« 吉祥寺/ ビアホール ミュンヘン (洋風居酒屋) | トップページ | Nikon COOLPIX A900 (月) »

2018年9月30日 (日)

小金井/ 金木犀 (花)

1dscn0098 金木犀

現在、台風24号が近付いてきている。
先日の台風21号によって我が生家の庭にある樹木が3本倒壊し、その内の1本が瓦屋根に当たるという被害を被っていた。
日本全国に目を遣ると、未だ修復もできていない家屋が多々残る中にこの台風24号の襲来である。
自然が相手とはいえ、何とも辛いことである。
これ以上台風による被害が大きくならないよう切に願うところである。

さて、現在(15時過ぎ)の段階では、雨が降っているものの風は無く、街は台風の前の静けさに覆われているようである。
先ほど雨が降る前に貫井神社に詣で、その足で新小金井街道を歩いてきた。

すると、3日前に観た金木犀の木は、蕾が開花して小さな花が満開となっていた。
また、そこから漂う穏やかで甘い香が辺りに満ちていた。

1dscn0095 金木犀の花

1dscn0097 同上

   

« 吉祥寺/ ビアホール ミュンヘン (洋風居酒屋) | トップページ | Nikon COOLPIX A900 (月) »

小金井市(自然)」カテゴリの記事

コメント

金木犀が綺麗に開花しましたね。
開花したばかりの頃は鮮やかなオレンジ色ですが徐々に色が薄くなっていきますでしょう?
以前、桃の花弁ジャムと一緒に金木犀ジャムをお取り寄せした事がありまして、お紅茶に少しとかしていただきますと また違った美味しさがありますし、オレンジ色の花弁の可愛さに癒されます。散ったあとはオレンジ色に辺りが彩られ そちらでもまた癒されます。
強い台風が来ておりますが金木犀が散らずにいることを願うばかりです。

昨日は大変な風でしたね。今日、公園を散歩していたら、大きな木が途中で折れていました。自然のものは、このように時々破壊されるのですね。金木犀のような、しなやかな木は、平気で風を受け流しておりました。ただ、花びらが散って木の根っこの所に吹きだまっておりましたが。

FORTNUM MASONさん
桃の花弁ジャムに金木犀ジャムのジャムですか~~~ァ。
良いですねェ。
香は想像できますが、味はどのような美味しさなのでしょう。
天にも昇る好い味なのでしょうねェ。
スコーンとかに添えていただいても美味しそうです。
そちらは台風の影響はいかがでしたか?
こちらは台風が西側を通りましたので凄い風でした。

Kincyanさん
昨夜は0時過ぎに目が覚めて2時半頃まで激しい風の音と風によって雨戸に打ちつけられる雨の音を聞いておりました。
小金井は見た限りでは木が倒れるとかの被害は無かったようです。
金木犀の花は早くも散ってしまいましたか?
少し寂しい気分ですね。
自然の力にはかなわないということを今回の台風によって改めて知らされたようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小金井/ 金木犀 (花):

« 吉祥寺/ ビアホール ミュンヘン (洋風居酒屋) | トップページ | Nikon COOLPIX A900 (月) »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ