« 入間/ 航空自衛隊 入間基地 航空祭 2018 (Blue Impulse) | トップページ | 入間/ 航空自衛隊 入間基地 航空祭 2018 (CH-47J、UH-60J) »

2018年11月 4日 (日)

ISTANBUL(トルコ)/ Radisson Blu HOTEL ISTANBUL SISLI [トルコ観光旅行 DAY 2 0415]

1dscn0324 Radisson Blu HOTEL ISTANBUL SISLI

イスタンブールの国際空港は10月29日以降は新設の空港にその機能が移された。
私達は10月13日の未明に到着したことからアタテュルク空港に降りたのであった。

パスポートコントロールではHO氏と私の並んだブースの審査官は若い女性であった。
先に入国を認められたHO氏に次いで私もパスポートに入国のスタンプを押してもらったのであったが、この間この女性の審査官はにこりともせずにいた(当たり前である)。
そこで、パスポートを手渡された時に「Thank you.」と告げて微笑みかけてみた。
彼女の反応には些か興味を持って見ていたら、にこりと頬笑み返してくれたのであった。
優しい良い人であった。

バゲイジクレイムではコンベアに載せられて出てくるバッグと、段ボールの箱はコンベアの出口付近に積まれていることが多いと事前に息子から伝えられていた通りになっていた箱を持って出口に向かった。

出口を出たところで今回のガイドさんから声をかけられ、そこで同行させていただく母上さんとご子息の二人連れ、そして一人で参加された若き女性と合流となった。

旅行社のマイクロバスに乗り、空港を出て向かったのはイスタンブールの新市街のSISLIというエリアにあるRADISSONホテルであった。
ここで朝食と摂るとともに前日から到着されていた神戸のご婦人二人と合流した。
これで私達のグループ7人が揃ったのであった。

なお、空港で会えなかった我が息子は先に着いてロビーで待ってくれており、早速土産の入った段ボール箱を渡して暫し語っていたら、ガイドさんが朝食を一緒にどうぞと言ってくれたので、息子と一緒に朝食をいただいた次第であった。

1dscn0339 BUSINESS LOUNGE

朝食はホテルのBUSINESS LOUNGEに用意してあり、ビュッフェ形式であった。
料理はトルコ料理の朝食メニュとトルコ料理に特徴的な牛肉ベースのハム、新鮮な野菜を使った料理、ハチミツ、パンなどなど豊富な種類であった。

1dscn0330 温かい料理とパン

1dscn0331 ハムは牛肉系、チーズは裂けるチーズなど

1dscn0332 メインは温かい料理(写真が不鮮明で思い出せない)

1dscn0333 ドライフルーツ、シリアル、ハチミツなど

1dscn0334 巣から切り出したハチミツは美味

1dscn0335 パン(左)はトルコ風でガイド氏お薦め

料理を適宜皿に取り、席に着いた。
改めて見ると卵料理は二種類取っていた。
また、ウェイターさんが用意してくれたチャイにハチミツを入れていただいた。
12時間の飛行機移動で疲れている割には食欲があり、全て美味しくいただいた次第であった。

1dscn0337 新鮮な牛乳は牛乳ビンで

特にハチミツは巣から切り出したものも用意されていて、これは嬉しい一品であった。
巣から切り出したハチミツは以前ロンドンのFORTNUM & MASONで購入して以来で、美味しくいただいたのであった。

1dscn0340 我がグループがお世話になったバス(Wi-Fi完備)

朝食を終え、我がグループが小型のバス(20人乗り程の大きさに7人+ガイドさん、運転手さん)に一人2座席という余裕の状態で出発となった。
時に10月13日午前6時のことであった。

1dscn0346

バスがホテルを出て暫らく走行すると漸く夜が明けた。