« Nikon COOLPIX A900 (月) | トップページ | 国分寺/ キィニョン国分寺本店 (ナッツキャラメリーゼ スコーン、アイスティー) »

2018年10月 2日 (火)

国分寺/ でんえん (ケーキセット)

1dscn0140 でんえん

昨日は海外でスマホを使う通信に関して、どのようにすればコストを抑えつつ円滑に日本あるいは現地との間で遣り取りができるか(電話、メール、SNSなどによる)を教えていただきにドコモ国分寺店を訪ねた。
先ずは受付で整理券をいただいたが、待ち時間は2時間程度になる可能性があるとのことであった。

そこで、1時間ほど何処かで時間を潰そうと思い、国分寺駅の北側にある主だった店を巡ったが定休日であったり、あるいは昼の休憩時間であったりということで入店が叶わなかった。

1dscn0141

そ~はいっても、と漫ろ歩きを続けていると横道を入った処に「でんえん」の看板が見えた。
そして、店の前にまで行ってみると「OPEN」と書かれた札があったのでドアを開けて店内に歩を進めたのであった。
「でんえん」は古くから国分寺にある名曲喫茶と聞いていたが、ネットで調べると1957年の創業ということであった。
また1924年に建てられた米蔵が店舗として使われていてゴルゴ13のさいとうたかを氏や竹中直人氏がよく訪れられていたということである。
私にとっては初めての入店であるが、数年前から機会があれば訪ねたいと思っていた店であった。

1dscn0121 大型のスピーカー2台と絵画

店内に入ってすぐのところにマダムが居られ、涼しいからと店内奥のテーブルを薦めてくださった。
マダムのお薦めに従って店内奥のスペースに行き、2台の大型スピーカーから流れる音楽が程良く聴ける手前左側のテーブルに着かせていただいたのであった。

そして、マダムは水の満たされたグラスとメニュをテーブルに置かれ、暫らくの間エントランスの方に戻っていかれた。

水を一口いただいてからメニュを見ると「自家製レアチーズケーキ」が記されていて、これと飲み物(珈琲、紅茶、ミルク)をセットでいただくことができるようになっていた。

そこで、私は立ちあがってマダムの方に歩み「自家製レアチーズケーキ」と「紅茶」をいただく旨告げたのであった。

1dscn0135 自家製レアチーズケーキと紅茶

注文を終えてスピーカーから流れてくるクラシックを聴いていると、ドコモの待ち時間が長くてカサついた気分が次第に穏やかになって行くのがわかった。
私が居た時に流れていた楽曲は馴染みのあるものが多く、それも気持ちを和ませてくれたのかも知れない。
知らない曲であると我知らず聴くことに神経を使うか、あるいは全く無視することになって退屈するか、のどちらかである。
が、馴染みのある曲であると展開の先が読めるということでリラックスしながら音楽を楽しめるという気楽な感じがあるから気持ちが和んだのであろうと推察するところである。

1dscn0136 紅茶

3曲ほど流れた頃合いにマダムによって「自家製レアチーズケーキ」と「紅茶」が供された。
紅茶はNARUMIのティーカップとソーサーで供された。
最初に一口いただくと、それはベルガモットの風味を帯びたアールグレイであった。

1dscn0137 自家製レアチーズケーキ

紅茶に続いて「自家製レアチーズケーキ」を鋭角になった側から一切れをいただいた。
爽やかなチーズの風味がブルーベリージャムの淡い酸味を伴なった甘味とともに口腔内にそこはかとなく広がった。
清楚で上品なレアチーズケーキであった。

約1時間ほどであったが店内でまったりとした時間を過ごし、穏やかになった気分でドコモに戻ると、あな不思議!待つこと数分で優しいお嬢さんが現れて、種々の情報をいただけた上に海外での通信に関してスマホに必要なセッティングを滞りなく行ってくださったのであった。
人と言うものは穏やかな気持ちでいると、いろいろなことが円滑に進むようになるようである。

   

「でんえん」で最も印象的な存在はマダムであった。
ご年齢は推しはかるに私より一回りは上であられるようであるが、齢とは関係なくその姿は清楚で高潔さに包まれておられ、加えて凛としたものが感じられた。
また、その透き通った目の奥深くには齢を重ねられたことによる他者への慈愛が満ちているようであった。
さらに、マダムの語り口調は優しくかつ柔和なトーンに満ちていて、決して荒々しくなったことは生まれてから一度もない風情であった。
このような素晴らしいご婦人が居られたことに私は深い感銘を受けたのであった。

   

« Nikon COOLPIX A900 (月) | トップページ | 国分寺/ キィニョン国分寺本店 (ナッツキャラメリーゼ スコーン、アイスティー) »

国分寺(カフェ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 国分寺/ でんえん (ケーキセット):

« Nikon COOLPIX A900 (月) | トップページ | 国分寺/ キィニョン国分寺本店 (ナッツキャラメリーゼ スコーン、アイスティー) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ