田口に行くと、几帳面なMI氏は既に到着されていた。
久しぶりに会うお互いの元気な姿に暫し喜んだ後、氏によって予約していただいた「酒洛」という店に向かったのであった。

1img_3117 店内(部分)

「酒洛」はシュラと読むのであり、同じシュラの場所であっても修羅の場所とは大違いで、 店内は落ち着いた設えとなっていた。
エントランスでMI氏が予約されておられた旨を告げられると、4人掛けのテーブルの一つに案内された。

1img_3116 瓶ビール

テーブルに着いて、早速日本酒から始めましょうかというようになりかけたが、この日は気温も高くて初夏を彷彿とさせる陽気であったことから先ずはサッポロの黒ラベルで再会を祝して乾杯となった。

1img_3118 牛すじ大根

サッポロ黒ラベルをの2杯目を飲みながら注文したのはMI氏のお薦めでであると同時に当店の3大名物の中の「牛すじ大根」(限定12食)と「酒洛風鳥もつ煮」であった。
因みに3大名物のも一つは「チキンバンバン」という料理であった。

最初に供された「牛すじ大根」は、大根や人参などの野菜と牛すじが好く煮込まれたものが円柱状の大根の回りに配され、加えて細切りのネギが添えられた料理であった。
トロトロに煮込まれた牛すじはそのままでも好い出汁がでていて美味であるが、細切りネギと合わせていただくと細切りネギの薬味効果が相まって実に結構な肴となるのであった。
また、牛すじを煮込んだ出汁を吸った円柱状大根は濃いめのコク味が印象的な一品であった。

1img_3121 酒洛風鳥もつ煮

また、「酒洛風鳥もつ煮」は濃厚に煮込まれた鶏のもつが酒を誘うもので、この料理が供されたタイミングで清酒に切り替えた。
この「酒洛風鳥もつ煮」にはちょうちんも入っていて、黄身の固まった歯応えと咀嚼によって広がるメルカプト系の味と香りがいやがうえにも清酒に対する欲求を強めるのであった。

1img_3123 飛露喜

この日、私が最初にいただいた清酒は、福島県の特別純米酒「飛露喜」(ひろき)であった。
私的には、純米酒のカテゴリーの中ではその清澄さはハイレベルに感じられ、飲み口も麹菌による発酵味が良いバランスで感じられた。
なお、この清酒の名前を見た際に、訳もなくピロキ師匠を思い出したのでした。
何か問題がありますかね・・・。

1img_3124

二杯目は秋田県の純米吟醸「雪の茅舎」(ユキノボウシャ)を選択した。
これは純米吟醸酒の個性である麹の個性を纏った清楚ではあるが同時に強い意志の感じられる清酒であった。
初めていただいたが、好みの清酒であった。

1img_3126 厚焼き玉子

更に、MI氏のお薦めにより「厚焼き玉子」と「煮豚」を注文した。
「厚焼き玉子」は予め作られていたもののようで、供されたのはかなり冷たいものであった。
温かければ玉子に固有の甘味が感じられたと思えただけに、若干残念なことであった。
とはいえ、玉子好きとしては、MI氏とシェアしつつも全ていただいたのであった。
なお、私が玉子好きであることを憶えていてくださったMI氏が敢えて注文してくださったことを思うと、感謝の気持ちで一杯である。

1img_3128 煮豚

「煮豚」はその名の通り豚肉を煮たものであるが、味噌タレがかけられていた。
この味噌たれはかなり濃厚なもので、煮豚の下に敷いてある千切りキャベツも一緒に食べると程良い味わいとなったのであった。

   

« 大阪(新今宮)/ なだや (居酒屋) | トップページ | 新宿/ HARRY’S N.Y. (Blanton’s, THE YAMAZAKI AGED 12 YEARS) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大阪(新今宮)/ なだや (居酒屋) | トップページ | 新宿/ HARRY’S N.Y. (Blanton’s, THE YAMAZAKI AGED 12 YEARS) »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ