« 国分寺/ cafe Slow (ホットラムカフェオレ、果樹園木楽のりんごパイ~お豆腐バニラアイス添え) | トップページ | 小金井/ JR武蔵小金井駅(自動販売機) »

2018年12月20日 (木)

ANKARA(トルコ)/ BILKENT OTEL (宿泊) [トルコ観光旅行 DAY 6 1900]

1dscn1649 BILKENT OTEL

首都アンカラでの宿泊は文教エリアにあるビルケントホテルである。
ホテルの名前は直ぐ傍にあるBILKENT大学と同じであるとガイドさんから聞いた。
なお、水を買いに行こうと思ってホテルのコンシアージュに尋ねると、ホテルの回りには店が無く、最も近い店でも1kmは離れているということであった。
しかたがないので、水を部屋に持ってきてもらうよう手配を依頼したら、500mlのボトルが5リラしていた。

1img_2207 

さて、夕食はホテルのメインダイニングで7時から始まった。
テーブルには白いクロスの上に簡単なセッティングがなされていた。

1img_2208 

また、私達の夕食のメニュが用意されていて、若干気取った感じがしたものであった。
メニュには
 Green Mix Salad
 Grilled Chiken Served with Pilaf and Vegetables
 Fruit Plate
と認められていた。

1img_2209 Green Mix Salad

先ずはサラダから始まった。
サラダは、緑の葉野菜、トマト、コーン、にカテージのようなチーズが混ぜられたものであった。
ドレッシングはオイルアンドヴィネガーで、総じて癖のないサッパリしたサラダであった。

1img_2210 オレンジジュース

また、ホテルからのサーヴィスということでソフトドリンクが供され、私はオレンジジュースを選択した。
オレンジジュースは大きなグラスにタップリ入れられたものが供された。
が、これは食前にチョイといただくには多すぎるので、最後にいただくことにしてビールの到着を待ったのであった。

1img_2212 EFESビール

サラダをいただいていると、EFESビールが遅ればせながらと届いた。
EFESビールは何時飲んでも、また何処で飲んでも爽やかで美味なビールである。
この夕食でもその爽やかさに疲れている神経が覚醒したのであった。

1img_2214 

メインはGrilled Chiken Served with Pilaf and Vegetablesのはずであったが、供されたのはチキンでは無く肉のミートローフであった。
また、羊肉に敏感であられる神戸からのご婦人によると、使われている肉は羊であるとのことであった。
ま、私自信は羊肉を苦手としていないので、美味しく頂戴した次第であった。

1img_2216 Fruit Plate

Fruit Plateにはブドウ、メロン、オレンジが並べられていた。
その中で珍しかったのは、ブドウである。
トルコに来て出会ったブドウは皮ごと食せるものがほとんどであったと記憶しているが、このブドウは皮は分厚くて剥がしていただく種類のものであった。
実はみずみずしく美味しいものであった。

1img_2217_2 

なお、写真を撮り忘れてしまったが、ワインリストの赤ワイン欄の上から2番目に書かれているBüyülübagをグラスでいただいたが、カベルネとメルローのブレンドらしい口当たりのワインであった。

   

1img_0033 10月17日の行程(約270km)

   

« 国分寺/ cafe Slow (ホットラムカフェオレ、果樹園木楽のりんごパイ~お豆腐バニラアイス添え) | トップページ | 小金井/ JR武蔵小金井駅(自動販売機) »

TURKEY_」カテゴリの記事

Tour (Turkey)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 国分寺/ cafe Slow (ホットラムカフェオレ、果樹園木楽のりんごパイ~お豆腐バニラアイス添え) | トップページ | 小金井/ JR武蔵小金井駅(自動販売機) »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ