« 堺(南陵町)/ 和食 さと 上野芝店 (早春の海鮮彩どり天丼御膳) | トップページ | 堺(堺東)/ 虎屋 (居酒屋) »

2019年4月19日 (金)

堺(中百舌鳥)/ ステーキのどん 中百舌鳥店 (どんハンバーグ、鶏の唐揚げ、シューストリングポテト、生ビール、赤ワイン)

1dscn4192 ステーキのどん 中百舌鳥店

この日は母の入院する病院を出て、夕食を求めて妹の運転する車で店に関する特段の当てもなく中百舌鳥方面に向かった。
こういう場合は、なかなか店が見つからないもので、おまけに訳の分からない道に迷い込んだりして徒に時間だけが経過していった。

結局、明るい雰囲気の店が目に留まるというもので、行きついた店は「ステーキのどん 中百舌鳥店」であった。

1dscn4175 生ビール

店内は比較的空いていて、近所に在る大阪府立大学の真面目な学生さんと思えるような若いウェイトレスさんが店内奥のテーブルに案内してくれた。
席に着いて、先ずは私だけが生ビールをいただくことにした。

1dscn4177 スープ

スープは自分で取りに行くシステムで、妹が取ってきてくれたのを飲んだ。
また、大阪府立大学の学生さんに生ビールのお供として「鶏の唐揚げ」と「シューストリングポテト」をお願いし、妹とシェアすることにした。

1dscn4180 シューストリングポテト

「鶏の唐揚げ」と「シューストリングポテト」の注文を終えて僅か2分ほどで「シューストリングポテト」が供された。
多分、売れ筋のメニュとして在庫があったのであろうけれども暖かい一品であり、また素早く供されたので好印象であった。

1dscn4181 鶏の唐揚げ

また、暫らく待つと「鶏の唐揚げ」が供された。
この「鶏の唐揚げ」は価格の割には量も味も結構なものであった。

また、「鶏の唐揚げ」と「シューストリングポテト」を待つ間にメインの料理を決めたが、妹は「チーズインハンバーグ」を、私は店名を冠した「どんハンバーグ」を選択したのであった。

1dscn4182 赤ワイン

なお、生ビールは「シューストリングポテト」をいただいている段階で飲み干したので、次の一杯として「赤ワイン」をいただいた。
結局「赤ワイン」はお替りをして2杯飲んだのであったがその量は存外に多く、生ビールよりもCPは良かったように思うところである。

1dscn4186 どんハンバーグ

そして、「鶏の唐揚げ」と「シューストリングポテト」を半分ほど食べ進んだ頃合いで 「チーズインハンバーグ」と「どんハンバーグ」が供された。
「どんハンバーグ」は私の好きなデミグラスソースを纏っており、美味しくいただいたのであった。
なお、妹の「チーズインハンバーグ」は撮影前に妹がズブリとナイフを入れてしまったことから、撮影は行わなかった。

   

« 堺(南陵町)/ 和食 さと 上野芝店 (早春の海鮮彩どり天丼御膳) | トップページ | 堺(堺東)/ 虎屋 (居酒屋) »

堺(ハンバーグ)」カテゴリの記事

コメント

お母様の元に行ってらしたのですね。
一日も早くお元気になられて退院されますように。


この日も妹さんとお食事をされたようですが仲が良いですね。 私はきょうだいがおりませんのでとても羨ましいです。
スープを持ってきてくださったり、妹さん 本当に優しい方なのですね。
妹さんが召し上がったハンバーグ、中のチーズがトロリと出てきたお写真をアップしてくだされば良かったかな? なんて思いました。

FORTNUM & MAONさん
母の具合は嚥下能力以外は問題ないとのことでした。
が、如何せん担当の言語聴覚士が能力のない輩でして嚥下機能は転院前よりも劣ってしまったという状況です。
なんとかしないとイカンので対策を検討中です。
妹は母の世話や家の維持を一手に担っております。
兄として頭が上がりませんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 堺(南陵町)/ 和食 さと 上野芝店 (早春の海鮮彩どり天丼御膳) | トップページ | 堺(堺東)/ 虎屋 (居酒屋) »

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ