« 小金井/ 春秋庵 (特製らーめん) | トップページ | 小金井/ 柑橘類の実 »

2018年8月11日 (土)

群馬県/ こんにゃくそうめん

1img_0351 

先日、娘の実家からいただいた「こんにゃくそうめん」を昼食にいただいた。
連日の猛暑が続く中、パッケージごと冷蔵庫でよく冷やし、それを器に開けていただいた。

1img_0357 

先ずは蒟蒻が素麺状に仕上げられたものを箸で一本取り上げて咀嚼してみた。
口当たりは非常に滑らかで、蒟蒻の特有の匂いは全く感じられなかった。
後は、「だしつゆ」というおつゆが同梱せれていて、これに浸けていただいた。
「だしつゆ」は丸大豆醤油をベースに良質の鰹出汁が合わせられていて、醤油の尖った感じはなくむしろ甘味が感じられるものであった。

ツルツル・ツルルといただき、あっという間に胃の腑に納まったのであった。
低カロリーの蒟蒻でできた「こんにゃくそうめん」とは正に健康食品であり、満腹感もよろしいのであった。

1img001 

1img_0354 

   

一カ月ほど前のことであったと記憶しているが、テレビで素麺の食べ方に関して
 ・笊において水を切ったものを食べる
 ・氷を入れた冷水に泳がしたものを食べる
のどちらが正統かを議論するというものであった。
そんなことはどちらでも自分の流儀でヨロシイのであって、こちらでないとイカンというものではない。
まあ、心の広い人は相手にお任せすれば一緒に食べても美味しいというものであろう。

因みに、私は生まれた時から「氷を入れた冷水に泳がしたものを食べる」ということしか知らなかった。
そういえば、虎ノ門にあった素麺を食べることができる店も素麺は冷水に入れられて供されていた。
この店は、素麺にサクランボがいれてあったし、一本づつであったが、ピンク色、薄緑色、そして薄黄色の素麺も混ざっていた。
また、茶飯を別オーダーできる店で、多くの人は茶飯をセットにされていたことを記憶している。

   

« 小金井/ 春秋庵 (特製らーめん) | トップページ | 小金井/ 柑橘類の実 »

群馬(こんにゃく)」カテゴリの記事

コメント

とても良いものを頂きましたね?
群馬県は蒟蒻芋の産地ですもの。
蒟蒻はダイエット効果や血液をきれいにしたり、中性脂肪を下げる効果があるそうですよ。
麺も少し縮れているようですし めんつゆがよく絡みそうですね。
夏が苦手な私は毎年食欲がなくなり困っております。

FORTNUM & MASONさん
蒟蒻にはダイエット以外に血液をきれいにしたり、中性脂肪を下げる効果があるのですか。
それは良い食物ですねェ。
蒟蒻にはあまり栄養はないのでダイエットの面にしか目が向いていませんでした。
先日の健康診断では中性脂肪が多めであるとのことでしたので、減らすことができればいいのですがなかなか難しいことです。
も少し蒟蒻を多く食べてみましょうかねェ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594928/67034483

この記事へのトラックバック一覧です: 群馬県/ こんにゃくそうめん:

« 小金井/ 春秋庵 (特製らーめん) | トップページ | 小金井/ 柑橘類の実 »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ