« 神保町/ スヰートポーズ (餃子単品、天津包子) | トップページ | 小金井/ 金木犀 »

2018年9月26日 (水)

Nikon COOLPIX A900

1img_1741 Nikon COOLPIX A900

Canon PowerShot SX720 HSは2016年5月に購入して以来早くも2年4カ月が経過した。
目立った劣化はないもののなんとなく撮影結果に鮮明さが低下してきたような印象を春先から持ち始めた。
約2年の間に新幹線のホーム上に落下させてしまったりしたようなことも数度あったが、このようなことが原因ではないかと推察している。
ただ、普通に写真を撮るには大きな問題はなく、改めてCanon製カメラの堅牢さには感心するところ大である。

こうした状況の下、先日の日曜日は吉祥寺の家電量販店に行き、予てより絞りこんでいたSONY Cyber-Shot HX60Vか、あるいはNikon COOLPIX A900の価格を見ることにした。
また、価格が納得いくものであればその場で購入することも考えていた。

SONY Cyber-Shot HX60VはCanon PowerShot SX720 HSの前に使用していた経験があり、画質といい望遠撮影での安定度といい十分に満足できる実績があった。
おまけにGPSが内蔵されていて旅先での撮影場所の記録ということでは便利なカメラであった。
ただ唯一の弱点は落下に弱いということであり、膝の高さからカーペットへ落しただけでケーシングが割れるということをHX5VおよびHX30Vで経験しており、この点が買い替えに際して懸念するポイントであった。

一方、Nikonのコンパクトデジタルカメラは未だ未経験であることから一度は使って見たいと考えており、Nikon COOLPIX A900はズーム倍率が大きくNikonの中から選択するならこれが最有力候補であった。

結局、ヤマダ電機とヨドバシカメラを訪ねた結果、価格を見るとヨドバシカメラのNikon COOLPIX A900の方がトータルで4000円ほど低かったのでこれを購入することにしたのであった。
29日以降掲載する写真から順次Nikon COOLPIX A900で撮影したものにする予定である。

1dscn0012 Canon PowerShot SX720 HS

   

« 神保町/ スヰートポーズ (餃子単品、天津包子) | トップページ | 小金井/ 金木犀 »

NIKON」カテゴリの記事

コメント

おお、ついに新しいカメラを買いましたね。今度はニコンのコンデジ。カメラ好きの貴君の選択ですから、技術面でも使い勝手の面でも良いカメラのでしょう。私のSXは、こないだの富山の旅のときに弟に譲りました。彼のHPを観てみると、なかなかよく撮れていると思います。ちなみに、あの時の私の写真はガタガタになったS120です(可愛いやつです)。

そのあと、少し高いですがM100を買いました。薄さを求めて22mmの単焦点レンズ専門とします。結局は、S120、SX720ともオートモード、単焦点的な使い方しかしませんので、それでいいのかと思います。旅行にどちらを持って行くべきか悩むところです^^;。

Kincyanさん
お~、ミラーレスを購入されましたか!
ボディは軽いくて機動性に優れ、画質もよろしくて良い写真が撮れることでしょうねェ。
おまけに交換レンズ群も豊富ですからいろいろ選択肢も多く、これからが楽しみですね。
そういえば貴ブログの夕景などなかなか味わいがありましたが、M100だったのでしょうか。
私は兎に角ポケットにいれて持ち歩くカメラとしてコンパクトカメラを買っていますが、もうこれで7代目となりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Nikon COOLPIX A900:

« 神保町/ スヰートポーズ (餃子単品、天津包子) | トップページ | 小金井/ 金木犀 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ