« 小金井/ 旬菜旬魚 壱番館 (特別純米酒 紀土、芝エビ唐揚げ、ピーマン牡蠣詰め天ぷら) | トップページ | 小金井/ ダイニング 小金井 (ジャックダニエルオンザロック、赤ワイン、魚の三五八づけ) »

2018年12月11日 (火)

KAPADOKYA(トルコ)/ Evranos’a Hosgeldiniz (夕食、民族舞踊) [トルコ観光旅行 DAY 5 1845]

1img_2146 Evranos’a Hosgeldiniz

この日最後の訪問先は「Evranos’a Hosgeldiniz」という店名(だと思う)の店で、トルコの民族舞踊を食事をしながら観賞できるシアターレストランであった。

1img_2147 店内中央には広い円形のダンスフロア、それを取り囲むように放射状に伸びた客席が並んでいた

私達は18時半頃というダンスの開演までには1時間半ほどもある頃合いに入店しており、この日の最初の来店者となったのであった。

1img_2150 アペタイザー(豆(?)のペースト、ヨーグルトの和え物、西瓜、オリーブの実と野菜の和え物)

フロアに入って左手にある入口に最も近いテーブルに案内され、着席して程なくアペタイザーが並べられた。
オリーブの実の和え物と西瓜以外は名前も素材も良くは分からなかったが、いずれもあっさりした味わいであったように記憶しているような気がしている。

1img_2152 スープ、ビール

ここでは飲み物は基本的に飲み放題となっていて、先ずはEFESビールをいただいた。
トルコのビールは実に美味であるが、特にこの日の様にあちらこちらと巡った後は格段の美味さであった。

ビールに次いで赤ワインを所望した。
すると赤ワインはマグナムサイズのテーブルワインがドンと置かれ、同行の方々と適宜飲んだのであった。

なお、スープに関してはクリーミーな口当たりであったと記憶しているが、その味わいは定かには記憶するところではない。

1img_2155 スウィガラ・ボレイ

前菜に続いて「スウィガラ・ボレイ」(春巻の皮でチーズを包んでから揚げたような料理)が供された。
これは2個くらいはサクッといただけそうである。

1img_2156 

メインはカッパドキア地方の名物という「マスのグリル」かあるいは「テスティケバブ」(らしい)という羊肉の料理のどちらかを選択することになった。
女性全員とHO氏が「マスのグリル」を選択され、世界的監査法人に勤める御曹司と私が「テスティケバブ」を選択したのであった。

「マスのグリル」を一欠けHO氏に分けてもらったが、マスの塩焼きにバターを塗ったような妖艶な味であった。

1img_2158 テスティケバブ

私の選択した「テスティケバブ」という羊肉の料理は熱を通した羊肉を削ぎ切りにしたような見掛けで、塩で味が整えられた味わいであった。
想像していたよりも美味で、ピラフと一緒に完食させていただいた次第であった。

1img_2160 太鼓の男性が精悍な雰囲気を醸し出していた(後で踊りも披露されていた)

食事を進めていると、観光の団体客が続々と入り始め、広い店内の客席はびっしりと埋め尽くされたのであった。
因みに、ここで出会った観光客は、私達の近くに日本人の団体が数組で、残りは正確ではないが中国人と韓国人で、欧米系や中南米系、アフリカ系の人達は見当たらなかった。

民族舞踊に関しては、解説が無かったのでどういう名前の舞踊かは不明であるが、最後のベリーダンスだけは分かったのであった。

1img_2166 

1img_2168 

1img_2171 太鼓のおっちゃん

1img_2177 

1img_2182 

1img_2184 

1img_2186 

1img_2190 

1img_2192 

   

« 小金井/ 旬菜旬魚 壱番館 (特別純米酒 紀土、芝エビ唐揚げ、ピーマン牡蠣詰め天ぷら) | トップページ | 小金井/ ダイニング 小金井 (ジャックダニエルオンザロック、赤ワイン、魚の三五八づけ) »

TURKEY_」カテゴリの記事

Tour (Turkey)」カテゴリの記事

コメント

ベリーダンスに過度な期待をいたしておりましたが、あんなもんなのでしょうね。あれで二回見ましたが、完璧な娯楽、バラエティー、東京の方が若干妖艶な気がしました。あれなら、京都の舞妓さんの初々しい舞の方がいいかもね。

Kincyanさん
確かに本場のベリーダンスという文化人類学的な興味はありましたねェ、なんちゃってですが・・・。
しかしながら、結果は落胆そのものでしたね。
あのベリーダンスはイカンでした。
舞妓さんは遥かに良いですが、費用が高くて見ることすらできませんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小金井/ 旬菜旬魚 壱番館 (特別純米酒 紀土、芝エビ唐揚げ、ピーマン牡蠣詰め天ぷら) | トップページ | 小金井/ ダイニング 小金井 (ジャックダニエルオンザロック、赤ワイン、魚の三五八づけ) »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ