« 日比谷/ TOHO CINEMAS (ボヘミアンラプソディ) | トップページ | 銀座/ CAFE de GINZA MIYUKI-KAN (ケーキセット:モンブラン、ダージリン) »

2019年1月20日 (日)

銀座/ てんぷら 阿部 本店 (天麩羅ランチ、ビール)

1dscn3480_2 てんぷら 阿部

先日、朋友のHO氏に誘われて「ボヘミアンラプソディ」を観に行った。

1dscn3471_2 

待ち合わせたのは銀座5丁目の角にあるニッサンギャラリに11時半であった。
そして、定刻に現れたHO氏と銀座1丁目にある天ぷらの名店「天朝」向かった。
久しぶりに美味なる天ぷらを白ワインとともに落着いていただこうなどと想いながら「天朝」に向かって歩を進めたのであった。
が、「天朝」の前に至ると、入口には当面昼の営業はしないという意味の貼紙がしてあり、いささか落胆したのであった。
そうはいっても、映画の開演時間には遅れることはできないので、急遽4丁目の「てんぷら 阿部」に向かったのであった。

時間をロスったことにより入店したのはほぼ12時というタイミングで、既に店内は先客で占められていた。
このタイミングでは他店に向かったところで入店は覚束ないことから待つことにしたのであったが、11時半の開店と時を同じくして入店された方々数人が席を立たれたので、10分ほど待っただけでカウンター席に着くことができたのであった。

1dscn3474_2 

席に着いて早速瓶ビールをいただき、HO氏と今年初めての乾杯を交わさせていただいた。
料理に関しては、時間が若干タイトになっていたこともあり、HO氏とも相談して「天麩羅ランチ」をいただくことにした。

1dscn3475_2 海老

最初に定法通り「海老」が二本供された。
クオリティの良い海老が好い具合に揚げられていて、塩でいただいた。
たいそう美味な海老のてんぷらであった。

1dscn3478_2 鱸、薩摩芋

次いで、「薩摩芋」が供され、食べきれない内に「鱸」が現れた。
「鱸」は小ぶりの切り身が揚げられていて、数回の咀嚼を経た後に味わう前に食道を通り過ぎてしまった。

1dscn3479_2 ブロッコリ、茄子、万願寺唐辛子、ベビーコーン

ランチメニュであるから仕方ないのであろうけれども、食べるペースよりも揚げるペースが速く、「ブロッコリ」、「茄子」、「万願寺唐辛子」、「ベビーコーン」が瞬く間に並べられた。
ビールも既に飲みきってしまったので、野菜類に余熱が通りきる前にいただこうと思い、ご飯と一緒にいただいた。
天丼はもとより大好物であるが、てんぷらとご飯の組合せもなかなか好いものであった。

   

久しぶりに「てんぷら 阿部」に入ったが、以前居られたご主人の姿が見えなかった。
女将さんは居られたのでどうされたのかと思っていたら、何と8丁目に店を広げておられていて、御主人はそちらに居られるのではないかと推察するところである。
また、表の看板に「本店」という文字が記されていたのはそういう事情が背景にあったと思料するところである。
なお、店頭に置いてあった名刺には二代目と記された人の名前が書いてあった。
二代目の人は阿部姓ではないが、一番弟子ということなのであろうかと、これまた推察するところである。

   

« 日比谷/ TOHO CINEMAS (ボヘミアンラプソディ) | トップページ | 銀座/ CAFE de GINZA MIYUKI-KAN (ケーキセット:モンブラン、ダージリン) »

銀座(てんぷら)」カテゴリの記事

コメント

うまい天ぷらでしたね。どこがどう違うのか、家で作るのとは違いますし、そこらの天ぷらうどんなどで使われるのとも段違いです。やはり、コツや工夫があるのでしょうね。またうまいものを食べに行きましょう。(自転車を買うときには付き合いますよ)

Kincyanさん
良い映画にはいつも誘っていただきありがとうございます。
今回の映画も楽しく観賞させていただきました。
天ぷらは海老ちゃんが美味しいでしたが、何せランチ時ということで想っていた以上にクイックランチとなってしまい、失礼いたしました。
今度は、落着いた雰囲気でゆるりと楽しみたいですね。
自転車ですよねェ、ド~ショ~カナ~、まだ考え中です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銀座/ てんぷら 阿部 本店 (天麩羅ランチ、ビール):

« 日比谷/ TOHO CINEMAS (ボヘミアンラプソディ) | トップページ | 銀座/ CAFE de GINZA MIYUKI-KAN (ケーキセット:モンブラン、ダージリン) »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ