« 入間/ 航空自衛隊 入間基地 航空祭 (Blue Impulse [9]) | トップページ | 入間/ 航空自衛隊  入間基地 航空祭 (F-16、C-2) »

2018年11月18日 (日)

KARAHAYIT(トルコ)/ Doga Thermal & Spa (宿泊、夕食) [トルコ観光旅行 DAY 3 1900]

1img_1906 Doga Thermal & Spa

この日の宿泊はパムッカレ村の北隣にあるカラハユット村の「Doga(ドア) Thermal & Spa」というホテルであった。
パムッカレもカラハユットもトルコ国内における著名な温泉地であり、私達のホテルにも温泉施設が完備されていたようであった(結局温泉施設には行かなかったので確かめた訳ではなかった)。

1img_1894 プール

部屋が2階に決まってエレベータで上がり、廊下から見降ろすとパティオは広いプールとなっていた。
誰か泳ぐのであろうかと部屋を出入りする度に見たが、誰も入っている人は居なかった。
そういえばここは温泉地であるからプールに入るくらいなら温泉施設を選ぶのが当たり前のことであろうと思った次第であった。

1img_1902 夕食は広いバンケットルームでビュッフェ

部屋に入って程なく夕食となった。
ホテルに到着したのが19時であったし、昼食が12時過ぎのことであったから、19時半の夕食は丁度良いタイミングであった。

1img_1895 鶏肉、野菜と肉の煮込み、ピーマンの肉詰め、など

夕食は地下2階(であったと思う)のバンケットルームにビュッフェ形式で供されていた。
ここでは料理の種類が多く、肉類の料理もたくさんあった。
また、トルコではお馴染みになった新鮮な野菜類やチーズ類も豊富にあり、かなり満足度の高い設えであった。

1img_1898 トルコ産ワイン

飲み物はEFESビールの爽やかさが恋しかったが、折角トルコに居るのでトルコ産のワインをいただくことにした。
供された赤ワインの銘柄は分からなかったが、味わいはここの料理にマッチしたものであったし、また大きめのグラスにナミナミと注がれていたのが嬉しいことであった。

1img_1900 ピラフ2種類、野菜のマリネ、など

二皿目はピラフと野菜を付け合せ的に取ったg、何となく取った前菜のような渦巻のものは甘いデザートであった。
それにしても、ピラフは私にとっては食べ易い料理で、ここのも含めて何処のピラフも美味しくいただいたのであった。

1img_1901 デザート(黄色いのはこのエリア特産のカボチャのデザート)

デザートに関しては、ガイドさんによるとこの地方ではカボチャが特産品の一つであり、そのカボチャのデザートがお薦めであるということで、少しいただいた。
カボチャのデザートはカボチャに固有のカロチン含有系の甘味があり、まさにカボチャのデザートであった。
なお、固有の甘さと書いたがカボチャ自体は日本のカボチャよりも甘味は淡白なようで、良くは分からなかったがハチミツ系のシロップかなにかでコーティングされているように感じた。
また、カボチャは若干硬めに調理されていて、日本料理で食べるカボチャの煮物に比べて強めの歯応えが感じられたのであった。
更に、フルーツケーキの様な一品はドライフルーツの歯応えや濃縮されたフルーツの味が佳ろしく、かなり甘いにも係わらずこれは私の好きな味わいのケーキであった。

1img_1904 サウナなどがある温泉施設の一部

食事を終えて部屋に戻ろうとすると、同行のグループの女性の皆さんが温泉に行かれるとのことであった。
HO氏も私も沐浴にもサウナにも左程興味は無かったので、ホテルの外の雑貨店で水を買って部屋に戻ったのであった。

   

1img_0032 10月14日の行程(約440km)

   

« 入間/ 航空自衛隊 入間基地 航空祭 (Blue Impulse [9]) | トップページ | 入間/ 航空自衛隊  入間基地 航空祭 (F-16、C-2) »

TURKEY_」カテゴリの記事

Tour (Turkey)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 入間/ 航空自衛隊 入間基地 航空祭 (Blue Impulse [9]) | トップページ | 入間/ 航空自衛隊  入間基地 航空祭 (F-16、C-2) »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ