« 横田基地/ 日米友好祭 2018 (パイロット) | トップページ | 横田/ 日米友好祭 2018 (F-16D,T-4) »

2018年9月19日 (水)

横田/ 日米友好祭 2018 (BANGKOK EXPRESS YOKOTA AIR BASE JAPAN : PHILLY CHEESESTEAK, ROOT BEER)

1img_1448 BANGKOK EXPRESS YOKOTA AIR BASE JAPAN(左側の列はピザも買える、右側の列はピザ以外を買える)

横田基地の日米友好祭では、例年のことであるが食べるものを手にいれるのに難渋する。
というのは、どのブースも長蛇の列ができていて、かなりの時間を行列に当てないとならないからである。
先日はオスプレイの演技飛行が終わった14時半頃のタイミングで最も短い列に並んだ。
こういうタイミングでは料理の種類云々というよりも如何に早く食べ物を手にすることができるかとうことの方が重要である。

1img_1449 

並んだのは「BANGKOK EXPRESS YOKOTA AIR BASE JAPAN」のピザ以外を買える右側の列であった。
その列の長さは、私が並んだタイミングではピザも買える左側の列の半分以下であったように記憶している。
因みに、ネットで調べてみると「BANGKOK EXPRESS」というのは米軍の飲食施設のようである。

1img_1450 メニュ

さて、列がぼちぼちゆるゆると進み、販売されている食べ物の種類が見えるようになった。
この店では、ピザ以外で昼食となりうる食べ物としては「PHILLY CHEESESTEAK」(フィリーチーズステーキサンドイッチ)だけであった。
食べ物の選択においてあれこれ迷わなくて良いというものである。

1img_1451 ブースの中

列が短くなるにつれてブースの様子が見えてきた。
中では日本人のおっちゃんとおばちゃんが接客を、アメリカ人と思しき若者たちが調理を担当し、皆忙しく立ち働いている姿が見えた。

列に並び始めて約15分、漸く自分の番が回って来た。
早速おばちゃんに「PHILLY CHEESESTEAK」と「ROOT BEER」をお願いした。
価格は前者が900円、後者が100円で、丁度千円であった。

1img_1452 PHILLY CHEESESTEAKとROOT BEER

おばちゃんは先ず「ROOT BEER」を持ってきてくれ、次いで奥に積み上げられているペーパートレイに乗った「PHILLY CHEESESTEAK」の山から一つ持ってきてくれた。

受け取った「PHILLY CHEESESTEAK」と「ROOT BEER」を持って駐機ゾーンのコンクリートの上に座り、写真を撮った。

先ずは「ROOT BEER」の缶をプシュッと開け、一口二口と飲んだ。
10時頃に水を飲んで以来、4時間半ぶりの飲み物であった。
「ROOT BEER」は渇いた体に吸い込まれるように染み渡り、次いであの味が広がったのであった。

1img_1455 PHILLY CHEESESTEAK(肉、タマネギ、ジャガイモ、のようであった)

ホッと一息ついて、徐に「PHILLY CHEESESTEAK」を取り上げた。
その瞬間、滲み出たお汁で左手の指がベトベトになってしまった。messyなことである。
そうはいっても空腹である。
左の端からガフ、ガフガフッと食べ進んだ。
おまけにその指を拭かずに「ROOT BEER」の缶に手を延ばしたら、ツルリと滑ってひっくり返り、少し溢してしまった。
しまった、と思ったものの、時既に遅し、であった。
なお、この様な脂ぎったギトギトの指ではカメラは持てない。
そこで、指はデニムのお尻からふとももにかけてのエリアにこすりつけて、きれいに拭ったのであった。

1img_1456 通りかかったヒーロー?

   

1img_1458 15時頃のゲート(出口)、ここを通り過ぎるのに30分以上を要した

   

« 横田基地/ 日米友好祭 2018 (パイロット) | トップページ | 横田/ 日米友好祭 2018 (F-16D,T-4) »

横田基地」カテゴリの記事

コメント

毎年のことなのでしょうが凄い人出ですね。
これでは食物を頂くのは大変だと思います。
お出掛けの時は除菌のウェットティッシュをお持ちになると便利ですよ。 「携帯用のティッシュペーパーほどの物です」
この日はお疲れになられたでしょうね?
でも、毎年お出掛けされるようですからこのような飛行機がお好きなのですね。

FORTNUM & MASONさん
お天気にもよるのでしょうけれども、年々私が行く日の人出は増えているような印象です。
ただ、ご飯に限っては例年通り凄い行列ができていて、長い間並ぶのが嫌なら朝一番で確保するしか方法はないように思います。
除菌のウェットティッシュですか、それは良いですねェ。
旅行にも良さそうですね。
疲れに関しては、左程歩く距離はないのですが、ず~~~っと立ちっぱなしなので、これがしんどいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 横田基地/ 日米友好祭 2018 (パイロット) | トップページ | 横田/ 日米友好祭 2018 (F-16D,T-4) »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ