« 小金井/ Könich @小金井桜祭 (Köstriβer,Tucher,チョリソー) | トップページ | 小金井/ 桜 (野川) »

2019年4月 5日 (金)

小平/ PATISSERIE DOUNEL (デセール ドゥ メロン、 紅茶)

1dscn4465  PATISSERIE DOUNEL 

先日TI氏と小金井公園で桜を愛でたが、「折角小金井公園まで足を延ばしたのなら甘い物でも食べませふ。」ということで「PATISSERIE DOUNEL」を訪ねた。
「PATISSERIE DOUNEL」は小平市に在るが、小金井市も含めた界隈では著名な店の一つであって、訪れるお客さんは引きも切らないのである。

この日は、日曜日であったこともあり、私達が入店したタイミングでは店内のテーブルは全て先客で占められていたのであった。
店員さんに注文をして空いている席を所望すると、店の外のベンチだけが対象となる旨告げられた。
そこで、注文を終えて私がそのベンチに座って待っていると、中から出てきたTI氏が店内に空席ができたと手まねきしてくれた。

1dscn4458_1  

早速店内に入ると、大勢で来られていた方々が一斉に席を立たれた。
そして、奥のカウチ席も空いたのでTI氏にここに座ってもらい、丸テーブルを挟んで私も着席したのであった。

1dscn4461_1  ケーキとアイスコーヒー

なお、いただいたケーキは、TI氏のものに関しては名称を失念してしまったので写真だけでご容赦いただけると幸甚です。

1dscn4460  デセール ドゥ メロン、 紅茶

私は、「デセール ドゥ メロン」というメロンの実が散りばめられた大きなケーキと紅茶をいただいた。
「デセール ドゥ メロン」は大きなケーキであったが、決して武骨なものではなく、一口目から口腔内でメロンの香と甘さが広がり、その清澄な味わいのせいであろうかスルスルスルと喉を通り過ぎていくのであった。
なお、メロンの台とクリームの間に敷いてあるオレンジ風味の基台が得も言えぬ味わいであったことは特筆ものであった。
これを主題にしたケーキの出現を待ちわびるものである。

1dscn4462  

   

« 小金井/ Könich @小金井桜祭 (Köstriβer,Tucher,チョリソー) | トップページ | 小金井/ 桜 (野川) »

小平(カフェ)」カテゴリの記事

コメント

このメロンのケーキ、良いですね。私も、こういうのにかぶりついてみたい。歳をとると、そういうはしたないことを、したい気分になってきます。

Kincyanさん
この時間にコメントとは、今日はたいそう好い天気でしたのにお出かけにはならなかったのでしょうか。
高級ロールケーキの丸かじり、西瓜の4分の1カットを片側からもう片側まで一気食い、メロン半球を独り占め、などしてみたいものですなァ。
そういえば、サラリーマン時代のことでしたが、昼食に行った店でカツ丼を注文したのでしたが出てくるのが遅くなり昼休みギリギリのタイミングでした。
この時、このカツ丼を一気に頬張って食べたのでしたが、これが存外に美味しうございました。
メロンも、西瓜も、ケーキも、かぶりついて食べると美味しいのかもしれませんねェ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小金井/ Könich @小金井桜祭 (Köstriβer,Tucher,チョリソー) | トップページ | 小金井/ 桜 (野川) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ