« 成田/ ANA LOUNGE (成田空港第1ターミナル) [トルコ観光旅行 DAY 1 1900] | トップページ | ターキッシュエア 53便/ 機内食 [トルコ観光旅行 DAY 1 2300] »

2018年11月 2日 (金)

小金井/ 松乃家 武蔵小金井店 (カツカレー)

1dscn2562 松乃家 武蔵小金井店

先週、トルコから帰って三日目に駅の北側エリアにある病院に行った。
今までの経験から気管支炎になりそうであったからである。
幸い手当てが早かったことと、以前から通っている病院であることから処方薬の効き目も良かったことから発熱してしんどい思いをすることは回避できた。
ただし、咳は日を追って悪化し土曜日までは結構しんどい思いをしたのであった。
とはいえ、徐々に回復し、今日に至ったのであった。

ところで、病院を訪ねたのは10月24日の水曜日であったが、内科はたいそう混んでいて治療を終えて支払いを済ませ、処方箋薬局で薬を受け取ったのは11時45分頃のことであった。
しからば、「先ずは昼食を摂るべし!」と取り敢えずJR武蔵小金井の周辺にまで行ったものの余り食欲はなかった。
そこでふと思い付いたのが、トンカツであり、カレーであった。
これら二つの料理は幼い頃から慣れ親しんだ味の料理である。
体が受け付けないということは無い。
また、4日前まではトルコ旅行に出ていたが、トルコはイスラム教の国であり豚肉は食べなかった。
また、スパイス類は豊富であったが、日本風のカレーには出会うことがなかった。
ということで、トンカツもカレーもこの日の昼食にはうってつけのものであった。
そして、駅の北側にはトンカツとカレーの両方をいただける店である「松乃家」があり、ここで「カツカレー」を食べることにしたのであった。

1dscn2558 カツカレーとサラダ

「松乃家 武蔵小金井店」に入るのは3回目であり、初めての店では先が読めないタッチパネルでの選択には苦労するが、3回目ということで手なれた手つきでタッチパネル式の券売機で「カツカレー」を選んだ・・・、はずであった。
が、食券は出てこずにタッチパネルはスタート画面に戻っていた。
そこで、めげずにチャレンジし、無事カツカレーと書かれた食券を手にしたのであった。

1dscn2559 カツカレー

そして店内中央にある大テーブルに席を見付け、店員さんに食券を手渡してカツカレーが供されるのを待ったのであった。
程なく供された「カツカレー」はカレーライスのご飯の上にロースカツが鎮座したもので、想像していた姿とは若干異なっていたのであった。
思うに松屋のマーケティングスタッフが吟味を重ねてこのスタイルになったと想像すると何となくではあるが、これが有るべき姿の一つであるかのように思えたのであった。

いただいたカレーはスパイスが程良く効いた味わいであったが、ターメリックよりもカルダモンの風味が強めで、かつ炒めて褐色になったもののその風味を濃厚に残す玉ネギの個性が光っているという感じであった。
なかなか美味なカレーであった。
また、ロースカツは衣がピンピンに立ったサクサクしたもので、カレーを纏い易い工夫のものであった。
加えてロース肉の肉質と厚みがこの価格のものとは思えないものであった。
久しぶりに食したカツカレーであったが、その久しぶり感で高められる以上に美味な一品であった。

1dscn2561 ニンジンドレッシング

なお、キャベツの千切りにコーンが撒かれたサラダには「ニンジンドレッシング」をかけていただいた。
これが存外にサッパリとしていてカツカレーと好い相性であった。

   

さて、暫らく弊ブログを休ませていただいていましたが、また少しづつ書き進めてまいります。
約3週間休んでしまったことから休み癖がついてしまいました。
つきましては、毎日とはまいりませぬが先ずはトルコシリーズをメインに書く所存です。

   

« 成田/ ANA LOUNGE (成田空港第1ターミナル) [トルコ観光旅行 DAY 1 1900] | トップページ | ターキッシュエア 53便/ 機内食 [トルコ観光旅行 DAY 1 2300] »

小金井(カレー)」カテゴリの記事

小金井(トンカツ)」カテゴリの記事

コメント

そういえば、あちらではカレーと中華料理には出会いませんでしたね。日本は四季もはっきりしているし、食べ物の種類も豊富、素晴らしき国だと思う次第です。

Kincyanさん
トルコでは豚肉を使う中華料理店はカッパドキアとイスタンブールでそれぞれ1軒づつしか見かけませんでしたね。
カレーも含めたインド料理店は気付きませんでした。
我々には慣れ親しんだ日本の料理(外来のものも含む)がヨロシイですね。
そろそろ神楽坂の韓国料理に参りましょうず。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小金井/ 松乃家 武蔵小金井店 (カツカレー):

« 成田/ ANA LOUNGE (成田空港第1ターミナル) [トルコ観光旅行 DAY 1 1900] | トップページ | ターキッシュエア 53便/ 機内食 [トルコ観光旅行 DAY 1 2300] »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ