« 小金井/ 野川(二枚橋、二枚橋川橋梁) | トップページ | 小金井/ 小金井市市制施行60周年 »

2018年10月 8日 (月)

しるこ

1dscn0071 

この秋口は些か肌寒い日が続き、夕餉には熱燗を続けてきた。
そういう秋が訪れるタイミングの肌寒い日には、おやつも温かいものが好いというものである。
先日、甘い物を入れている缶に文明堂の懐中しるこを見付けた。
早速いただかむ!と沸騰させたお湯を注いでいただいた。
滑らかな口当たり、そこはかとない小豆系の甘味、たいそう美味でありました。

   

1dscn0073 

私は食べ物の摂取に関しては、かなり慎重な方である、と思っている。
それは、基本的には食中毒や激しい腹痛は極力回避したいと思うからである。
しかし、一方では自分なりの判断基準を持っているつもりであり、往々にして賞味期限が過ぎていても何ら拘泥せずに食べてしまうこともたびたびあるのである。
このお汁粉は4月30日に賞味期限がきていたようであるが、先日美味しくいただいた。
いただいてから数日経過しているが全く問題なしである。

   

« 小金井/ 野川(二枚橋、二枚橋川橋梁) | トップページ | 小金井/ 小金井市市制施行60周年 »

和菓子」カテゴリの記事

コメント

こういったおしるこも美味しいですね。
賞味期限は美味しく頂ける期限の事だと思いますので期限過ぎのものでも頂けない事はないとおもいますが、なるべく期限内のほうがよろしいかと思いますょ。
でも、一度開封したものは期限内に頂くのがよいですね。
因に、アイスクリームは賞味 消費期限はありませんよねぇ?
でも、1年以上も経過したものは考えてしまいますが‥‥
梅干しは100年前のものでも大丈夫らしいですが、化石状態かも知れませんねぇ(笑)

お汁粉ですか、いいですね。もうそういうシーズンになったんですね。暑い暑いと思っていましたら、朝晩は過ごしやすくなりましたものね。コーヒーやお茶のかわりに、おしるこでひとときを過ごすのも悪くありません。

FORTNUM & MASONさん
そうですねェ、やはり賞味期限内にいただくのがよろしいでしょうねェ。
さはさりながら、置き忘れていたものも結構な数がありまして、ここには記しませんでしたがそれらも生モノ以外はほぼ食べております。
逆に、開封したものはお菓子以外は翌日でも若干気になって食べないこともあります。
アイスクリームには消費期限がないのですか~。
保存状態が悪くて一旦融けたものはそうとは分からないので、危険ですねェ。
製造年月日から1年以上過ぎたアイスはちょっと気になります。
梅干しはワインと同じようですね。

Kincyanさん
トルコでこのコメントが貴コメントと教えてもらってから随分時間が経ちました。
この間に季節も移ろい朝など寒くなってきました。
三時のおやつなどにもお汁粉は良いようです。
幸いもう一個賞味期限の過ぎたお汁粉がありますので、これをいただくことにいたしましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594928/67232234

この記事へのトラックバック一覧です: しるこ:

« 小金井/ 野川(二枚橋、二枚橋川橋梁) | トップページ | 小金井/ 小金井市市制施行60周年 »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ