« 小金井/ Bakery Café Crown (ベーコンエッグパン、カレーパン、アイスティー) | トップページ | 佃/ 住吉神社例大祭 シロップ水 »

2018年8月 5日 (日)

月島/ 生駒軒 (広東麺、瓶ビール)

1img_0328 生駒軒

昨日は朝から佃島の住吉神社の例大祭を訪ねた。
例大祭は3年毎に行われる行事であり、今回が私にとって2回目の例大祭であった。
私が朝から出掛けた主たる目的は、午前10時から催行される「獅子頭宮出し」を見ることにあった。
このことに関しては、後日に改めて触れたいと思うところである。

さて、昨日は午前8時半頃に地下鉄大江戸線の月島駅を降りてから、ずっと立ちづめであり、持参した冷凍の500mlのペットボトルは前日にダイソーで購入した保冷パックのお陰で長持ちしたものの、11時過ぎには空になったのであった。

11時半頃に月島もんじゃストリート付近に出て昼食を摂ることにした。
が、もんじゃストリートに並んでいるのはもんじゃ焼き店ばかりであった。
昨日はもんじゃストリートを神輿が巡行することから人出が多く、店にとって書入れ時に私一人が鉄板一つを占有することに抵抗感があったことから、もんじゃ焼き以外の店を探すことにしたのであった。
しかしながら、である。
もんじゃストリートを歩いていては目的に合致する店を見付けることができるはずもないので、一本東よりの道を歩いたのであった。
そして、暫らく歩くと、遠目に中華料理店の看板が見えたのでのろのろとではあるが疲れた足を一歩一歩前に出し、炎天下のもと漸く辿り着いたのが「生駒軒」であった。
月島というもんじゃスペシャルの土地でかろうじて辿り着いたオアシスであった。

1img_0323 麒麟ビール

店内に入ると、テーブル席の全てとカウンター席の半分ほどは祭礼の袢纏を纏った活きのいい良いお兄さんやお姉さんで占められていたものの、奥に近いカウンター席が空いていたことから、店の若いお嬢さんの差配でそこに座らせていただいたのであった。

座ると先ずはビールである。
また、壁のお品書を見て30秒ほど目が彷徨ったが、我が朋友のHO氏が過酷な自転車のツーリングの際に栄養補給で食していた「広東麺」を思い出し、私はお品書の下の方に書かれていた「広東麺」を注文したのであった。

注文をしてから気付いたのであったが、「生駒軒」は家族経営のお店であって、親爺さん夫婦、その子供さんであろう若夫婦、そして若いお嬢さんで切り盛りされていたのであった。
特に印象深いのは、お客の出入りに際して皆さんが良く通る声で対応されていたこと、料理の注文を受けた親爺さんが復唱される声が良いこと、そして少しはにかみがちな若いお嬢さんの目が優しかったことであった。

さて、注文を終えて程なく瓶ビールが供された。
当店では、麒麟ビールかアサヒビールかのどちらかを選択できるのあるが、私は特に銘柄を指定しなかったので麒麟ビールが供されたのであった。

1img_0326 広東麺

渇いた喉と体を潤すべく、とおもいながら水には手を付けず、コップに注いだビールを立て続けに2杯、グビリンコ、ゴクリンチョと飲み干し、後はゆるりとしていると「広東麺」が供された。
当店の「広東麺」、大きな丼鉢に入れられいた。
冷たいビールが胃袋の中にあって、これが腹痛の原因になることが多い私は、先ずはスープからいただいた。
蓮華に5杯ほど啜ると胃の中の温度(私は胃の中の熱さ冷たさは左脇腹付近で感知できるのである)は中和されたようであった。

ついで、麺を持ち上げて啜った。
細い麺であったが茹で方が絶妙で、少し硬めに仕上げられたアルデンテ感覚の好い感じで、喉越しが直球が通り抜けるような感覚であった。
スープには具材からの旨味が馴染んでいて、加えて塩加減が抑制気味に調製されていて、全部飲み干しても良いくらいであった。(実際には少し残してしまった。ビールを飲んでいなければ完飲であったかも、である。)

1img_0327 丼鉢は深い

食べ終わって店を出たが、その際にも皆さんからの温かい声で見送られたのであった。
思えば月島も佃島も人情に富んだ街である。

店を出てみると、もんじゃストリートを巡行する神輿の威勢の良い音が聞こえてきた。
早速D800を手に、もんじゃストリートに向かったのであった。

   

« 小金井/ Bakery Café Crown (ベーコンエッグパン、カレーパン、アイスティー) | トップページ | 佃/ 住吉神社例大祭 シロップ水 »

月島(中国料理)」カテゴリの記事

コメント

わたしも、早朝その辺りを走ってました。しかし、早めに退散。暑いなかの撮影ご苦労さま。かなり、体力を消耗されたことでしょう。冷たいビールで、お腹をこわされず、何よりです。今年の暑さは格別ですね。

Kincyanさん
あ~たも随分早起きされましたねェ。
今日は朝から雨、台風も近付いているので自転車はお休みでしょうか?
偶には一日のんびりされるのも良いと思います。
ところで、今週は大阪でしたね。
お盆が明けたら遊びに参りましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594928/67020391

この記事へのトラックバック一覧です: 月島/ 生駒軒 (広東麺、瓶ビール):

« 小金井/ Bakery Café Crown (ベーコンエッグパン、カレーパン、アイスティー) | トップページ | 佃/ 住吉神社例大祭 シロップ水 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ