« 横田基地/ 日米友好祭 2018 (F-16 コクピット) | トップページ | 横田/ 日米友好祭 2018 (BANGKOK EXPRESS YOKOTA AIR BASE JAPAN : PHILLY CHEESESTEAK, ROOT BEER) »

2018年9月18日 (火)

横田基地/ 日米友好祭 2018 (パイロット)

1img_1433 A-10と女性パイロット

一昨日は朝から曇り模様ではあったが雨の心配がなくなり、横田基地で催されていた「日米友好祭 2018」に行った。
行ってみると、今年のメインイヴェントの一つにA-10とF-16のコクピットを見せてもらえるというのがあった。

私が訪れた際には、A-10には女性パイロットが説明係としておられた。
このA-10には一瞥したところ1時間以上は要するであろう長蛇の列ができていて、私は列に並ぶのを断念した。
そこで、女性パイロットの近くに立ち、以下のような短い話をさせていただいた。

1dsc_3914 

「スミマシェ~ン。」
「ハイ。」
「アナタハ、パイロットデスカァ?」
「ハイ、ワタシハパイロットデスゥ。」

1img_1434 

「コノキタイハアナタガソウジュウスルノデスカァ?」
「イイエ。ワタシハA-10ノパイロットデスガ、コノキタイハワタシノデハアリマシェ~ン。ワタシハ、ベツノキタイデトンデキテ、アシタカンコクニモドリマスゥ。」

1dsc_3915 

「ア~タノ’コールサイン’ハナンデスカァ?」
「’ジュリア’デスゥ。」
「ドモ、アリガトウ。」

1dsc_3927 F-16とこの機体のパイロット

次いでF-16に近付くと、A-10に比較して短い列が延びていたのでここに並んだ。
それは、F-16の実機のコクピットを見ることができるという千載一遇のチャンスを逃してはならないと思ったからであった。

45分程並んだ甲斐あってコクピットの傍に立つことができた。
そして、以下のような短い会話を交わさせていただいた。

1img_1437 F-16 FLYING FIENDS

「コンニチハ。」
「ハイ、コンニチハ。」
「アナタハパイロットデスカ?」
「ハイ、ワタシハコノF-16ヲソウジュウシテイマス。カンコクニアル’オーサンキチ’ノショゾクデス。」
「F-16デスト、30プンテイドデココマデトベルノデショウカ?」
「イイエ、ユルリトトビマスノデ1ジカンハンホドカカルデス。アラスカマデトブナラトチュウデクウチュウキュウユヲウケマスガ、チカイデスカラムホキュウデトビマス。」(と言いながら機体の背面にある給油ホース接続部方向を指さした。)
「キタイニカカレテイル’FLYING FIENDS’トハドウイウイミデスカ?」
「コレハ’ソラトブアクマ’デス。ワタシノショゾクスルブタイノシンボルデス。」(というようなことを聞いたように思う。)
「コクピットノシャシンヲトッテモイイデスカ?」
「ドジョ。」

1img_1461 

「アナタノコールサインハナンデスカ?」と尋ねたら、胸のネームプレートを指さして、
「コレデス。」
「デハ、ソノシャシンヲトラセテイタダイテモイイデスカ?」と尋ねたら、パイロットスーツの左足のポケットから新しいネームプレートを出して、
「コレヲアナタニアゲマショウ。」と言って、私に手渡してくれたのであった。
「オ~、アナウレシ。コレハワタシノタカラモノニイタシマショウ。ドモ、アリガトウゴザイマス。」

1dsc_3989 

F-16の後、暫らく逍遥してから再びA-10のところまで来たら、説明係が男性パイロットに変わっていた。

1dsc_3993 

そこで、下方から声をかけた。
「スミマセ~ン。」
「ハイ~?」
「ア~タハパイロットデスカァ?」
「ハイ。」
「アナタハコノキタイノパイロットデスカ?」
「イイエ。ワタシハ、チガウヒコウキノパイロットデス。」
「アナタノコールサインハナンデスカ?」
「’トクシー’デス。」(と言ったように聞こえた。)
「ドモ、アリガトウ。」
「ドイタシマシテ。」

   

« 横田基地/ 日米友好祭 2018 (F-16 コクピット) | トップページ | 横田/ 日米友好祭 2018 (BANGKOK EXPRESS YOKOTA AIR BASE JAPAN : PHILLY CHEESESTEAK, ROOT BEER) »

横田基地」カテゴリの記事

コメント

今年もこちらにお出掛けされたのですね。
今回はネームプレートを頂いたなんてラッキーでしたね。
また、色々と尋ねられたようですが英語でスラスラとお話しされたのでしょう?
それにしましても会話の文章が楽しく書かれていますから拝読していくうちに一人ニヤニヤ? してしまいました。
来年も日米友好祭のお話しを楽しみにしております。

FORTNUM & MASONさん
はい、今年も行きました。
アメリカに住んでいた頃も含めて航空祭には通いましたが、今回の様にネームプレートをいただけたのは初めてのことでした。
実にラッキーそのものでした。
英会話については、相手が親切な人達でしたのでなんとか成立したようでした。
あるいは、私が爺さんなのでずうずうしいかっただけかもしれませんね。

A10説明の女性パイロットと親しく話せてよかったですね。コールサインまで聞き出すとは、さすがJFKさんです。私も英語が話せれば、こういう時に色々聞けて楽しいだろうにと残念です。言葉を話せるというのは、その国との個人的友好関係の確立に役に立ちますね。(東京オリンピックのボランティア通訳ガイド?なんていうのに応募しないのですか?)

Kincyanさん
先ずボランティアの件ですが、2年ほど前に3回応募しました。
略歴やTOEICの点数などの記載も求められてちゃんと書いて申し込みましたが、全て抽選で決めるということで落選しました。
その後、オリンピック委員会などの動きを報道で知るにつけ、選ばれなくて良かったと思う今日この頃です。
さて、パイロットの方々と話をできたのはマンネリ化しそうな横田基地訪問に変化をもたらせてくれました。
おまけに本物のネームプレートまでいただけて、大層嬉しうございましたです。
Kincyanさんのお住まいからは遠いですし、昨年あたりから自転車は留める場所が無くなったようなので、横田基地訪問はしんどいかもしれませんが、機会があれば一緒に行きましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594928/67177520

この記事へのトラックバック一覧です: 横田基地/ 日米友好祭 2018 (パイロット):

« 横田基地/ 日米友好祭 2018 (F-16 コクピット) | トップページ | 横田/ 日米友好祭 2018 (BANGKOK EXPRESS YOKOTA AIR BASE JAPAN : PHILLY CHEESESTEAK, ROOT BEER) »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ